清藤 晋也
スタッフプロフィール
清藤 晋也 / Seito Shinya
設計/営業
1986年1月生まれ。北海道札幌市出身。 北海道大学大学院工学科生物機能高分子専 攻を修了。高分子化学の知識を活かし企業にて研究に勤しんでいましたが、2020年我が家購入と同時にリノベーションをエントリエに依頼。設計段階の楽しさや施工時の組み上がっていく面白さ、住居環境の私生活への影響の大きさに感銘を受けて建築の道を進むことを決意し、2023年エントリエに就職。現在、京都芸術大学建築デザインコースにて建築を勉強中。

エントリエは、“「会社」という漠然とした相手ではなく、「人」で選びたい”……そんなお客さまのために「相談する人を選べ得るリノベ会社」というコンセプトも掲げています。

何年も暮らす、お客様の大切な住まいを「誰と」つくるか、考えてみませんか?

entrie Partner’s Profile #10 清藤 晋也 – Seito Shinya

入社までの経歴 

1986年1月生まれ。北海道札幌市出身。北海道大学大学院工学科生物機能高分子専攻を修了。高分子化学の知識を活かし企業にて研究に勤しんでいましたが、2020年我が家購入と同時にリノベーションをエントリエに依頼。設計段階の楽しさや施工時の組み上がっていく面白さ、住居環境の私生活への影響の大きさに感銘を受けて建築の道を進むことを決意し、2023年エントリエに就職。現在、京都芸術大学建築デザインコースにて建築を勉強中。

資格/受賞歴

有機溶剤作業主任者

リノベーションへの思い

私たち家族の至福の空間と呼べる住まいを作ってもらいましたが、今度は立場を変えてお客さまの至福の空間を作り上げて行きます。何をもって至福と呼べるかはお客さまによって異なると思いますが、私がそうしてもらったように一つ一つ丁寧にお客様の「好き」や「楽しい」「美しい」を掬い上げて形にしたいと考えています。

そしてリノベーションは家を変えるだけで終わらないところが面白いところ。自分の可能性を引き出すことができたり、生活スタイルに変化が起きたり、視野が広がったり、想像以上に大きな役割を担う居住空間だからこそ、人生を豊かに彩れるように全力でサポートしていきます。

自宅のこだわり

我が家は猫と住む環境を整えつつも、なんでも受け止めてくれる真っ白なキャンバスをイメージして鈴木 栄弥さんと相談しながら作り上げました。

住んでからもたくさん変化し、進化するマイホームです。以下のこだわりポイントと、施工事例#29を合わせてご覧ください!

玄関ホール:印象的なドアと、風と光が通り抜ける明るいホールです。猫用の通路をガラス窓下に設置しました。
キッチンカウンター:側面に見える格子状の木材は、悩んだ挙句リノベーション後自分たちでDIY!!
キッチン:好みの鍋などが眺められ、部屋を彩るオープン棚を採用。無垢の表面材を使っています。
リビングダイニング:無垢の床(カバザクラ)と真っさらな壁。家具や照明で変化を楽しんでいます。
洗面所:広めのカウンター・洗面台で2人同時でも悠々自適に使用できます。ラタンの扉を使用。
洗面所:猫が洗面所の引き戸に挟まらないようにトイレ空間の一部を利用して猫窓を設置しました。
寝室WIC:落ち着きと安心感を求めてウールのカーペット。寝室収納は作らずオープンな本棚を設置。

趣味/好きなもの

カーリング歴16年。全日本選手権準優勝3回
木工作業
自然動物全般

土いじり
旅行先で体験する現地の空気と食た文化と風景
山登り
沢歩き
道の駅
スキー
美術館巡り
ボールペン集め
食器集め
照明器具
クラシックコンサート始まる直前の音合わせ

【音楽】

・いきものがかり
・松任谷由実
・the weekend
・John Towner Williams

【映画】

あまり見ませんが直感的に見れるアクション系がすきです。

・スターウォーズ
・ミッションインポッシブル
・007
・インディージョーンズ
・ジャッキーチェン

【本】

普段本は読んだり読まなかったり。

最近(2023.4時点)面白かったのは、nendo 佐藤オオキさん著『半径50メートルの世界(CCCメディアハウス, 2022)』です。

【編集部 細野よりご紹介】
お施主さまとしてインタビューに伺った清藤さん。優しいお人柄がとても印象的でしたが、またこのような形で、一緒にエントリエでお会いできるとは思ってもいませんでした! ご自身のリノベーション体験が、転職してしまうほどであったということ、説得力をもってお客さまに伝えていくことができると感じています。

清藤 晋也
設計/営業

清藤 晋也 / Seito Shinya

もっしー

1986年1月生まれ。北海道札幌市出身。 北海道大学大学院工学科生物機能高分子専

#カーリング歴16年(全日本選手権準優勝3回) #木工作業 #自然動物全般 #猫 #土いじり #旅行先で体験する現地の空気と食た文化と風景
#山登り #沢歩き #道の駅 #スキー #美術館巡り #ボールペン集め #食器集め #照明器具 #クラシックコンサート始まる直前の音合わせ

LINKS