イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。

私の太陽星座は水瓶座。2023年後半から2024年前半のテーマである
「住まい」に変化が起こっています。前回は、新しいワークスペースを手に入れた!というお話でしたが、今回はその続編です。
元のスペースはどうなったのか?をお伝えしていこうと思います。

その前に2月の占いをチェックしたい方はこちらをクリック

みんなで使える便利なスペースができちゃった!

もともと私のワークスペースはキッチン横にあり、家事スペース兼作業デスクでした。
私は占いだけではなく絵を描いたり、ハンドメイドもやるので道具や材料、参考書籍、捨てられないハギレや空き箱などもあり、なかなかの乱雑な風景。


「片付けられないインテリアコーディネーター」の代表的空間として、
または「お母さんの場所」として誰も足を踏み入れられない聖域となっていました。

そんな我が家の聖域も、ワークスペースのお引越しをしたけれどどうするの? と、いよいよメスが入ることに。


「スタンディングデスクが欲しい!」

「スッキリ見えるように収納も欲しい!」
「あちこちで仕事したい!」

という(ほとんど私の)要望から、書類や本のミルフィーユ状態のデスクは収納つきスタンディングデスクへと生まれ変わりました。

【BEFORE】古くて小さなデスクを改造して使っていた。作業スペースが確保できず、引き出しを開けたままで作業することも。
【AFTER】広めのスタンディングデスク+収納スペース。立って作業しても足がぶつからないように収納スペースは奥に引っ込んでいます。

今では子どもたちが宿題をするときに使ったり、私がネット通販の注文をしたりと、万能なスペースになりました。
「お母さんの場所」から「みんなの場所」になることで、家族も過ごしやすくなったように思います。あれよあれよと変わる私の住まい。

占星術的にいえば、私の居場所を心地よくしている木星は、今年の5月下旬には星座を移動します。次のテーマは「趣味・自己表現・創作」。今築いているこの場所で、表現活動していくのだと思うと心が弾みます。

もちろん、みなさんにもそれぞれのテーマで木星からの恩恵が降り注いでいます。

今のテーマを確認することが「受け取りサイン」になることもありますので、
前回の12星座別占いもぜひ読み返してみてくださいね。

それでは、2月の運勢をみていきましょう!

全体運:2月は準備ができたらシフトチェンジ!

2月は前半と後半で、雰囲気がガラリと変わる1ヶ月になりそうです。

10日に水瓶座で起こる新月を皮切りに、社会では古い考え方から新しい考え方へのシフトチェンジが目にみえる形で起こっていきそうです。その潮流のなかで人々は、静かなやる気が心の奥から湧いてきます。ただがむしゃらに行動するのではなく、全体像を把握し、目の前にある「やるべきこと」を淡々とこなしていくという感じです。

これを読んでいるみなさんも、2月の始まりは、思うがままに突き進んでいく主人公を「やれやれ」とか言いながらサポートするスーパーサブ(スポーツで言うところの優れた控え選手)のような雰囲気。ですが、中旬を過ぎる頃には「自分こそが主役!」ということに気づくでしょう。


2月4日には太陽が水瓶座のちょうど真ん中に移動して立春を迎えます。

占星術では「エンジェルズゲート」と呼ばれることもあり、春の柔らかで生命力に満ち溢れる希望の光が降り注ぐ日になるでしょう。

そして、立春の前日は節分。豆まきをして邪を祓い、素敵な春が迎えられますように。ということで、今回は「おすすめの豆」をお送りいたします。
12星座別の占いと一緒にお楽しみくださいね。

♈ おひつじ座

牡羊座

「やらないといけないこと」と「やりたいこと」両方取りにいきたくなるような前向きでパワフルな時期。
目先の目標も、未来の目標もどちらも見据えて行動していけるでしょう。誰かに「正解!」と背中を押されずとも、自分のことは自分で決められる強さも。
組織や集団の中での活躍も期待できます。忙しさの中でも充実した日々を過ごせそうです。

●おすすめの豆:レンズ豆

♉ おうし座

少し前の自分だったら「無謀だな」と諦めていたようなことを、目標として据えていくことに。大きなチャンスにも恵まれます。これも少し前なら「無理です!」とお断りしていたようなことかもしれませんが、今なら自信を持ってチャレンジできるでしょう。
見えないところで積み重ねてきたことは、確実にあなたの中に根を下ろしています。

●おすすめの豆:黒大豆

♊ ふたご座

影響を「受ける」側から、「与える」側へと変化していく期間になりそうです。たくさんの人に「GIVE」するようになるので、活動範囲も広がります。
周囲からの刺激から、何かを学びたいという探究心も膨らみそうです。まだそれが何か分からない人も、もうすぐ見えてくるので、慌てず待ちましょう。

●おすすめの豆:コーヒー豆

♋ かに座

周りの人との関係から「愛について」とか、もっと深い、例えば「魂のつながりについて」などを考えるようなことがあるかもしれません。
心の癒しや、目に見えないけれど、とても大切なものを受け取ります。好きなことをする時間を増やして、幸せの感度をあげて過ごしてみましょう。

●おすすめの豆:小豆

♌ しし座

誰かのために動くことが多い時期です。自分の時間が失われていくような、寂しさや焦りを感じることもあるかもしれません。しかし、この時間はやがて「自分のために」へ変化していきます。
目の前のことにひとつずつ丁寧に向き合うことで、その先にある「宝物」に気づくでしょう。

●おすすめの豆:金時豆

♍ おとめ座

なんでも思いのままになっていくような、楽しい気分で過ごす期間になりそうです。
何気ない日常がドラマチックで、愛おしいと思えるような充実した日々。24日の満月では、自分の心に素直に向き合うことで「現実世界に生きる喜び」を感じるでしょう。

●おすすめの豆:大納言

♎ てんびん座

先月から引き続き身の回りのことに動きがあり、改善したり、整えたりすることに取り組んでいるかもしれません。2月の後半にはそのベースが出来上がってきます。そのタイミングで自分を輝かせるためのエネルギーも湧いてくるので、思う存分魅力を開花させていくでしょう。

●おすすめの豆:花豆

♏ さそり座

身近なことでドタバタと忙しく立ち回ることになりそうです。コミュニケーションも活発になるので、いろいろな場所に呼ばれる機会も増えそうです。
後半は家族や仲間のために時間を使っていきます。

前半が忙しかった分、のんびりした環境でまったり過ごすこともできるでしょう。

●おすすめの豆:落花生

♐ いて座

実力を発揮していきます!目に見える形で結果や報酬を得る人もいるかもしれません。
後半になると、もっと忙しくなりそうです。出かける機会や人と会う機会も増えていきます。
24日の満月では「人生の目標」のような大きな課題について考えるタイミングになるでしょう。

●おすすめの豆:大豆

 やぎ座

何をしても自分のためになっちゃう「自分磨き強化期間」です。とはいえ苦行を強いられるようなことはないのでご安心を。楽しいからやっていることが自然と自己成長に繋がるような充実した日々です。
後半は、その実力を試してみるような機会にも恵まれます。「やってみたかったこと」があれば、どんどんトライしてみましょう!

●おすすめの豆:えんどう豆

♒ みずがめ座

2月の前半はまだ「見えないところ」でゆっくりと進行しています。止まっているかのように思えるくらい、ゆっくりと。それは大きな動き。
後半はそれが、目に見えるところに表れてくるでしょう。コントロールしなくても、行くべきところに辿りつくので、気楽に待ちましょう!

●おすすめの豆:ささげ

♓ うお座

グループや組織のような人の輪の中で、大切な役割を担うことになっていきそうです。「そういうのは苦手」と距離を取らなくても、自然とできてしまうことなので気負うことはありません。多くの人の力を借りて大きなことを成し遂げる、そういうタイミングなのです。きっと良い経験になるでしょう。

●おすすめの豆:海豆

お楽しみいただけたでしょうか?今月も皆様が心地よい暮らしができますように。

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS