042-356-8988

営業時間:10:00〜18:00 (水曜定休)

<<12/13 イベントレポート>> 『mayaさんの簡単おもてなし料理「彩りフィンガーフードづくり」』

mayamoon_fingerfood

12/14(土) にエントリエのHIROBAで行われた『mayaさんの簡単おもてなし料理「彩りフィンガーフードづくり」』。このLIFE STYLE MAGAZINE エントリエでも「日々の芽」を連載してくださっているMayamoonさんを講師にお招きし、お料理教室を開催いたしました。

フィンガーフードとは、写真のように手でつまんで食べられるお料理のこと。年末年始は、季節柄、大勢で集まる機会も多いのですよね。忙しい中でも、お客さまに素敵なおもてなしをしたいと参加してくださった方がたくさんいらっしゃいました。

mayamoon_fingerfood

イベント冒頭のワンシーン。自然体な振る舞いと笑顔が印象的なMayaさん。「今日、このメンバーとこの場所で集まるということは、もう二度と訪れない出会いなんです。楽しんでくださいね」。

参加者のみなさまからも自己紹介をいただいた後は早速お料理開! ……と思いきや、まずはフィンガーフードに使うピンづくり。つまようじにマスキングテープを巻きつける作業に、みなさん大盛り上がり。

△かわいいピンができあがりました!

そしてはじまったお料理。「私の料理は、決まった分量がないんですね」と話すMayaさん。季節によって変わる食材の味を活かし、また、料理を食べる相手や自分を思いやる気持ちで調理する大切さを感じます。ピンづくりで一気に、緊張のほぐれた様子の参加者のみなさんは4つのテーブルに分かれ、和気あいあいと調理を進めます。

△鮮やかな野菜が並ぶと、シンクが一気に華やか!

△実演するMayaさん。少しずつ、丁寧に味を確認しながらちょうどいい味に整えていきます。

△はじめは緊張していた様子の参加者さんも、どんどん会話が弾みます。

△続々と出来上がる本日のメニュー! 味見も盛り上がります(笑)。

さて、気になるこの日のメニューは……

  • 冬の温野菜
  • 人参ドレッシングサラダ
  • ディップ
    (ひよこ豆のフムス、アボガドディップ、味噌マヨ・梅マヨ・ツナマヨ、ナッツのはちみつづけ、ドライフルーツとクリームチーズとはちみつ)
  • ピンチョス
    (ブロックハムとプロセスチーズ、オリーブとスモークチーズ、ミニトマトとモッツァレラ、うずら卵ときゅうり、スモークサーモンと長いも、チーズ入り魚肉ソーセージ、干し芋クリームチーズ、ドライマンゴークリームチーズ、ドライいちじくクリームチーズ)
  • カナッペ
    (アボガドディップのせ、生ハムとカマンベール、ドライフルーツとクリームチーズ)
  • パン・バケット
  • クラッカー
  • グリッシーニ

盛り付けのアイデアや身近な食材にかけるちょっとした一手間。それだけで、パーティにぴったりな料理ができます。

フムス

△大人気だった「ひよこ豆のフムス」。はじめて食べたという参加者の方は「お家でもつくるわ!」と嬉しそうにお話ししてくださいました!

△みんなでつくったピンを使った「ピンチョス」が完成すると、かわいい〜〜! との声も。満足度が高い!

△温野菜は、中華蒸し器を使って。「わたしも買おうかしら」と、参加者の方。

△「カナッペ」は、刻んだ食材を乗せるだけ! 盛り付けのお皿との相性がバッチリでした。

1時間半ほどで料理タイムが終了。待ちに待った試食タイムに参加者のみなさんは「お腹すいた〜!」と思わず笑顔になる瞬間でした。一緒に料理から手伝ってくれた小学校低学年の男の子たち。いつもは苦手な野菜も「これなら食べれる!」。

△「こんなに食べきれるかしら」「でも、いくらでも食べれそうね」と参加者さん同士の会話も聞こえてきました(笑)。

△Mayaさんもテーブルに座って、ホッと一息……な瞬間です。

終始和やかに進んだイベントは、Mayaさんのさりげなくも、あたたかい気配りがあってこそのように感じます。 大盛況のうちにイベントは終了しました。

「お客さまをお家にお招きすると、どんなお料理でおもてなしをしたらいいのか悩ましい」とお話ししてくださった参加者の方もいましたが「これなら、挑戦できそう」とお話ししてくださる方もいましたよ。

やさしい笑顔でお料理を教えてくださったMayaさん、ありがとうございました!!

次回(2/1 sat)イベントのお知らせ
mayamoonの寒い冬にほくほく手料理ワークショップ
「手作り肉まんと中国茶」

寒い冬はお家でほっこり♪
日々の小さな喜びの芽を育てる暮らしを発信するmayamoonさんが自宅でさっとつくれる手料理のヒントをたっぷり教えちゃいます! 今回は、手作り肉まんと中国茶の会!家族とのごはんやお友だちとのティータイムにぴったりです。

*こんな方にオススメ!*

・おうちでティータイムを楽しみたい方
・家族にあたたかい料理を食べてもらいたい方
・作るのも食べるのも楽しみたい方

週末においしく素敵な時間を過ごしてみませんか?

*ワークショップ概要*

■開催日  2020年2月1日(土)
開催時間   11:00~14:0
0
■会場  エントリエ
〒206-0011 東京都多摩市関戸1-1-5 ザ・スクエア2F
■交通 京王線 聖蹟桜ヶ丘駅西口より徒歩3分
■駐車場 モデルルームがある『ザ・スクエア聖蹟桜ヶ丘ビル』の専用駐車場に
停めていただいたお客さまには、無料駐車券をお渡ししています。
■定員 8名様
参加費 2,500円/1名様(材料費込み)
一緒に料理をした後は、出来立てを召し上がれます!
■持ち物  エプロン,三角巾

■お申込みはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1578815421eTtHuOJv

みなさまのご参加、お待ちしております!

こちらの記事もおすすめ▷

<> Atelier entrie ハンドメイド作品販売会

 

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ