イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。
2024年もいよいよスタートし、新しい気持ちでお過ごしの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、現在も進行中のわたしに起きている「住まいの変化」についてお伝えしていきます。
この「住まい」に関しては、わたし(水瓶座)にとっての2024年前半までのテーマのひとつということで、星の流れに乗っていておもしろい!と感じました。

みなさんも「言われてみれば、そんなことが起こっているかも?」ということがあるかもしれませんので各星座の2024年前半までのテーマを12星座別の占いの中に記していきます。そちらもぜひご参考にしてみてくださいね。

まずは1月の占いをチェックしたい方はこちらをクリック

新しいワークスペースを手に入れた!

前回(2023年12月)のコラムで木星についてお伝えしました。
わたし(水瓶座)の2023年後半から2024年の木星の指し示すテーマは「家庭・居場所・住居」といった、自分自身を取り囲むものです。

2023年の春ごろから、わたしはぼんやりと「自分だけのワークスペースが欲しい」と思いはじめました。買い物などで外出すると、賃貸物件や空き地などをチラ見する日々。だんだん自分の中の理想的な場所をイメージしていったのです。

家から近くて、空が見えて、出来れば木も眺めたい。広くなくてもいいけど、ちょこっと人が呼べて、いろいろなお仕事できるところ。

ところがイメージすればするほど、当時使っていたLDKの一角にある家事スペース兼ワークスペースがベストに思えてきました。
移動しなくていいし、窓から空も木も見える。現状も恵まれているし、なんで別のところにワークスペースが欲しいと思ったのかな?まあいいか…

そして、そんなことをすっかり忘れていた2023年後半のある日のこと。
突然、自宅の一角にある夫のオフィスを移転する話が出てきました。あれよあれよと事が進み、移転先のショールーム兼オフィスが完成。

今のオフィスはわたしが使うことになりました。

あれ?知らない間にイメージした通りの条件がそろった、わたしのワークスペースが手に入ってる!

ロフト付き。これからどのように使おうかワクワクします。

オフィスは家具デザインの仕事をしている夫がこだわって作ったスペースなので、雰囲気も居心地もすごく気に入っています。これからはわたしの雰囲気も入れていきたいな、と思いますけど。


この記事も、その新しいワークスペースで書いています。
家事スペースと兼用していた時よりもずっと集中できるし、気持ちも落ち着きます。

本だけ先にお引越し。占いの本と画集、手芸や植物の本。まだバラバラ。

これから少しずつ整えて、わたしのスペースにしていこうと思います!
どんなスペースになるのか、楽しみです。それでは、2024年の占いにいってみましょう!

全体運:気持ち良いスタートで始まる2024年1月!

「さあ、今年もがんばるぞ!」という気持ちが、自然と湧いてくるような1月になりそうです。物事がするすると、スムーズに進んでいく感覚がモチベーションの維持につながっていくでしょう。
お正月気分が抜ける頃には、仕事や家庭の中にやりがいを感じていきます。仲間とも協力し合えるので一体感や充実感も感じていくでしょう。「これからどうしていこうか?」という、未来のビジョンや目標も見えてくるかもしれません。

後半は、チャンスやアイデアに恵まれて、やりたいことが盛りだくさんです。自分で「やる」を決めてからチャレンジすることが成功のカギになりそうです。すぐに結果や評価を得られることばかりではないかもしれませんが、大事な道のりの途中です。

今回は「おすすめのコミュニケーションツール」をお送りいたします。
12星座別の占いと一緒にお楽しみくださいね。

♈ おひつじ座

牡羊座

「これはちょっと無理かも」と今までなかなか着手できなかった目標にいよいよ手をつける時です。目標達成のための課題が見えてくるので、ひとつずつクリアしていきます。これまでに積み重ねてきた経験や学んできたことが自信につながるでしょう。
26日の満月には、自分らしく輝く力強いエネルギーが降り注ぎます。
2024年前半のテーマは「所有物・価値観」

●おすすめのコミュニケーションツール:電報

♉ おうし座

ぼんやりと感じていた見えない天井のようなものを突破する時です。前に進めない言い訳のようなものときっぱりと離れることができるので、気持ちもすっきりと前を向いていくでしょう。必要な学びや出会いも引き寄せていきます。今まで蓋をしてきた「自由」に向かって新しい冒険への出発です。
2024年前半のテーマは「アイデンティティ・自己表現」

●おすすめのコミュニケーションツール:伝書鳩

♊ ふたご座

丁寧で地道な努力をコツコツと積み重ねる時期になりそうです。「無理してやる」という感じではなく「夢中になっていて気がついたらやっていた」というように、楽しみながら過ごせます。
対人関係では、大切な人との関係が「こういう関係ならいいな」と思うような理想的な方向へと進展していくでしょう。
2024年前半のテーマは「見えないもの・過去・秘密」

●おすすめのコミュニケーションツール:モールス信号

♋ かに座

日々の何気ないルーティンを楽しめそうです。
朝の目覚めから「今日はどんな1日になるだろう♪」と楽しみな気持ちでスタートできます。
良好な人間関係にも変化が期待できる時期です。今まではあまり身近に感じることのなかった人が「大切な人」の中のひとりになりそう。
2024年前半のテーマは「仲間・未来・自由」

●おすすめのコミュニケーションツール:フォトメッセージ

♌ しし座

公私ともに忙しい時期になります。スケジュールに追われてしまう感覚もあるかもしれませんが、趣味や楽しみなイベントなども盛りだくさんなので、充実した日々を送ることができるでしょう。
26日の満月のころは、自分のことを大事にする気持ちや創造するエネルギーで癒されます。
2024年前半のテーマは「天職・社会的立場・地位」

●おすすめのコミュニケーションツール:簡易書留

♍ おとめ座

いつでも楽しいことが頭に浮かんでくるような楽しく、ワクワクする日々になりそうです。
ちょっと難しいと思っていたことにもチャレンジする勇気や情熱もあります。いつもは躊躇してしまうようなことも、たまには思いつくままに行動してみると、道が開けるかもしれません。
2024年前半のテーマは「海外・宗教・専門的分野」

●おすすめのコミュニケーションツール:動画メッセージ

♎ てんびん座

身の周りのことが動き出します。例えば、住まいに変化を求めたり、家族との関わり方を考えたりする出来事があるのかもしれません。これから活動しやすいような、居心地のよい環境を整えていきます。
会話やコミュニケーションを楽しめる時なので、交流会やワークショップなどへ参加してみましょう。2024年前半のテーマは「先祖・伝統・生と死」

●おすすめのコミュニケーションツール:糸電話

♏ さそり座

好奇心がウズウズする楽しい期間です。情報収集をしてみたり、近い場所なら思い立ったらすぐに行ってみたり。フットワークも軽く、いろいろなことを軽やかに楽しみます。読んでみたい本、チェックしておきたい動画など、たくさん見つかりそうです。
26日の満月のころには、心が満たされて、純粋に感謝の気持ちが湧いてくるでしょう。
2024年前半のテーマは「パートナーシップ・契約」

●おすすめのコミュニケーションツール:手紙

♐ いて座

自分磨きを楽しむ期間です。持ち物やメイク、髪型を変えてみたくなるかもしれません。自然と「これからのわたし」に似合うものをチョイスしていくでしょう。価値観にも刺激が入るので、今までとは違う考え方や感じ方に出会います。新しいものの見方ができるようになり、新鮮な気持ちで日々を過ごせそうです。
2024年前半のテーマは「仕事・健康・役割」

●おすすめのコミュニケーションツール:カフェでおしゃべり

 やぎ座

パワフルに自分を押し出していく時です。
今まで積み重ねてきたものを信じ、自信をもってチャレンジできます。持ち前の誠実さや忍耐強さで結果につなげていきます。
心の奥の声を聞くためのくつろぎの時間や、賑やかな場所で楽しむことがモチベーションアップにつながります。
2024年前半のテーマは「自己表現・子ども・創造」

●おすすめのコミュニケーションツール:電話

♒ みずがめ座

「準備中」という看板を出して、中では一生懸命下ごしらえや新メニューを考えているレストランのような時期。「OPEN」にするタイミングはもうすぐです。水面下で頑張っていることを宇宙はちゃんと知っているので、力強く応援が入ります。時には仲間からヒントや力を借りつつ、自分の道を歩んでいきます。
2024年前半のテーマは「家庭・居場所・住居」

●おすすめのコミュニケーションツール:マンガ

♓ うお座

未来への希望にあふれた新年のスタートになりそうです。仲間からもエネルギーをもらってモチベーションも上がります。冷静な意見も素直に取り入れて聞き入れながら、みんなで力を合わせて理想へと向かっていくでしょう。

26日の満月頃には、人の役に立つ喜びを感じ、満たされていきます。
2024年前半のテーマは「コミュニケーション・学習」


●おすすめのコミュニケーションツール:ビデオ通話

お楽しみいただけたでしょうか?

今年も皆様が心地よい暮らしができますように。

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS