阿部 梨絵
書いた人
阿部 梨絵
ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、 内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。 都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。 体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。 プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

こんにちは。

なかなか秋が来ないなぁと思っていたら、いきなり冬到来。

なかなかゆっくり四季を楽しむとはいかないものです….

さて、そんな今日は私の密かな拘りについて。

何となくなんですが、肌に直接付くようなもの(下着類や靴下、基礎化粧品など)はなるべく国産の物を使う事にしています。

特に靴下は、価格も抑えめなので、口コミや友人からのおすすめなど色々試しています。

最近のオススメをご紹介させて下さい!

こちら、HOKOSというブランドで、

ブランドコンセプトが

からだを温めるものと生活が楽しくなるようなgoodsをコンセプトに
「HOKOS warmer&goods」としてスタートしたライフスタイルブランドです。
冷え性の方、体調を維持したい方、日々のセルフメンテナンスのために
身体を温めるグッズと生活を楽しむアートや雑貨を作っています。

HOKOS オンラインストアより

というおしゃれかつ、身体に優しいブランド。

メイドインジャパンなのもまた安心感。

こちらのソックスは、ラメが入っているのですが、若い子が履くギラギララメではなく、

上品なラメでカジュアルにも綺麗めにも合います!

そして….

こちらは、糸季(シキ)というブランドのガラボウという糸で編まれた靴下。

ガラボウとは、

ガラボウ(ガラ紡)は、150年程前に生まれ、日本独自に発達した紡績方法で作られた糸のことです。

「ガラガラガラガラ」と音を立てて紡がれるこの糸は、太さが不均一で、一点物に近い個性豊かな靴下を生み出します。

だそうで、この糸を作れる工場もまた貴重だそう。

温かいのだけど、通気性もよく、一度履いたらなかなか脱げない履き心地。

何足も買ってはプレゼントしたりしています。

何とも言えない生地の質感が個性的で好きなんです。

何がなんでも国産がいい!という訳ではないのですが、日本人なら何となく自分の国で作られた物が肌に合うのではないかな、、という感覚で選んでいます。

まずは靴下から。

メイドインジャパン、どうですか?

■今回ご紹介したお店

HOKOS

糸季

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!