「日常にアートを」。制作を通して気づいた自分自身の変化
アルコールインクアーティストのsayu art gardenです。初めての方向けのアルコールインクアートワークショップ、技術力を極めたい方向けのスキルアップレッスンの他、レジンアートでアゲートリングやイヤリングの制作も行っております。
今現在、活動を通し、自分の中の「好き」「楽しい」「やってみたい」というワクワクする気持ちを形にしていく過程で、できなかったことができるようになったり、イメージ通りに描けたり、達成したときや成長したときに喜びを感じています。
そして、その喜びをたくさんの方に伝えたい、受け取ってくださった方に喜んでもらいたい、という気持ちを原動力に作家活動を続けています。
アルコールインクアートをはじめてから、自分自身でアートを飾るようになりました。そうすると、いつもの日常生活の中にお気に入りのアートがあるだけで、気持ちが明るく前向きになったり、観ているだけで元気が出てきたりといった、自分の中の気持ちの変化に気づいたんです。
アートは人の心に影響を与え、いつもと同じ日常の中であっても、生活に彩りを添えることができるのだと気づいたときは、本当に感動しました。
今までアートは、才能がある、お金がある、といった一部の人が楽しむものという考えがありました。それは大きな間違いだと気づき、アートは人が豊かに生きる上で必要なものなのではないかと思うようになりました。
そうして、「日常にアートを」コンセプトに、さまざまな形で日常生活に彩りを添えるアートをたくさんの人にお届けしたいと思うようになり、それが今の活動に繋がっています。
「新しい自分に出会える習い事」
わたしが伝える「新しい自分に出会える習い事」というのは、わたし自身がアルコールインクアートと出会い、一番強く感じたことなんです。
制作を通し、自分の中の新しい「好き」だったり、うまくいかなくても最後まで諦めない気持ちだったり、新しい環境や新しい人との出会いによって新しい世界が広がるきっかけとなったり……アルコールインクアートと出会ってからは、新しい自分の発見の連続でした。
実はアルコールインクアートをはじめる前は、挑戦しようと思っても、すぐに「自分にはできない」と、今の自分から変わりたいのに変われず、自己嫌悪に陥ってしまうことがあったんです。
けれど一歩踏み出してみたら、さらに新しい一歩に繋がり、もっとやってみたくなって、やり続けていったらものすごく自分の視野も広がっていって、本当に見える世界が変わっていくのを感じました。
「新しい自分に出会える」ということは、「新しい自分になれる」ということ。
それから、わたしと同じように、変わりたいのに変われないと思っていらっしゃる方のためにできることは、わたしが変わるきっかけとなったアルコールインクアートを伝えることでした。
レッスンを受けてくださった方の人生が、少しでも自分の望む方向に変われるように、一歩踏み出すきっかけとなったらいいな……と、「新しい自分に出会える習い事」にはそんな想いを込めています。
作家活動は「人生」。いくつになっても成長しつづけたい
作家活動はわたしにとって、まさに人生だと言えます。アルコールインクアートと出会う前とは生活もそうですが、考えも一変していて、今では毎日、アートに関わることを何かしら考え行っています。
変化が目まぐるしい今の世の中であっても、いくつになっても成長することができる、変わることができるというのは、本当に嬉しいことだと感じています。
今後は、アルコールインクアートはとても流用性の高いアートなので、他の分野ともコラボしてみたいと考えています。
アルコールインクアートは主に視覚ですが、香りや音とのコラボで、嗅覚や聴覚にも働きかけることができたら、よりわたしたちの日常に彩りを添えられるのではないかと思っています。
また、アルコールインクアートはインクの流れる様子や、混色によって新たな色がうまれる様子、色の織りなす世界がとっても魅力的だと思っています。その魅力を伝える方法の一つとして、動画撮影についても学びたいと考えており、本当にやりたいことがつきません!