大好きな母がつくってくれたベビーブック
スクラップブッキングを用いたアルバムづくりをしているmuguet..です。ほかにも用途に合わせたカードづくりやアルバムやカードをつくるワークショップを対面またはオンラインで開催しています。
幼い頃、母につくってもらっていたベビーアルバムが大好きで、「自分が母親になったらつくってあげたい」と思っていました。自分の理想に合ったアルバムづくりに出会えないまま長女も2歳……ずっとその手法を探し続けていたとき、わたしがこの活動をはじめたきっかけとなるアルバムづくりのイベントに参加しました。「このアルバムなら自分の理想が叶う!」と感じました。
それからアルバムをつくり続けて、6年。
今、作品づくりの原動力は子どもはもちろん、夫が喜んで見てくれること。わたし自身、はじめは子どものために……と思っていましたが、制作を通し自分の心が落ち着き、とても癒されているなと感じています。
愛情表現のひとつとなる、アルバムづくりを
幼い頃から自分の感情を伝えるのが苦手で、子どもたち(特に長女に)うまく愛情表現ができずにいました。でも、アルバムをつくり、自分が癒やされることで、子どもたちへの愛に改めて気付いたのです。
コメントを添えることは、子どもたちに自分の想いを伝えること。
以前は無意識に伝え下手な自分を責めていたのですが、責める事が少なくなりました。今では同じように悩むママたちの救いになったら嬉しいなと感じております。
アルバムを絵本代わりに読み聞かせ、子どもたちに愛を伝えるツールとしても使っています。これが、子どもたちの心の安定にも繋がっているように思います。
つくり手として一番大切にされていること、まずは自分が心から楽しむことです。特にアルバムを飾るモチーフは、自分が楽しむために制作しています。
「愛されていること」が伝わりますように
わたしが行うワークショップでは、かわいい我が子の写真と一緒に、みんなで楽しくおしゃべりできたというお声を頂きます。我が子の写真を眺めているだけで、そのときの思い出が蘇り、お客さま同士で共感し合ったり、褒め合ったりする時間が癒しの時間になっている様です。
私は母がつくってくれたアルバムに心を癒され、母の愛を感じ取ることができました。私と同じようにアルバムで癒され、愛されているということを受け取れるお子さんが、ひとりでも多く増えていくことを願っています。
そして、家族のことを優先し、自分はついつい後回しにして頑張り過ぎているママたち。なのに自分を責めている方が多いなと感じています。アルバムづくりを通して、命を育ててきたことの大変さ、そして、よくがんばってきたな……と振り返ることができます。
子育てを振り返り、自分を褒めることでママたちの自己肯定感も上がるということをお伝えしていきたいです。
今、こうして活動させてもらえることがとにかく幸せです。お客さまたちとお写真を通して深く繋がっていくこと、共感し合い、笑い合えることが楽しく感謝の気持ちが広がっています。
今後は、「ママたちを癒す」という部分を、もっと深めていきたいと思っています。星よみとハーブを昨年から学び、わたし自身がとても癒されたので、アルバムづくりにも少しずつ取り入れ、ママたちに更に癒しを提供していきたいです。
*イベント情報
現在、オンラインでの活動も昨年から行っています。オンラインでのアルバムづくり体験会も随時1名さまから承っております。また、母の日や父の日、敬老の日など、季節や行事に合わせたカードづくりのワークショップや販売もしております。長期休暇中はお子さまも制作できる、お子さま向けのワークショップも行っています。
お問合せやイベント開催情報はInstagram、または公式LINEからお願いいたします。