イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。
昨年、セラピーの参加者と森を歩いて癒しや気づきを共有していく「森林セラピーガイド」の資格を取得しました。
森は私たちのストレス値を下げ、心身を健康にしてくれるのです。
今回は、森のもつ力を日常生活にも取り入れるアイディアをご紹介していきたいと思います。

その前に4月の占いをチェックしたい方はこちらをクリック

森林のもつパワー!!


「森」という言葉を聞くだけで、なんだか癒される気持ちになるのは私だけでしょうか。
ガイドの勉強をしていく中で、森のもつ力に驚きましたが、森や木に寄り添い、自然を感じながら生きていくことの大切さにも気づきました。

日本は森林保有率が高く、主要先進国の中ではフィンランドが1位、日本が2位、スウェーデンが3位です。当たり前のような景色が、実はとても恵まれているのだということも学びました。

森林が地球環境にとても重要な役割を持つことは皆さんご存知だと思いますが、人間の心身にも大きな影響を持つことはなかなか知られていないかもしれません。

私たちは森林を散策することでストレスホルモンが低下し、自律神経が整います。なんと、森の力で生理的リラックス状態になり、免疫機能が向上して病気になりにくくなる効果が期待できるというわけです。

身の回りにいつもグリーンを!

「よし、森にいこう!」と思ってもなかなか時間も取れないし…という方は、身の回りにある木を意識することや室内にグリーンを置くことでも効果は得られます。

例えば、木の見える窓がある病室と、レンガの壁だけが見える病室で過ごす患者の入院日数を調べた研究では、前者の入院期間が短いことがわかったそうです。
オフィスにおいては、窓のない部屋に植物を導入することで生産効率や集中力がUPするという研究結果もあります。

簡単に木の癒しを受け取るためのアクションは以下のようなことがあげられます。

・通勤やお散歩などで外を歩く時には、目についた木を観察してみる
・木がたくさんある公園を散歩する

風にそよぐ葉を眺めてみたり、香りを感じてみたり葉や花、幹に触れてみるのもおすすめです。

鳥のさえずりに耳を傾けてみたり、陽の温かさを手のひらで感じたり、意識して五感を使うようにしましょう!

《観葉植物とヴィンテージ家具でクールな家づくり | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY ♯11より

また、住まいの中にも木の癒しは取り入れることができます。

・木造住宅を検討する
・木製の家具や建具を使う
・観葉植物をおく
・ベランダやテラス、庭に木を植える

最近の公共建築も木造が増えています。国産の木を使うことで森の循環や林業の活性化にも繋がります。

木製の家具などは素材感や木目を感じることが大事。

わたしたち人間は自然のなかの一部の存在です。

だから「自然との同調」を感じることで、リラックスしたり安心感を得られる。それを思い出させてくれるものが、木や森なのだと思います。

もちろん、他にもたくさんあるので、それらを見つけていくのを楽しんでいきましょうね!

これからの季節、公園や森を散歩する機会も増えてくると思います。
ぜひ「自然と同調」して、豊かな日々をお過ごしください!

それでは、4月の運勢をみていきましょう!

全体運:「私のやるべきこと」に自然に向かっていく4月!

今まで全然関心のなかったことに、急に興味が向くことってありませんか?

「いつかやろう」って放置していたことに、急に手をつけたくなったり。ここ最近の星の流れは、そうやって「やるべきこと」に意識を向けてくれるような
感じがします。

人によっては、ちょっと強引だと感じるような出来事も起きるかもしれませんし、とても自然な流れで「手にすべき宝」がいつの間にか目の前にあるのかもしれません。

いずれにせよ、今の流れに抗わずにいるだけで、自然に「あるべき姿」になっていくのだと思います。

4月9日の新月の日、日食も重なります。
この日は自分のできること、役割とは何かを気づかせるような出来事や発見があるかもしれません。自分の才能を感じ、信じることで、本当に心地の良い「調和」とは何かがわかります。

4月24日の満月では、心の中にどっしりとした「思い」を感じるでしょう。
この「思い」は、頑固さも持っていますが、動じない強さも持ち合わせているので、流れに身を委ねても、大切なものは守り抜きます。


どんな出来事があっても、行くべきところにちゃんと辿り着くのだと思います。

新しいことに挑戦したり、新生活をスタートする方も多いと思います。
そこで、今回は12星座別おすすめの「気持ちを整える儀式」をお伝えします。
12星座別の占いと一緒にお楽しみくださいね。

♈ おひつじ座

牡羊座

「前に進みたい!」という思いとは裏腹に、なかなか軌道に乗らないようなもどかしさを感じるかもしれませんが、そのペースでOK。今はゆっくりと立ち止まったり振り返ったりしながら前に進んで行くのが最良なのです。自分の役目とは何かを深く感じ、意味のある行動をしていくでしょう。

●おすすめの気持ちを整える儀式:その場ダッシュ

♉ おうし座

昔感じたことが、漠然とした不安として蘇ってきそうです。そんな時は「その時の自分とは違うこと」「成長した自分」を思い出しましょう。どんな未来に身を置きたいのかを、もう一度心に思い描くことで力強い一歩を踏み出すことができます。願いを文字にして、書き留めておくこともおすすめです。

●おすすめの気持ちを整える儀式:塩をまく

♊ ふたご座

思い立って遠くに行きたくなるような3月になりそうです。本当に行くかどうかは別として、テレビに映った景色に興味をもち、ネットで調べてみたりしたくなるかもしれません。ちょっと視点を変えてみることが、これから進む道のりに必要なんだというサインです。気の向くままに動いてみましょう。

●おすすめの気持ちを整える儀式:ヒーリング音楽を聴く

♋ かに座

今まで持っていなかった視点を手に入れて、新しい目標を見つけることができそうです。迷うこともあるかもしれません。情熱が行ったり来たりして「本当にこの道で合っているのか?」と不安になることも。でも、そのままの自分で良いのだと全てを受け入れることができます。

                 ●おすすめの気持ちを整える儀式:石を積む

♌ しし座

ものごとの本質的なところに向き合っていく期間になりそうです。過去を振り返ったり、誰かからの教えで気づくこともあるでしょう。自分の向かうべき方向を見据えることができます。
自分の作り出していきたい世界の全体像が見えてきそうです。

●おすすめの気持ちを整える儀式:3回ジャンプする

♍ おとめ座

深い思い入れのあることについてあれこれと考えることがありそうです。昔のことを思い出したり、会えない人のことに思いを馳せたり。実は、その「あれこれ」の中には、これから前に進むためのカギが隠されているのだと思います。
「あれこれ」を探検してみましょう。
●おすすめの気持ちを整える儀式:思い出の写真を見ながら深呼吸

♎ てんびん座

いろいろな場面でアドバイスを求められる機会が多そうな期間です。自分のことまでなかなか手が回らないかもしれません。「あれ?何をしようとしていたんだっけ?」となりがちに。自分のためにしたいことを誰かに話しておくとか、メモをすることで地に足がつき、落ち着いて過ごせます。

●おすすめの気持ちを整える儀式:目標を声に出して宣言する

♏ さそり座

相変わらず忙しい日々になりそうです。「これはなんの役に立つんだろう?」と虚しさを感じるかもしれませんが、だんだんと「自分のためになっている!」という充実感や自信に繋がっていくでしょう。どしんと心の真ん中にある大切なもののために、心が揺れても動じない強さを手に入れます。

●おすすめの気持ちを整える儀式:デスク周りの物の配置を決める

♐ いて座

新学期や新生活など、身をおく環境が変わったり、自分や家族の進学や引越しなどで生活がガラリと変化する方もいるかもしれません。その中で、自分の立ち位置がまだ定まらないような戸惑いを感じそうですが、だんだん心の中の軸を思いだし、キャラ設定や振る舞い方も自然にできていきます。

●おすすめの気持ちを整える儀式:おでこに太陽の光を浴びる

 やぎ座

4月からの新生活スタートになかなか馴染めないと感じることもありそうですが、持ち前の丁寧なコミュニケーションを心がければ自然と打ち解けていきます。
住環境のことや身の回りのことで見直しを迫られることもありますが、月末には一件落着するので落ち着いて対応しましょう。


●おすすめの気持ちを整える儀式:ぬいぐるみを抱きしめる

♒ みずがめ座

何気ない会話からビジネスチャンスや誰かの役に立つことにつながっていきそうです。ひらめきを大切に扱うことがこの時期に必要になります。わざわざ言葉にしなくても大丈夫と思いがちですが、ノートに書き留めたり誰かに相談して「言語化」してみることがおすすめです。

●おすすめの気持ちを整える儀式:決意を書き、壁に貼る

♓ うお座

自分の才能を磨く時です。まずは「自分の持っているもの」を点検して、徹底的に洗い出します。
真っ直ぐに自分に向き合うことで、今まで見えなかった自分の才能や希望が見えてきます。それでも、どこか頼りない気持ちになることもあるかもしれませんが、月末には自信を持っていけるでしょう。
●おすすめの気持ちを整える儀式:好きな香りを嗅ぐ

お楽しみいただけたでしょうか?今月も皆様が心地よい暮らしができますように。

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS