営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

  • Instagram
  • Youtube

《楽しんでつくったという想いは、相手にも伝わる  / 雑貨とアクセサリー WAIWAI – 愛しいものたち 》

ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。エントリエでは、こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

雑貨とアクセサリー / WAIWAI

つくり手のテンションが上がる作品を

Tシャツ、マスクなどアパレル雑貨とアクセサリーをつくるユニット WAIWAI(わいわい)です。Y担当の吉澤 弥生(よしざわやよい)さんは、主にアクセサリー制作を担当、Y担当のわたし、藤田 泰実(ふじたよしみ)は、デザインとブランディングを担当してます。

仕事柄デザインやアパレルに関わる仕事をしているわたしたち。日々の仕事をこなしている中で、「自分たちが一番にワクワクするものをつくっていきたい」という感情が日々増していました。そのときに高校からの地元の友達でもあるアパレルの生地を制作している吉澤さんに、わたしが声をかけたところ、話が盛り上がりブランドを立ち上げるまでにあっという間に至りました。

ブランディングや紙媒体などをメインにデザインをしているわたしがアパレルの専門知識のある吉澤さんと組むことで、より幅広くいろいろなものを生み出せる可能性が広がりました。

“Live like a dance 踊るように生きる”

どんなときでもどんな状況でも、楽しい部分を見つけて楽しんじゃおう! という想いを込め「Live like a dance 踊るように生きる」というメッセージを伝えています。これはブランド名のWAIWAIにも共通しています。ワイワイ、あーだこーだとおしゃべりしながら楽しんでつくったものは、きっと相手にも伝わると思っています。

作品づくりは、まず、ふたりがデザインを見て「かわいい!身につけたい!!」と思えることが前提です。そこから「WAIWAIっぽさ」や「どちらかの感性だけになってないか」を考えてつくります。手に取って下さる方もテンションが上がるものをつくりたいと考えていますが、やはりこれもつくり手のわたしたちにも同じことがいえます。

現在は“ふたりが、なんだか気になるアイテム”をモチーフにしています。

最近は特にわたしが石の魅力に目覚めはじめて(笑)「石の反対の自然物ってなんだろう」と考えたときに「風っていいよね」というおしゃべりから、モチーフが決まりました。WAIWAIのロゴも踊る人とふたりのイニシャルのY、そして風を組み合わせたもの。Tシャツも石や風がモチーフです。「最近、石や風とか自然物が気になるよね」と今回のモチーフになりました。

WAIWAIのふたりだから生み出せる作品づくりを

吉澤さんにとって、創造とは「日常の延長線上と逃避の狭間で出来上がるものじゃないか。日々の生活で得たものを作品に落とし込みつつ、制作過程では日常を忘れて没頭する。日々を生きるのに切り離せないものかもしれない」といいます。

一方で、わたしは、仕事=ルールのあるスポーツの大会のような真剣勝負。創作=ルール無しのストリートファイトというような感覚です(笑)。

専門領域やそれぞれの感覚、ときにはお互いの足りない部分を補いあい、足りすぎてる部分は更に相乗効果で高めあっているのではと思っています。違う誰かとだとバランスが崩れるけどWAIWAIのふたりだから保ってる気がしてます。

今後もイベントや店頭で販売できるよう、アイテムを増やしていきたいです! 夏に向けて、また5月ごろに新アイテムを販売予定です。ぜひ、お楽しみにお待ちください!

SNS
Instagram (DMでの購入も可能)
WEB SHOP (購入はこちら)

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ