ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。
エントリエでは、
こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

イラストレーター / 小林ラン 》

日常の違和感や不思議が作品のヒントに

フリーランスのイラストレーターとして活動しています。

仕事としてイラストを請け負うほか、個人として、作品展を行ったり、ZINEやステッカーなどオリジナルグッズの制作・販売を行っています。

イラストレーター 小林ラン

イラストレーター 小林ラン

イラストレーター 小林ラン

イラストの世界観のヒントになるのは、日常生活の中で出会う違和感や不思議。
たとえば「この木の形、なんか変」、「あの野良猫、ふてぶてしい」といったちょっとした発見から、アイデアを膨らませたりします。
神話やファンタジーな物語からヒントをもらうこともあります。

影響を受けたアーティストは、五味太郎さんやトミー・ウンゲラーさん。小さい頃に読んだお二人の絵本は特に心に刺さっていて、それは今でも変わりません。

イラストレーター 小林ラン

甘さの中にピリッとしたエッセンスを

作品制作では、甘さの中にぴりっとしたエッセンスを混ぜたい、といつも企んでいます。

デジタルイラストでも、グラデーションやブラシのディテールで特徴をつけることで、シンプルな構図の中にも手癖の印象が残ればいいな、と思っていますね。

イラストレーター 小林ラン

制作はほぼ毎日。仕事やオリジナルの作品に関わらず、何かを考えたり描いたりしています。

一つの作品にかける時間は、作品により様々。展示のために数週間かけて描き下ろすこともありますが、SNSにアップするために一時間以内で制作することも。これが案外良くできるときもあるんです。

制作がうまくいき、お気に入りの作品ができたとき、楽しさを覚えます。
また、プロジェクトチームの中のいちイラストレーターとして、デザイナーさんたちといい仕事ができたときも最高に楽しいですね!

イラストレーター 小林ラン

今後の展望としては、今の情勢が落ち着いたら、これまでとちょっと違った趣向の個展を開催してみたいです。
バーチャルか、逆にアナログで何かつくるか……現在考え中です。

イラストレーター 小林ラン

● イラストレーター / 小林ラン
【Twitter】https://twitter.com/dukani
【Instagram】https://www.instagram.com/rankobayashi.illustration/
【Behance】https://www.behance.net/ranwonder/

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加