女性の身体と心を考えたお食事の提案やインテリアコーディネーター、コラムニストなど豊富な肩書きで活躍するりえさんによるコラム「りえさんのライフスタイルジャーニー」。暮らしのテンションがちょっぴり上がるような“なくても生きてはいけるけど、自分にとって必要なアイテム”をご紹介していただきます。明日の自分のご機嫌を取るために。モヤモヤしても、すぐ元気になるために。ご自身の本音と丁寧に向き合うりえさんのライフスタイルをのぞいてみましょう!

りえさんのリノベーション事例はこちらリノベーション事例

どこでも、誰でも買える物でも私のベスト1! | りえさんのライフスタイルジャーニー #2

こんにちは! ようやく緊急事態宣言も明け、新規感染者数も減少傾向になり、油断は禁物ですが、気持ちも行動も外向きになって来た方も多いかと思います。
私は相変わらず家が大好きで、半径1キロ以内をウロウロする日々ですが、毎日健康的に平和に過ごせているだけで、特別な事だと思っています。
そんな今回の記事は、改めて自分が心地よいものってなんだろう……と考えた時、いつも使っているお皿とカトラリーに目が向きました。
インテリアトリップの連載では、作家さんの作品や一点物のインパクトある器を沢山紹介してきましたが、日常で1番出番が多い物って、結局なんて事ない物だったりして。

我が家で1番頻度の多い器は、IKEAのこの器と……

どこかの雑貨屋さんで3枚¥1500くらい? で買ったこちらのお皿。

IKEAのお皿はこれくらいの深さがあり、カレーでもパスタでも丼ものでもオールラウンダー。レンチンも問題なく、一枚¥400くらいでしたから、完全に元を取りました(笑)。

引っ越しをする度にかなり断捨離してきたつもりですが、これはずっと一緒です。
どちらもほぼ毎日使うような……
後は、
こちらのカトラリー類。入れ物含めて全て無印良品です。カトラリー類に手を出すと、我が家では収納が足りないのと、お高い物も素敵なんですが、持ち手部分が異素材だったりして洗いづらい……
その点こちら優秀で、

継ぎ目ゼロ!

箸も組み合わせに迷わず、どれを取っても大丈夫!
今のところ、他を買う理由も欲も無いです(笑)。映える生活雑貨も、日常を彩る素敵なアイテム。けれど、日常に溶け込んでくれるアイテムも、これまた素敵なんだと、感じる毎日です。
誰もが手に入るアイテムって、それはそれですごい事だなぁ、と感じています。IKEAも無印良品も、私のベスト1です!

○ 2018 – 21.9 連載インテリアトリップ一覧はこちら

▪︎阿部 梨絵 / Rie ABE

ホームページ http://salongreen.net/

家族とエントリエ /リノベーション事例 https://entrie.net/family/family3/

・子宮美容協会ユニバーサル認定
 「子宮美容セラピスト」
・発酵マイスター
・子宮ケアごはんインストラクター
・子宮インナービューティーセルフケア
 エクササイズ ティーチャートレーニングコース終了

ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!