たじぃーこと、北島一広を一言で表すと、“過ぎ””が付くほどのこだわり人間。とにかく自分が興味あることへののめり込み具合が半端ありません。そのこだわりぶりは、仕事でもいかんなく発揮され、ときにはお客様から「北島さん、そんなところ、誰も見ていないですよ」と飽きられるほど。ブログでは北島ならではの目線を通して、素材、建具、家具など建築のディテールにまつわる話を事例を交えて紹介していきます。

 

#0「1冊の本との出会いが、私の原点。

このブログについて
私はSNSに対して非常に疎い人間です

そんな私もいよいよSNS的な
個人発信をやってみることにしました。
ただ、何事にもスタートはあるものです。

今後どんなことになっていくか、
自分でも全くイメージつきませんが
まずはスタートしてみます。

これを読んでいただく機会がある方には
どうぞ温かい目で見ていただければと思っています。
そんな万人受けするものはできそうもないので。

まず書き始めとして、スタートとなるテーマは
今私は仕事をしていることでとても影響を受けたこと。

それは、この書籍

「空間の神はディテールに宿る」

遠い昔のバブルのころの話です。

バブルを経験した方なら
何となく聞き覚えがあるかもですが、
「空間プロデューサー」って肩書の著者でした。

芝浦のインクスティックやタンゴなど手掛けた方です。
おそらく40才以下の方は全く知らないと思います。

これを読んだのは私が27才くらいだったと思います。
この仕事を始めて2年くらいした時でした。

この時は単純に「かっこいい!」って思いました。
こんな風に仕事したい。
こんなものを私も生みだしてみたいと思いました。

私は単純なので、かっこいいものに
あこがれてしまったんだと思います。

そんな単純思考なので
かっこいい=ディテールにこだわるって
図式が私の中でできたのだと思います。

きっかけこんなものだったのですが、
それから20数年、ずっと意識していることであります。

私は建築を学校で学んだことはありませんでした。
だから、絶対的な正解はわからないまま仕事していました。
なので、正確とするのは、自分で決めるしかありませんでした。

仕事なので、上司や先輩に指導してもらうことや、
アドバイスもらうことも当然たくさんありましたが、
最後に判断をするのは自分だと思ってやってきました。

その判断の基準に
「ディールにいかにこだわれるか」
っていうことがずっとありました。

きっかけは些細なことかもしれませんが、
それを思い、続けることが人も
成長させるのだと感じることもあります。

今の仕事を私のフィルターを通して
発信していきたいと思います。

 

●過去の記事一覧
https://entrie.net/category/detail/

リノベーションのこと、間取りのこと、インテリアのこと、お気軽にご相談ください!
物件さがしも一緒にお手伝いできます。

たじぃーに相談する!

・北島  一宏 /kazuhiro kitajima/ たじぃー
設計営業

▼Instagram
https://www.instagram.com/tajii_entrie/

▼リノベーション事例
https://entrie.net/category/renovation/family/

インテリアコーディネーター・インテリアプランナー・2級建築士

ジェルコデザインリフォームコンテストマンション部門 全国最優秀賞受賞

好きな本:指輪物語
好きな映画:スターウォーズ 新たなる希望EP4
好きな場所:パークハイアット東京の41Fのエレベーター出たところ
趣味:トライアスロン、トレイルランニング、ロードバイク、ウルトラマラソン。大会前日にレースのことをイメージしながらツールやウエアを選んでいる時間が好きです。

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加