totoganashi (近藤百恵)
イベント主催者
totoganashi (近藤百恵) / totoganashi
作家
植物や鳥をモチーフにしたアート作品を中心に、オリジナルイラストを原画にしたテキス タイルアイテム・ペーパーアイテムの制作・販売を、展示会やオンラインストアで行う。目の前の方のイメージのお花をその場で描く、ドローイングイベント「絵のお花屋さん」も、個展在廊時など定期的に行っている。その他、各企業やお店にデザイン提供、共同でコラボレーション商品を制作。

2024年10月12日(土)、entrie times ebisuにて、アーティストのtotoganashi / 近藤 百恵さんによる「絵のお花屋さん」を開催しました。

珠玉の言葉とともに届けられる、あなただけのお花

「絵のお花屋さん」は、近藤さんが行う、参加者のエネルギーや個性を感じ取り、その人を象徴するお花の絵をその場で描き上げて渡すというオリジナルのドローイングイベント。

参加者が持つ内面的な魅力や個性がアートとして表現され、完成した絵には詩の様なメッセージも添えられています。それは描く過程で得たインスピレーションを綴ったもので、まるでその人自身の物語を表現しているかのようでもあります。

ひとりひとりの内なる輝きを感じ取りながら、その方だけのお花を心を込めて描いていく近藤さん。

1回につき約1時間半、参加者さまが扉を開けて椅子にお座りになってすぐに描き始めます。「考え始めるとぶれてしまうから、最初の印象を大切にしているんです」。

ひとりひとりに向き合う時間の温かさ

描き終わった絵は、自らを見つめ直すお守りのような存在。参加者からは、「あたたかい気持ちになりました」「唯一無二の贈り物です」といった喜びの声が聞かれました。また、メッセージは、まるでその方の魂の深層に触れるようなもので、受け取った参加者さまの驚きと嬉しそうな表情が印象的でした。

描かれたお花の絵には額装オプションもあり、それぞれの好みに合わせてその場で額装してもらえる点も、嬉しいポイントです。選ぶ額もそれそれの好みが現れます。

心に残る体験を提供していただき、誠にありがとうございました。