ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。
エントリエでは、こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。
《心に残る旅先の風景たちを立体として再現 / 工房atari – 愛しいものたち 》
『光る白い街フィギュア アルコス』5cm×5cm×5cm, 人工木材製, 2019年, ¥7,000(受注生産)
木製の光オブジェを制作している、工房atariです。
「人工木材」を使用し、3D切削機で人工木材を彫る仕事をしていました。そこでできる端材を使って作品をつくりはじめたのが現在の作品づくりのはじまりです。
元々はそういったエコな発想での素材を選び制作していましたが、今では作品のために人工木材を購入しています。質感と適度な硬さが「街の作品」にピッタリで、細かく彫って窓の穴をあける加工は、この素材でなければ不可能かもしれないと思います。少し高価ですが、欠かせない素材です。
『エズ村の家、アーチ』約7.5cm×9cm×5cm, 人工木材製, 2020年
現在のような作風に辿り着いたのは、自由が丘にある素敵なギャラリーから展示のお誘いを頂いたのがきっかけです。そのギャラリーが南仏のエズ村(フランス南東部コート・ダジュール)をイメージした内装。実は、エズ村は学生時代にスケッチ旅行に行った思い出の場所でした。「ボックスギャラリーなので小さめの作品が良い」と考えたとき、以前から作品にしたかったこの街をつくり、展示するのにピッタリだと考えたんです。
『光る!エズ村の家③』約2.5cm×約2.5cm×1.5cm(家), 直径4cm×高さ2cm(台座),人工木材製, 2020年
これが良いきっかけとなり、その後は、旅をしたフランスやイタリア、スペインの街の夜景の素朴な美しさを表現した作品づくりをしています。こういった作品の制作は、細かい作業になればなるほど、ゆったりと穏やかな気持ちで制作しています。
憧れの街へ旅をするような、ゆったりとした気持ちを願う
『モンサンミッシェル』5cm×5cm×5cm, 人工木材製, 2018年, ¥7,000(受注生産)
以前から一度行ってみたいと思っていたモンサンミッシェルへの憧れを込めて制作した『モンサンミッシェル』は思い入れのある作品です。登録して間もなかったハンドメイドサイトのアワードでもノミネートして頂き、多くの方に「工房 atari」の作品をして頂けるきっかけになりました。2021年6月にエントリエ(恵比寿)で行われた「Little Link Living -02- ものづくり作家の小さな販売会」もこちらの作品が縁となり、参加することが出来ました。
作品を手に取っていただいた方には、一日の終わりにゆったりした時間をお過ごし頂けると嬉しいです。「手のひらの小旅行」という事もテーマの一つにしておりますので、本当に、南仏などに旅行に 行ったかの様な穏やかな気持ちになっていただけると幸いです。旅行の思い出や、“行ってみたい”という憧れを持って非日常体験をして頂いて癒しとなればより嬉しいです。
現在作品はネット中心での展示・販売となっておりますが、コロナ禍が落ち着きましたらイベントなどにも積極的に参加していきたいです。リクエストをお受けして、いろいろな街や建物も制作していきたいと思います。
工房atari
【Instagram】https://www.instagram.com/kobo_atari7/
【minne】https://minne.com/@kobo-atari
entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。