阿部 梨絵
書いた人
阿部 梨絵
ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、 内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。 都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。 体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。 プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

こんにちは。暑いですがもうそこには触れないでおきます……

こんなに暑いと食欲も落ちますが、そんな時に食べたいものと言えば、そう、カレー!

スパイスの香りと風味が弱った胃腸を刺激してムクムクと食欲が。夏は頻繁にカレーを作るので、少しでもマンネリを解消すべく、「カレー皿」なるカレーのための器を購入しました。

また今週も器の投稿になってしまいますが……

懲りずにお付き合い下さいませ!

カレー皿なる、カレーのための器。

見つけたのは創業1971年! 老舗の波佐見焼きメーカー中善さんの

新しいレーベル「zen-to」。

陶器デザイナーの阿部薫太郎さんがディレクターとなるレーベルで、肥前と社名の中善の前途洋々たる焼き物の未来を願って付けたブランドネームだそう。

老舗の波佐見焼きのメーカーさんと名だたる各方面のスペシャリストがコラボしたカレー皿は種類も多くなかなか絞りきれませんでしたが、

こちらに!

まずこちら。

右上下は建築家吉田愛さんとのコラボレーションのお皿。左手は文筆家ツレヅレハナコさんとのコラボレーションです。

吉田愛さんとのコラボ器は、サイズも大きく平らなので、シャバシャバなカレーより、キーマカレーなどに向いてそうです。

マットな質感でムラもあり、スプーンの形に沿う絶妙な形。

ツレヅレハナコさんのコラボ器は、ジャイプールで見た器を波佐見焼で再現したという、エスニックなスパイスカレーなどに合いそうなお皿。

サフランライスも映えそうです。

そして

私の推しはこちら!ディレクターでもある阿部薫太郎さんコラボの器。

こちらはサイズ感が絶妙!

ボウルのような楕円形。

カレーと言わず、パスタや煮物にも使えそうです。

和洋中なんでもいけるこの柄も好きです。

zen-toさんの器は、だいたい電子レンジや食洗機可能なのも嬉しい。

作家さんものの器と、量産型の器の間のような立ち位置もなんだか好きです。

暑い夏。

器とともにカレーを!

●本日紹介した商品
zen-to
https://hi-zento.stores.jp

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!