イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。

今回は、7月の記事で触れた「占星術での惑星の持つ意味」についてのお話からです。
むずかしそうに聞こえるかもしれませんが、セーラームーンのキャラ説明のようなイメージで捉えて読んでいただけると嬉しいです!

その前に「8月の占いをチェックしたい!」という方はこちらをクリック

10人の演者

占星術において惑星は、「それぞれに心の中や外側にある欲求をもっていること」とされています。その惑星のある場所や他の惑星の角度からどのような影響を受けて、どう表れているのかを読み解いていきます。

簡単にいうと、「10人の演者(=惑星)」が、「どういう場面(=ホロスコープの位置)」で、「どんな風に(=星座)」振舞っているかをみていきます。


惑星のキーワード

惑星には、それぞれに守護する星座があります。

その星座も一緒にみてみると、惑星のもつキャラクターの雰囲気が分かりやすいと思います。

▼12星座の順番

  1. 太陽(獅子座) 自分らしさ 目的意識 社会的アイデンティティ
  2. (蟹座) パーソナリティ 感受性 プライベート
  3. 水星(双子座) 言語 コミュニケーション 知性
  4. 金星(牡牛座・天秤座) 美的感性 調和 価値観
  5. 火星(牡羊座・蠍座) 行動力 挑戦 モチベーション
  6. 木星(射手座・魚座) 成功 幸運 善
  7. 土星(山羊座・水瓶座) 責任 抑制 努力
  8. 天王星(水瓶座) 改革 独立心 創造性
  9. 海王星(魚座) 神秘性 慈善 精神世界
  10. 冥王星(蠍座) 破壊と再生 死と再生 根本的変化

*占星術では「惑星」という時には、恒星である太陽や衛星である月、準惑星である冥王星も含みます。

例えば、水星は実務的な仕事をさらりとこなす、インテリキャラ。その水星がひらめきや行動力が強めの牡羊座のエリアに入ると、「好奇心が高まり、色々なことを学びたくなっちゃう」という属性がプラスされる、といった感じです。

占星術では、10人の演者がどんなパフォーマンスをしているのかを客観的な視点で見ることができます。世の中や自分に起こっていることを俯瞰することで、気づきを得ることができるのです。

わたしは、この壮大なドラマを見ているような感じがとても好きなので、占星術に魅力を感じるのかもしれません。個人鑑定で色々な方のホロスコープを見させていただきますが、誰一人として同じ脚本を持つ人はいません。この世の中の人たちは、それぞれに持つオリジナルストーリーを歩んでいるんだ、そう感じるとき、この世界が愛おしくなります。

*太陽、月、水星、金星、火星は個人的な性格や日常的な運勢を表します。土星、木星は個人を取り巻く社会的なこと、天王星、海王星、冥王星は時代的などのスケールの大きなことを表現します。

さて、ここからはお楽しみの8月の占いタイムです!

全体運:あれもこれも忙しいけれど、立ち止まる時間も大切にしたい8月

およそ1か月に一度訪れる満月ですが、8月は2度の満月の日があります。
2度目の満月は魚座で起こり、土星と重なります。占星術では惑星同士の位置関係には意味があり、満月の月と土星の重なりは「客観的な視点で自分自身を見たとき、何を残し、何を手放すか?」を考える時期になるのかもしれません。さらに土星は試練とも感じるようなことを与えてくれます。ちょっと頑張り時になるかもしれませんが、9月へと進んでいく大事なステップになりそうです。


全体の星の動きから共通していえることとしては、乙女座の水星と火星は、どんどん仕事をこなそうと、てきぱきと動き回ります。仕事や勉強が充実し、忙しくなりそうです。獅子座の太陽と金星は、遊びや趣味、恋愛を充実させてくれますので、公私ともに動き回る時期になりそうです。

この時期、地球から見て逆向きに移動する(ように見える)「逆行」状態になる惑星がいくつかあります。それにより、行き過ぎた何かを見直すことだったり、振り返って考えることもでてくるかと思います。

あれもこれも忙しいけれど、ちょっとだけ立ち止まる時間を許すことで「自分はどうしたいのか?どう思うのか?」と自分に問うことができるのではないでしょうか?「私こそが人生の主人公である」ということをしっかり胸に刻むことで、理想とする人生の舞台に集中できる8月になっていきそうです。

今回は、暑い時期をお過ごしの皆様に「おつかれさま」の癒しをお届けすべく、星座別のおすすめのひんやりグッズやヒントをご紹介していきます。


もちろん、12星座別の占いつきです!

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)

火の星座をもつ皆さんの8月は、しっかり環境も整っている状態で自分の持ち味を生かしていけそうです。忙しさも忘れてしまうくらい、集中力もあります。

♈️牡羊座さん

仕事もプライベートも充実しそうです。自分自身を生かす環境ができていきます。的確な発言で周りの人や状況を動かしていきます。進んでいるという実感が得られるので、多少の困難もクリアできそうです。

8月におすすめのひんやりアイテム:おしゃれなソフトクリーム

♌️獅子座さん

自分のもつ魅力をはっきりと実感していきそうです。何かを新たに求める必要はなく、欲しいものは全てすでに手にしていることに気づき、満足感を得られます。自己表現が楽しい日々です。

8月におすすめのひんやりアイテム:天然水のかき氷

♐️射手座さん

7月に引き続き、自分にとってとても大切なことに取り組んでいると思います。自分のためにしていたことが自然な形で誰かのためになっていく流れの中に身を置いています。停滞感を感じても、自分を信じることで前に進んでいきます。8月におすすめのひんやりアイテム:辛口カレー

地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)

地の星座をお持ちの方の8月は、自分の中にあるものを具現化したり、「こうだったらいいのに」を実現していく期間になりそうです。

♉️牡牛座さん

自分の表現に集中できそうです。ありのままの自分を受け入れることで、落ち着きを取り戻します。今までのやり方にこだわらず、自分のやり方を見つけていきます。広がり続ける自分の世界をしっかり受け取っていきます。

8月におすすめのひんやりアイテム:冷やし枕

♍️乙女座さん

ひらめきをどんどん実現していけそうです。ただ、今の乙女座さんのペースに周りがついてこない感じがして、思い通りのペースで進まない時もあるかもしれませんが、上手に気分転換もできます。

8月におすすめのひんやりアイテム:ホラー映画

♑️山羊座さん

高い目標に向かって学んでいける時期です。コツコツと積み上げたものを発表したり、周りからの評価を得られる機会があるかもしれません。今までの経験が生きてくるので自信を持って挑むことができます。8月におすすめのひんやりアイテム:風鈴

風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)

風の星座をお持ちの方の8月は、視点を変えてみることで、「結局、自分にとって何が必要か?」を改めて感じることができそうです。

♊️双子座さん

どこかに出かけたくなるかもしれません。いつもと違う風景に身を置くことで、新しい気持ちで今いる場所を見つめます。居場所を変えてみようかな、という選択肢も含め、居心地の良いところに落ち着きます。

8月におすすめのひんやりアイテム:扇子

♎️天秤座さん

自分の中の不要な思い込みのようなものを手放すタイミングに気づくかもしれません。うしろ髪が引かれるような気持ちも、後になればスッキリ忘れて軽い気持ちを取り戻すことができます。

8月におすすめのひんやりアイテム:ミニ扇風機

♒️水瓶座さん

思いがけないアドバイスや、援助がありそうです。受け入れることで自分のテリトリーが拡大します。広がり過ぎても不安に思うようなら、一つずつ丁寧に確認していくことで自分のペースを取り戻せます。8月におすすめのひんやりアイテム:波の音

水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

水の星座をお持ちの方の8月は、不安定で手探りな雰囲気から抜け出て、自分はこの道を行こう、と視界がクリアになっていきそうです。

♋️蟹座さん

何かのやり方や考え方を変えようと決断するような7月の終わりを過ごした蟹座さんは少なくないかもしれません。徐々に確信を得て、前向きなコミュニケーションで道を切り開いていきます。

8月におすすめのひんやりアイテム:冷感素材の寝具

♏️蠍座さん

人の和の中で、生き生きと過ごすことができます。今までのやり方にこだわらずにその場を楽しむくらいの軽さがちょうど良い、爽やかに人付き合いを楽しめる時期になりそうです。

8月におすすめのひんやりアイテム:クラフトビール

♓️魚座さん

いつもなら曖昧にしておいた方が気が楽、というようなことをはっきりと言いたくなる気持ちが出てきます。言葉に出すことではじめて分かり合えることもあるのかもしれません。

8月におすすめのひんやりアイテム:ネッククーラー



お楽しみいただけたでしょうか?今月も皆様が心地よい暮らしができますように。

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS