「唯一無二の作品を作りたい」の一心で、様々な素材を使って試行錯誤トライをしているとき、娘の保育園の催し物でスカートを作る時期があり、もこもこの生地があまったことから娘が「これでぬいぐるみ作って」と言い出しました。

余った生地の大きさと、家にあるパーツで目と鼻をつけ、娘に渡しました。

「これ、クマ?コアラ?一緒でもいいね!」その一言で

「あ、これだ。」って思ったんです。

融合することでオリジナリティが生まれ、誰も真似できないアイデア。

「コアラとクマが融合したもの」をベースに、

天然石好きな私は、譲れないパーツを使おうと思い、瞳は天然石のオニキスを使用することにこだわりました。

ボディはミシンで縫い合わせておりますが、しっぽ、耳は手縫い。

天然石オニキスを使用した瞳と鼻も、手縫いにこだわっています。

「手縫い」をするときに必ず「魔法」をかけているんです。

天然石オニキスは、守護石です。

【ちゃんと守ってあげてね】の想いをのせて仕上げています。

そして、発送する際は、お気に入りのフレグランスをかけて、お届けしております。

今の大きさ、こだわりのパーツは、当初から変わりません。

私は元々アクセサリーが大好きです。

アクセサリーを身につけるだけでテンションがあがる、モチベーションがあがる。

これは女性ならでは楽しめるもので、90歳の祖母も耳に大きなジュエリーをつけています。

祖母が「このアクセサリー(ジュエリー)はね、あそこで買ったものなのよ。」

「この指輪はね、あそこに旅行した時に買ったものなのよ。」と、歳を重ねても覚えているものなんだと思い、私も購入したときの記憶と、大切な物を思い出せる作品を残していきたいと思ったんです。

ぬいぐるみ作家になる前は、天然石アクセサリー作家をしていました。

天然石好きも譲れない、煌めくものも譲れない。

その気持ちからぬいぐるみ制作のかたわら、ルージーさんの顔のブローチや、アナベルモネというお花の形をしたブローチも制作しています。

作品に込められた思いは、手に取った方まで届く

「なんとも言えないちょうどいい大きさで、つぶらな瞳がかわいい。」、「シンプルでインテリアとして飾るだけでおしゃれになる」とお声をいただいております。

バッグの外ポケットにいれてお出かけしたり、旅行にも連れて行ってもらえているルージーさん。

また、サラリーマンの方や60代の男性にご購入いただいたことも。

決して安くないぬいぐるみなのですが、それでも購入したいと受注制作が止まらない人気のあるルージーさんです。

制作=ハンドメイドとは一体何なのか、それを考えた時期があります。

やはりハンドメイド=想いなんだと思います。

販売価格に関わらず、想いでクオリティが全く違うし、想いは本当に伝わるようにできているんだと思います。

決して安くないぬいぐるみを何回もリピートして購入してくださってる顧客様もいますし、新規のお客様も「買ってよかった!」「プレゼントして喜んでもらえた!」と。

さらにプレゼントで受け取った方が「メクバセルージーを今度私が違う人にプレゼントしたい」と言って購入してくださるケースも。

【想い】をのせて制作することは、作り手として忘れないでこれからも取り組んでいきたいですし、ハンドメイドの世界で伸び悩んできっと壁にぶつかる作家様もいると思うんです。

そんなときに【想い】をどこかに置いていかないでって伝えたいです。

1に想い、2に楽しく作る、3に愛情、4に感謝、5に価格設定

こんな順番で取り組んでいます。

ルージーさんは、私の精神安定剤です。

唯一無二のものを生み出す時は、こころが落ち着かなかったんです。

これじゃない、あれじゃないをずっとして疲れてしまった時もありました。

でも、ルージーさんを生み出してから、自分で心から「かわいい」って素直に思えたんです。

見守られてる感じもあり、支えてもらっています。

完成した時に心がときめく、煌めくことは、本当に大切な感情で、作家さんが楽しくなくて、「やらなきゃ」みたいな義務感でやっているならば、それは作品も輝かないと思います。

私は、ルージーさんを作るときワクワクするんです。

どんなところに行くのかな、今度は海外の人のところまで行くかなとか。

全国にたくさんのルージーさんがいると思いますが、今でもルージーさんが誰かの心を支えてるんだと思うととても嬉しいです。

ルージーさんの首元は今、ショップタグを付ける用に紙紐リボンにしていますが、そこの部分を誕生石のネックレスにしようかと思っています。

ルージーさんからしたらネックレスなんですが、実はネックレスを取るとブレスレットチェーンなので、ブレスレットとして着用できるアクセサリーを考えています。

お知らせ

メクバセルージーは、白金台にあるハヤマ雑貨店(東京都港区白金台3-18-15 A棟1F)で実際見てご購入いただけますので、ぜひいつでもご来店くださいね!

ぬいぐるみ・刺繍作家 / mecubace roogy
■SNS
Instagram:@mecubace.roogy
■online shop
https://roogy.buyshop.jp/