イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。

今回は、私が占星術を好きな理由のひとつ、「12のステップ」のお話からしていきます。

早速、「7月の占いをチェックしたい!」という方はこちらをクリック

12星座それぞれがもつ、象徴

前回のコラムで「太陽星座」とは、あなたが生まれた瞬間、どの星座に太陽があったか?で、決まるものとお伝えしましたね。

占星術で使う、牡羊座から魚座までの12の星座には、魂が人間の肉体を持って生まれ、人間としての一生を終えて魂に戻るまでのステップが表現されています。

▼12星座の順番

  1. 牡羊座
  2. 牡牛座
  3. 双子座
  4. 蟹座
  5. 獅子座
  6. 乙女座
  7. 天秤座
  8. 蠍座
  9. 射手座
  10. 山羊座
  11. 水瓶座
  12. 魚座

たとえば、牡羊座は「始まり」を表します。

生まれたばかりの赤ちゃんがもつ、生命力や好奇心、生きる喜びのエネルギーです。なので、太陽星座が牡羊座の方は「好奇心がある」とか「チャレンジ精神が旺盛」という風に表現されます。


2番目の牡牛座では、「自分以外を確かめる」段階になります。

五感で確かめることをあらわしたり、物質的なことを表すので、太陽星座がおうし座の人は「心地を大切にする」とか「豊かさや価値観を作り出す」という風に表現されます。

このように、人は、それぞれの星座が象徴するステップを巡り、12番目の魚座まで辿り着くと、また1番目の星座である牡羊座へと戻ります。

戻る際は、同じサイクルの輪に戻るのではなく次のサイクルの輪に移動し、螺旋を描くように上昇していくイメージです。

占星術では、みんな同じように、このサイクルを持っています。

ちなみに、ステップ(段階)で表現されていますが、牡羊座の人は未熟で魚座の人は成熟している、というわけではありません。みんなそれぞれに、この12星座の性質を内包しています。それは違いを比較することはあっても、優劣をつけたり評価をするものではありません。

個人を占う時には、この内包している性質がどのように出やすいのかを、生まれた時の天体がどの星座にあったのか、またその天体同士の影響し合う関係性で見ていきます。(天体についてはまた次の機会に解説します)

このように、占星術は「〇〇座だから△△です」という単純なものではなく、知れば知るほど深い学びがあります。日々のことだけでなく、人生や社会の動きをも宇宙的に映しだし、表現できる奥深さが、私を占星術に夢中にさせていくのです。

この「12のステップ」は、発達心理学やタロットなどとも共通するところがあるのでとっても興味深いです。

もっと知りたい!というマニアックな(!)方は、以前に書いた記事のリンクを貼っておきますね。

「12」の歩み (2)|irrmarya(イルマーヤ) noteより

さて、前置きが長くなりましたが、ここからはお楽しみの7月の占いタイムです!

全体運:7月は、素直に人の心に寄り添っていきたい時

7月は太陽が蟹座のエリアにある時期から始まります。

蟹座は「人の心を理解したい」というエネルギーを持っています。
でも、「傷つきやすい自分の心を守りたい」という気持ちもあります。
安心して、心で人とつながることを求める時期になりそうです。

23日頃には太陽は獅子座のエリアに移動。獅子座の太陽は自分らしい表現を楽しむ時期になっていきます。人を信じることで、自分らしくふるまえるように安心感でみたされた環境を固めていこうと思うのかもしれません。

この時期はあっさりした人付き合いというよりも、心の絆を重視した感情的な人付き合いが多くなりそうです。お互いに理解しあい、思いやることのできる関係性を築いていきます。

お互いに認め合い、尊重できる関係性のうえで、「わたしはこうして生きていくよ!」と個性を発揮し、輝いていくのです。

7月は、自分の中の素直さと優しさを呼び起こし、相手の気持ちに寄り添うことが大切になりそうです。とはいえ、傷つくことが怖いと不安を抱くのも当然のことです。不安との折り合いをつけていくことも求められます。

そこで今回は、この時期の不安を和らげて、本来の自分を思い出させてくれるアロマを12星座別にご紹介していきたいと思います。お部屋の香り選びや、リラックスタイムの香り選びのヒントにしてみてくださいね。


もちろん、12星座別の占いつきです!

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)

火の星座をもつ皆さんは、この7月はとても楽しく活動的な日々になりそうです。ワクワクすることが次々と思いつきます。10日過ぎからは少し落ち着き、地に足のついた日々になりつつも、楽しさは続きます。

♈️牡羊座さん
ときめきやワクワク、大好きなことが増えていきそうな7月です。夢中になって楽しみます。家族とも楽しい時間が過ごせそうです。忙しさも感じるかもしれませんが楽しさの方が勝ります。充実した情熱的な日々になりそうです。
● 7月におすすめの香り:マンダリン

♌️獅子座さん
7月のはじめは活動的で、だんだん落ち着きを取り戻してきますが、楽しい気分はしばらく続きます。7月23日ごろ太陽が獅子座のエリアに入る頃には、長く楽しめるようなことに出会いそうです。
● 7月におすすめの香り:サンダルウッド

♐️射手座さん
やりたいこと、興味のあることに没頭できそうです。7月の半ばからは、それを誰かのためにしていこうと行動していくかもしれません。自分の心の奥底から湧き出るようなインスピレーションも素直に受け入れられそうです。
● 7月におすすめの香り:シダーウッド

地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)

地の星座をお持ちの方の7月は、ずっとそこにあったものから何か新しいものや感じたことのない喜びを見出すような時期になりそうです。

♉️牡牛座さん
お気に入りの場所が見つかります。それは、自分を表現するのにちょうど良い場になるかもしれないし、自分を育てるのにも良い場になりそうです。人間関係も自然と優しいものになっていきます。
● 7月におすすめの香り:レモンバーベナ

♍️乙女座さん
今まで自分の中に隠れていた魅力を発見し、表現していく7月になりそうです。月のはじめはモヤモヤしていたことが、中旬ごろにはだんだんスッキリしてきます。ロック解除されたような軽やかさを手に入れます。
● 7月におすすめの香り:ライム

♑️山羊座さん
脈々と受け継がれてきているものに魅力を感じたり、大切なことを知るきっかけとなるような出来事などがありそうです。安心を感じられる人のそばにいることで本来の自分を取り戻していきます。
● 7月におすすめの香り:ゼラニウム

風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)

風の星座をお持ちの方の7月は、サラっと流せるようなことが、少しだけしっとりと自分の中に残ってしまう、そんなことがあるかもしれません。人に対して、ものに対して、少し感情的になったとしても、「そういう自分」も受け入れてみるのもいいかもしれません。

♊️双子座さん
大好きなことをもっと知りたい!発信したい!という気持ちが現実化していきます。知識を仕事に生かしていくことができるので充実感があります。仕事や生活の環境の変化で前に進みやすくなるかもしれません。
● 7月におすすめの香り:ローズ

♎️天秤座さん
気の合う仲間の中で自分自身を鼓舞するような刺激を受けそうです。受けた刺激をそのままにすることなく、自然な形で社会に向けて発信していきます。やがて、自分の居場所を作っていくことになりそうです。
● 7月におすすめの香り:ティートゥリー

♒️水瓶座さん
パートナーなど、身近な人に新しい魅力を発見するかもしれません。安定的で安心できる期間になりそうです。いつもよりも感情的になることもあるかもしれませんが、人間関係を深めるきっかけにもなりそうです。
● 7月におすすめの香り:ラベンダー

水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

水の星座をお持ちの方の7月は、自分が楽しくやっていることが、いつの間にか誰かのためになっていたり、社会の役に立っていたりしそうです。おおらかな気持ちで多少のハプニングも乗り越えられそうです。

♋️蟹座さん
「自分にできること」として、意識していないような才能を日々の中に生かしていく機会がありそうです。誰かのために、その能力を発揮する場面もあるかもしれません。自分の気持ちにも向き合い、目的もはっきりしてきます。
● 7月におすすめの香り:ローズマリー

♏️蠍座さん
はじめは自分のためにと思っていたことが、だんだん広がり、たくさんの人の役に立つことになりそうです。今まで知らなかった文化に触れることで視野が広がり、さらに活躍の場が増えそうです。
● 7月におすすめの香り:ベルガモット

♓️魚座さん
「日々が楽しい」と思えるような7月になります。行き過ぎてしまいそうな時にはちゃんと我に返ることもできます。安心してはしゃぐことができます。パートナーには丁寧にコミュニケーションすることで信頼関係を築けます。
● 7月におすすめの香り:オレンジ

今月も皆様が心地よい暮らしができますように。

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS