家具製造の作業過程で生じる端材から、バッグやポーチなどのアイテムをつくるふたり組のユニット「つづく」です。

以前、勤めていた家具メーカーでは毎日たくさんの端材が出ていました。「このまま捨てられるのはもったいない、もっと使いつづけられる形にできないかな」と考えたのがブランド立ち上げのきっかけです。その後端材である生地を提供いただくことになり、集まった生地たちを見て、ここに創意工夫を加えるとどんなものができるのかと考えるとワクワクしました。

“捨てられるはずだったものに手をかけて。これからも「つづく」ように。”というコンセプトは、製品自体もそうですが、このブランドがつづいていきますようにという私たち自身の思いも込めています。

物語が「つづく」ために。実用性と美しさの追求

製品は周りの人の意見も参考にし、できるだけシンプルでどんなファッションの人でも合わせやすいものに。それでいて、デザインはふたりが「かわいい」と思えるものを大事にしています。

そして、ただ「もったいない」をなくすだけでなく、実用性とスタイリッシュさを兼ね備えている点も大きな特徴です。例えばつづくのバッグは、見た目は小ぶりだけどA4の大きさが入るし、マチもあるのでお弁当なども入るようになっています。普段使うものだからこそ、シンプルで長く使える製品としてデザインをすることに価値を見出しています。

製品は試作を重ね、使いやすさや丈夫さを確認しています。バッグがはじめて形になってから私たち自身も使い続けていますが、数年経ってもくたくたになりません。丈夫で使いやすいこの製品を、たくさんの人に使ってもらいたいと思います。

つづくはまだ始動したばかりのプロジェクトです。これからもバッグやポーチなど、持っているだけで環境に配慮できる、使いやすい製品を開発し提案していきます。

つづく
■SNS
X:@tu.z.ku
■online shop
minne:@tu-zu-ku