イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。10月の新月と満月はいつも以上にパワフルなものでした。皆さんもエネルギーをたくさん受け取りましたか?

今回は10月の新月期間にわたしが受け取ったこと、感じたことをシェアしていきたいと思います。

その前に「11月の占いをチェックしたい!」という方はこちらをクリック

10月の新月エネルギーは「癒しとはなにか?」という問いへの関心を掻き立てるもの

「新月のテーマ」は、毎回「新しいことのはじまり」です。月が太陽の方向にあり、地球から見えない状態である新月は約28日周期で訪れます。そのため、わたしたちは28日に一度「新しいことをはじめる」エネルギーを宇宙から受け取っていると言えます。ただ、2023年10月15日の新月は、日食(月が太陽と地球の間に入り、太陽の一部または全部を遮る現象)もセットになっていたのでいつもよりもパワフルで、特別感のある新月でした。

新月の時、その他の星との関係性からはその「新しいことのはじまり」は、もうちょっと具体的に、そのエネルギーがどんな要素を持っているのかということまでを読み解くことができるのです。10月15日の新月の星空からはどのようなものだったかというと、「癒しについて思いを馳せることへの働きかけ」のエネルギーが降り注いでいました。

今、自分の中にあるものは?変化に気づく時間を取ってみる

宇宙からのエネルギーは、誰かひとりに対してのものではなく、みんなに降り注ぎます。

そうはいっても、実際自分にどんなことが起きたのか?ということが気になりますよね。そうはいっても過ぎてしまった日の出来事は、思い出せない方もいますよね。でも、10月の中旬ごろに、何があって、どう感じていたのかは日記やSNS、写真のデータに残っていなくとも、実は、知ることができるのです。

その方法は「今、自分の中にあるものは?」と自分の内側に聞いてみることです。そうすると、その答えが浮かび上がってきます。

例えば「今、癒しについてどんな風に思ってる?」と心に聞いてみてください。

やってみたい癒しの方法が以前と変わっていたり、癒しについての考え方が変わっているかもしれません。星の働きかけは、知らず知らずに私たちの中に溶け込んでいます。

10月15日の新月、わたしに起こったこと

10月のわたしを振り返ってみようと思います。

夏の終わりに、わたしは森林セラピーガイド®になりました。ガイドとしての勉強のため、セラピーツアーに参加をすることになったのが、この新月期間でした。

わたしの参加したツアーは、半日で終わるお手軽なもので、森林セラピーとマインドフルネスについて学び、体験できるものでした。

森林セラピーは、ガイドになるための勉強期間に知識を得たものもありますが、実際の森で肌で感じたり、体感することで、自分の感覚を広げて行くような深い癒しと気づきの時間になりました。

マインドフルネスも、普段から時間をとるように心掛けていますが、森でのマインドフルな時間は格別でした。改めて「マインドフルネスって、こういうことか!」と深い学びを得ることができました。

10月の新月は、わたしに「癒しについて思いを馳せる」という働きかけを「森林セラピー」という経験を引き寄せてくれたようです。

単なる経験だけではなく、そこでガイドをしてくださった方々との出会いや同じツアーでご一緒させていただいたことへの出会い、一緒に気づきを得ることの楽しみなどを通じて、「癒し」がたくさんの人へ届くといいな、と思いました。

ちなみに、森林セラピーとは認定された森(ロード)を散策することで効果が得られるとされていますが、日常の中でも、森や木からの癒しを受け取ることはできます。

例えば、観葉植物をインテリアに取り入れることや、木製の家具や建具を使うこと、木のたくさんある公園を散歩することなど、五感を使って自然を感じようとすることが私たちの心身の健康のためにとても大事な働きかけをしてくれます。

(森林セラピーについては、またじっくり語らせてくださいね!)

こうして、知らず知らずにそのテーマに導かれていることに気づいたときに、星たちのサポートを受け取っているなぁ、と感じるのでした。

あなたは、どんな10月をお過ごしでしたか?

ちょっと振り返ってから、11月のテーマはどんなことなのか?星を見ていってみましょう!

全体運:時には思い切りも大事にしたい11月!

11月は、人間関係において強めの波が押し寄せてきそうです。

ぶつかることは怖いですか?できれば穏便にすませたいと思います。
でも、「イヤなことはイヤ!」としっかり言えますか?相手の「イヤ」を受け入れること、できますか?難しいし、できればそういうことって避けたい。でも、そこでぶつかって終わりではありません。誰かが我慢してなかったことにするのも違う。

「じゃあ、どうしようか?」を考えて、両者がちょうど良い落としどころを見つけていくことで、みんなが心地よい世界を作っていくのだと思います。

「イヤなことがある自分って、自分勝手なのかな?言わない方が楽だし。自己中って思われたくない…」という気持ちでついごまかしてしまうけれど、イヤなことがあって当然。それに、「イヤ」があるってことは「これがいい!」が反対側にあるはずです。「これがいい!」を見つけるためにも「イヤ」を見つけることって大事なんです。11月は「イヤです!」を思い切って言ってみる月間にしちゃいましょう。

4日以降は理想を現実化していくために、計画を立てるなど、行動に移していきやすいタイミングになります。「こうだったらいいのになぁ」が、現実的なものになっていきます。具体的な手段を思いついたり、手助けが入るかもしれません。

11月13日の新月も、気合が入る方が多そうです。強引になってしまうこともあるかもしれませんが、必要な情熱なのだと思います。「自分の良心を信じて行動すること」がひとつのカギになります。

11月27日の満月の時期には、自分の思っていることや気づいたことを発信して、周りの反応をたしかめたい気持ちがでてくるかもしれません。「他人の心を理解した上での発言を心掛けること」を心に留めておくと、単なるキャッチーな話題ではなく、誰もが深く考えるような「心に響く発言」になるでしょう。
ちょっと波風たちそうな感じの全体運ですが、時には「えいや!」と自分を動かす衝動のような流れが来るものです。その先には必ず自分の求める世界があることを信じて、安心して11月をお過ごしください。

今回はちょっと年末を先取りして「おすすめのお掃除ポイント」をお送りいたします。
いつもよりちょっと念入りにお掃除したり、整理するためのヒントにしていただければ嬉しいです。
12星座別の占いと一緒にお楽しみくださいね。

♈ おひつじ座

牡羊座

誰かと新しいことを始めたり、収入につながる道が見えてきた10月。11月は、思いがけないところからの応援やサポートを受けていけそうです。楽しいことを身近な人や大切な人と分かち合える、良い時間を過ごせるかも。集中力も強い時期になり、直感も冴えています!勉強や仕事、家事なども捗る時期です。

●おすすめのお掃除ポイント
思い出のものを整理する(写真データなどもgood!)

♉ おうし座

10月は環境を整え、心の準備をしてきました。

11月はパートナーやちょっと気になるライバルから、これからどう進むべきか悩んできたことへのアドバイスやヒントをもらうことで、進むべき方向性が見えてきて、やる気に火が付きます。その流れで勢いに乗ってしまいましょう!27日の満月ごろには成果が見え始めそうです。

●おすすめのお掃除ポイント
カウンター、ダイニングテーブルまわりの整理

♊ ふたご座

10月は「楽しいこと」を発見したり、強い想いを感じる機会があったりと充実して過ごしてきたと思います。11月も忙しく動き回ることが増えそうです。他人のためばっかりに動いているような気がするかもしれませんが、27日の満月のころには、誰かのためと思っていたことが実は自分のためになっていたことに気づき、あたたかい気持ちになります。

●おすすめのお掃除ポイント
引き出しの中や戸棚の中の整理

♋ かに座

まわりの人たちのあたたかさに触れた10月。
11月は自分らしさを発揮して、キラキラと輝くような期間になっていきそうです。いつも不安に思っていることでさえ「自分にしかできないこと」に気づき、「わたしがわたしであること」に喜びや感謝を感じることも。その喜びは周りの人たちもハッピーな空気で包み込みます。

●おすすめのお掃除ポイント
門扉や玄関などの外回りの掃除

♌ しし座

目標を見つけ、意気揚々とした気持ちで終えた10月。11月はその目標に向かってさらに展開していくことになりそうです。自分の居心地の良い場所や人間関係などの環境が整っていくので、持ち味を生かせる舞台が出来上がってきます。27日の満月の頃には人の輪の中で存在感のあるポジションを手に入れるでしょう。

●おすすめのお掃除ポイント
ベッド周りやこたつの周りを心地よく整える

♍ おとめ座

価値観をバージョンアップしたり、思いがけないサポートを受け取ったりしてきた10月。11月は気になる情報が活発に入ってきます。知りたいと思っていたことが身近な会話の中に出てきたり、SNSで目にしたりするかもしれません。月の終わりごろにはそうした細かな情報は点と点がつながるようにして、未来につながる道しるべとなっていきます。

●おすすめのお掃除ポイント
デスクまわりや、書類の整理

♎ てんびん座

10月は自分自身のリニューアルのタイミングになりました。11月はさらに深い意味での自分磨きに取り掛かります。欲しかったものの多くは、実はもう手にしているのかもしれません。そのことに気づき、それらを使って前進していきます。月の終わりころにはもっと高いところを目指していけるようなやる気に満ち溢れていくでしょう。

●おすすめのお掃除ポイント
庭やベランダ、観葉植物の整理とお手入れ

♏ さそり座

悩みながらも自分の道がなんとなく見え始めたような10月でした。11月は自分の持っているエネルギーを熱く感じる時期になりそうです。「私が私でいることの喜び」を感じ、満たされた気持ちになります。何か始めたくなる衝動も感じるかも。月の終わりごろには、あなたをしっかりと支えてくれる存在にも気づき、力がみなぎります。

●おすすめのお掃除ポイント
エアコンやヒーターなどの暖房器具の点検、お手入れ

♐ いて座

10月は仲間からの刺激をヒントにバージョンアップをしてきました。11月は問題の根っこのようなものを見つけます。「ああ、そういうことか」と大きな問題だと思っていたことをフワリと軽く乗り越えていけるような力のあるときです。中旬くらいからは同じ目的をもつ人たちとの関係のなかで、ワクワクするような「希望の種」を見つけていきます。

●おすすめのお掃除ポイント
バスルームの掃除、お手入れ

 やぎ座

いつもよりも大きなテーマにチャレンジしてきた10月。11月はチームワークで課題に取り組むことがありそうです。ひとりではなかなかできないようなことも、色々な人の力を借りることで前に進んでいきます。困ったことがあっても解決方法がすんなりやってくるようなサポートも期待できます。月の終わりには、人の役に立つ喜びを感じて充実した気持ちになるでしょう。

●おすすめのお掃除ポイント
パソコンまわりやガジェットの整理、お手入れ

♒ みずがめ座

新たなテーマも生まれてきた10月。11月はそのテーマでコツコツと頑張りを積み重ねていきます。無理して頑張る、というよりは気づけば淡々とこなしていく感じなので月の終わりを迎えるころには見ている景色が1か月前とは変わっているかもしれません。その向き合ってきたことは、これからの自分の活躍の場を広げていくことになっていきます。

●おすすめのお掃除ポイント
階段、ステップフロアの掃除

♓ うお座

新しい学びに触れる機会があった10月。
11月も思い切って飛び込んでみたくなるような「興味」をあちこちでみつけていきます。おもしろそう!と思ってやってみたことが、自然と生活の中に溶け込み、やがて新しい自分のベースとなるようなものが出来上がります。好奇心の向くままに自由に世界を広げていけそうです。

●おすすめのお掃除ポイント
高いところ(照明、高窓、梁の上など)のお掃除

お楽しみいただけたでしょうか?今月も皆様が心地よい暮らしができますように。

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS