イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。2023年も、残すところあと1か月となりましたね。12月になると、次の年の運勢が特集された記事や動画が次々と目に入ってきます。どんな年になるのか、楽しみにしている方も多いはず。
そこで今回は、“占いを読むときに知っているだけで、運気がアップ”しちゃうようなヒントをご紹介していきたいと思います。

その前に「12月の占いをチェックしたい!」という方はこちらをクリック

新年の「占い」を読むときに知っていると運気倍増!

占いは「なりたい自分になる」「理想をかなえる」「やりたいことを見つける」というように、前向きで楽しく生きていきたい方にとっては最高の味方になってくれるツールです。

例えば、「あなたにとって、2024年は飛躍の年!」と書いてあったとしましょう。
読んだときにどんなことを思い描きますか?

“仕事でよい評価をもらって、やってみたいことに挑戦できるチャンスがくるといいな”
“ずっと続けている習い事に、進展があったらいいな”
“家族との関係が深まって、なんでも相談できる仲良し家族になったらいいな”

占いを読むときは、こういった自然と浮かんでくる「こうだったらいいな」という心の声に注目してみてください。そうすると、自分のやりたいことや望みを具体的に知ることができます。

望みを知ることができたら、10月のFORTUNE LIVINGで取り上げた「自己実現サイクル」を参考に、より具体的にイメージして現実化していきましょう!

もしも、嬉しくないことが書いてあったら?

最近の占いって、優しくて、ポジティブなことがたくさん書いてある印象ありませんか?

占い師全体の雰囲気として「幸せに暮らしてほしい!」「平和になってほしい!」という願いがあります。恐れや不安から行動することは、わたしたちが望む世界には向かっていきません。

だからといって、恐れや不安を抱かないというのは無理なことです。
だって、私たちは人間だから。

わたしは、恐れや不安を抱いたとしても、安心や希望、感謝、といった満ち足りた未来を思い描いてから行動してほしいと思いながら占いをしています。

それでも、ときには読んでみて嬉しくない占いの言葉を目にすることもあるかもしれません。たとえば「波乱」「衝突」「破壊」「抑制」「混乱」を意味する文章は、イヤな感じがします。そんなときは、思い出してほしいことがあります。

・乗り越えられるピンチしか来ないこと。
・ピンチの先には成長した自分が待っていること。

わたしの娘は、占い(というか、文化祭で中学生がやってくれた心理テストのようなもの)で「人生で100回ピンチが来る」といわれました。

そのまま受け取ってしまえば「100回もピンチが来るなんて!勘弁して!」ですが、
隣でわたしは囁きました。「100回もピンチを乗り越えられるんだね!」
それ以来、娘は不安なことがあるたびに「わたしは100回もピンチを乗り越えられるんだ!」といっています。100回のピンチを乗り越えた娘はどんな人に成長しているのだろうと、楽しみです。

なんだかイヤな感じの占いだって、前を向くための言葉に変えることはできるのです。

占いにもたくさんの種類があります。ここからは「12星座占い」などの占星術を使った占い記事を読むとき、楽しんで幸運を引き寄せるヒントをご紹介していきますね。

「幸運期」って、いいことばっかり?


さて、「12年に一度の幸運期の到来です!」と書いてある記事を読んだことはありますか?実はこの幸運期は、誰にでもやってくるサイクルなんです。占星術でいう12年に一度やってくる幸運は、「幸運・拡大・発展」の象徴である木星の位置をみています。

2024年の木星は、前半は牡牛座に、後半は双子座に位置します。

では、牡牛座の方や双子座の方にしか幸運は訪れないのでしょうか?

もちろんそんなことはなくて、それぞれの星座に別のテーマでの幸運を与えてくれるのです。「年間占い」には、そのテーマが書かれていることが多いので、「今年、自分に訪れる幸運のテーマは何か」に注目して読んでみるのがおすすめです。

木星の与えてくれる幸運は、自分の“器”を広げてくれるような幸運です。

これは、その瞬間瞬間では「幸運」とは思えないようなことも、あとで振り返ってみると、行動範囲が広がっていたり、今までにないような経験をして、出来ることが増えていたりします。

その最中にはなかなか気付けないかもしれませんが、自分にとって最適で、素晴らしい道を歩んでいることを信じて「今」を過ごして欲しいな、と思います。


金運が良いときは、対人関係もGOOD!

そして、運といえば「金運」も気になるところ。でも「金運が良い」とはどういうことでしょう。どこかからお金がもらえるのでしょうか?

ビジネスの方法を思いつくかもしれないし、報酬の条件が良くなることもありそうです。占星術での金運は、愛と美を象徴する「金星」の位置でみています。

金星は、人を惹きつけるような魅力をアップさせてくれるパワーを持っているので、恋愛運や対人運も良いといえます。「金運が良い」「恋愛運好調」と書いてあるときには、金星があなたの味方している時期なので、たっぷり恩恵をうけましょう!

金星は、ワクワクすることを受け止めることが得意な星です。
「これ、楽しそう!」ということに出会いやすいのです。ワクワクしてやりたいことを見つけると、モチベーションも上がるし、意識していなくても輝いてみえるので、魅力もアップしていきます。

あなたの魅力に惹きつけられて出会ったり、交流する機会が増えてきた人は、ビジネスの協力者になるかもしれないし、人生のパートナーの可能性だってあります。素晴らしい友情を築くこともありそうです。

その交流は、あなたにとっての「財産」につながっていきます。
それは、もしかしたらお金や物としてだけではなく、あなたの人生にとって価値の大きなものになっていくでしょう。

まずは「これ、楽しそう!」を見つけてみましょう。

では、ここからは12月の星模様をお伝えしていきますね。

全体運:来年はどんなわたし?夢を思い描く12月。

大きな夢や目標を思い描く12月になりそうです。高い理想を掲げたとしても、現実的な行動に移すための計画的な準備も出来ていきます。

毎年12月になると慌ただしく忙しい中でも「来年はこんなことをしたい」と考えます。今年の「来年の目標」はいつもよりも大きなものを思い描くかもしれません。

2023年12月13日、いて座で新月を迎えます。この新月では、高い目標を持ち、積極的に難しいことにもチャレンジしようとするエネルギーが湧き出てきます。もし、目標が大きくなりすぎたり、広がりすぎたりするとぼんやりしてしまって、結局何をしていいのか分からなくなってしまいそうになっても大丈夫。落ち着いて立ち止まり、道を確認することを思い出してください。

「もっと知りたい!」「もっと学びたい!」という意欲を大事にすることで、「実力を試したい」というチャレンジしようとする勇気が湧いてきます。

27日はかに座の満月です。
この日の満月は「野心」ともいえる強い燃えるような情熱を押し通そうとしたい気持ちと、仲間や家族のことを思う気持ちの間で、心が揺れるかもしれません。しかし、道はどちらかひとつではないことに気づき、みんなにとって最善の方法が見えてきます。

自分や家族を大切にしながら、多くの人たちへの貢献をしていくことになっていきます。
社会的なムードなど、自分を取り囲む環境が変化して、心地よいバランスが見えてくるでしょう。

夢を現実化していくサポートをしてくれる星、水星は23日にやぎ座に移動します。
地道に努力していくやぎ座と実務の得意な水星がタッグを組むので、新年に向けての準備もスムーズに整っていきます。

「来年のわたし、どうなっている?」

来年を思い浮かべるときには、ぜひ夢をかなえて楽しくて幸せになっている気分に浸ってみてください。胸の奥が温かくなるような、口角があがるような。きっと、素晴らしい新年を過ごせるでしょう。

今回は「おすすめの冬のあったかメニュー」をお送りいたします。心も体も温めて、ハッピーな年末年始にしましょう! 12星座別の占いと一緒にお楽しみくださいね。

♈ おひつじ座

牡羊座

11月はサポートを受けながら、楽しいことを身近な人や大切な人と分かち合う時間を過ごしました。
12月は好奇心いっぱいのおひつじ座さんを満足させてくれるようなワクワクが待っています!「やってみたい」「もっと知りたい」ということがたくさん見つかり、充実した日々になりそうです。

●おすすめのあったかメニュー:チーズフォンデュ

♉ おうし座

パートナーやライバルから刺激を受けてやる気に満ちた11月でした。12月は、いってしまえば「目の上のたんこぶ」的存在の人とも協力関係になっていきそうです。対人関係も、いつもより肩の力が抜けて軽いノリのお付き合いができます。思いがけないサポートのオファーもあるので、スムーズに物事が進んでいくでしょう。

●おすすめのあったかメニュー:薬膳料理

♊ ふたご座

11月は誰かのために忙しく動き回ることが多かったかもしれません。12月は深い人間関係を築いていきます。たとえ、ぶつかることがあっても、今後大切にしたい関係だと感じたら、相手と本音で向き合うことも必要なことです。あとで振り返った時にはよい思い出になるでしょう。また、趣味や娯楽の時間が充実する期間なのでたっぷり楽しんでください!

●おすすめのあったかメニュー:あつあつ餃子

♋ かに座

11月は「自分にしかできないことって何?」ということを考える時間になりました。12月はまわりの人からの、「あなたの力が必要!」という声が後押しとなって、何か行動にしていくことがありそうです。27日の満月はかに座で起こるので、心の揺さぶりは大きいかもしれませんが、その分得るものも多くあります。振り回されず、まったり過ごしましょう。

●おすすめのあったかメニュー:すき焼き

♌ しし座

11月は目標に向かって進み、周りの環境も整ってきました。12月は「自分らしく輝く姿」が遠くにまで届きます。自分が本当に楽しいこと、好きなことに夢中になるほど広く伝わっていきます。SNSなども写真や言葉の選び方にセンスが光り、クリエイティブな活動にも力を発揮するでしょう。楽しみながら来年の準備を進めていけそうです。

●おすすめのあったかメニュー:焼肉

♍ おとめ座

11月は身のまわりの情報が活発に動き、あっというまに過ぎていった気がするかもしれません。
12月は自分を取り巻く環境の変化がありそうなので忙しさは続きます。自分のやりたいことを進めていくための人間関係や条件なども整ってくるので、新年はリフレッシュした気持ちでスタートできそうです。

●おすすめのあったかメニュー:寄せ鍋

♎ てんびん座

11月は「もっと高いところを目指そう!」と気持ちを固めるような心境になった期間でした。12月は対話が大切。誰かとの会話ややりとりの中で多くの気づきを得られそうです。年末のご挨拶がてらたくさんの方と話す時間を大切にしてみてください。「これからの話」を楽しみましょう!

●おすすめのあったかメニュー:ご当地ラーメン

♏ さそり座

11月は自分の持つエネルギーを熱く感じた1ヶ月でした。12月はとにかく心地よく過ごしていけそうです。自分の価値観にしっくり合うようなものに囲まれて、物事も気持ちよく進んでいきます。遠慮したい気持ちも出てくるかもしれませんが、自分にOKする大らかさも時には忘れずに、たくさん受け取りましょう!

●おすすめのあったかメニュー:ミネストローネ

♐ いて座

11月は同じ思いを持つ仲間たちと楽しく前向きな未来について語り合いました。12月は一新します。目指すところを新たに設定し、気持ちもすっかりリフレッシュ。生まれ変わったような感覚で色々なことにチャレンジしていくでしょう。お誕生日でパワーチャージできるので、すっきりと前を向いていくでしょう。

●おすすめのあったかメニュー:お好み焼き

 やぎ座

11月はチームワークで問題解決に向かっていきました。12月は過去を振り返ったり、心の奥の方にあるものを取りにいくような感覚で、自分の本心と向き合う期間になりそうです。着々と生まれ変わりの準備をしていきます。お誕生日を迎える方はそこがターニングポイントになります。1月生まれの方はもう少し準備をしていきます。

●おすすめのあったかメニュー:ブイヤベース

♒ みずがめ座

11月は自分の活躍する場が広がってきました。今は実感がなくてもいずれピンと来る時がきます。12月は周りの協力に支えられ、順調に物事が進んでいきそうです。「そのままの自分で大丈夫」という安心感に包まれ、月末からは、来年のお誕生日の生まれ変わり期間に向けて気持ちが少しずつ内側に向き、本心を探り始めます。

●おすすめのあったかメニュー:おでん

♓ うお座

11月はたくさんの「興味」との出会いがありました。
12月はやるべきことにしっかり向き合えるモチベーションが湧いてきます。いつもはちょっと難しいと感じることも、軽くチャレンジしてすんなり乗り越えられそうです。前にやってみたことをもう一度トライしたり、伝統的なことに触れることで楽しんでいきましょう!


●おすすめのあったかメニュー:煮込みハンバーグ

お楽しみいただけたでしょうか?

今月も皆様が心地よい暮らしができますように。そして、良いお年をお迎えください!

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS