イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。

私の太陽星座は水瓶座。

水瓶座の2023年後半から2024年前半のテーマは「住まい」なのですが、
その影響を受けて私の家の中は目まぐるしく変化中! 前回はキッチン横にスタンディングデスクを作ったお話でした。今回は、新しいワークスペースに置く椅子のお話。

その前に3月の占いをチェックしたい方はこちらをクリック

アフリカの椅子

「アフリカのとある民族では、一人につき一つの椅子を作る」
という話を聞いたことがあります。

そのようなオンリーワンな椅子は然るべき立場の人しか
持っていなかったのかもしれないし、
どこの民族の話なのか、
今もそのような文化があるのかは謎ですが…

椅子は、人間に最も近いところにある家具です。

使う時には、常に体が触れている。

人が過ごす空間にはなくてはならない。
だって、座りたいもん。

アフリカの椅子は、動物などが彫刻されているものも多いので

その人の守り神や役割が表されているのかもしれません。

「その人」を表現する椅子って素敵!

じゃあ、私ならどんな椅子で、私を表現できるのだろう?

私の椅子

新しいワークスペースにするお部屋には、
ぜひイージーチェアを置きたい! と思っていました。

一人でゆったり座れる大きめの椅子。

考え事をするにも、うとうとする時も

本を読むのにも、膝の上にPC乗せてお仕事するのにも。
コーヒータイムも過ごせます。

私は椅子の上にも足を乗せて座っちゃうこともあるので
座面が大きい椅子が好きです。

座り方を選ばない、自由な椅子。

そしてこの椅子を選びました。

ゆったりと包み込むような背もたれとすべすべの肘掛け。甘やかしてくれそうだけど、程よくクールな夫で造形作家オギワラケイのイージーチェア

椅子は、立っている時と座っている時とで「みえる」姿が違います。

座っている時は、体との調和や触り心地を楽しみ、
立ち上がって、振り向きざまに思わず「いいね!」を押したくなるような

そんな椅子が近くにあると幸せです。

もしかして、こういう感覚が満たされる家具を選んでいったら
最高に居心地の良い空間を作れるのかもしれない…

そんなことを思いました。

家具の選び方は人の数だけあると思います。
「こうしなきゃいけない」という決まりはないけれど、
共に暮らしていくモノだから、ぜひご自身の感性で選んで欲しいなと思います。

大きさや機能、値段などの物理的条件も大事ですが「どう感じるか」を大切にして選ぶことでより豊かな生活になっていくのではないでしょうか。

とはいえ、いろいろな椅子を楽しみたいので、

「私の椅子」はまた変わるかもしれませんけどね。

それでは、3月の運勢をみていきましょう!

全体運:3月は理想に向かって自動運転スタート!

今月は卒業式などの節目の季節。
新しい生活に向けて、希望のエネルギーに満ちています。

3月の星は「理想の世界への自動運転がそろそろ始まりますよ」と告げています。

10日の新月は、自分を信じて直感に従うことを促すでしょう。
何も変わらないと思っていた現実が、もうすでに変化の途中であることに
気づくことができます。

20日には春分を迎え、始まりのエネルギーが大きくなります。
ここでは、社会全体が理想に向かって動き出しているということが
目に見える形で起こってくるかもしれません。

25日の満月は「いいこと思いついた!」という
楽しいひらめきに恵まれます。それはふわっとしたものなので、
消えてしまわないように書き留めてみましょう。

自動運転なので、行き先だけイメージすればOK。

とても軽やかに夢が叶う3月です。

何かと忙しくなりがちですが、たまには手を止めて
春の麗らかな日差しに戯れる小鳥を眺めたり、
新生活への希望に胸を膨らませたり、
これから訪れる幸せを想像する時間を作ってみるのもいいですね!
春分は、自然をたたえる日だとされています。
そこで今回は12星座別おすすめの「自然を感じるアクション」をお伝えします。
12星座別の占いと一緒にお楽しみくださいね。

♈ おひつじ座

牡羊座

モチベーションが高まる3月になりそうです。
たとえば、矢の如く飛び出していくような戦士のようなやる気、というよりは、水面から静かに登場する守り神のような余裕のあるやる気、といった方がしっくりくるような雰囲気です。大きな気持ちで周りの人たちとも関わっていくでしょう。

おすすめの自然を感じるアクション公園で瞑想

♉ おうし座

動かないと思っていた石が何かのきっかけで転がり出すような3月になりそうです。

長い間地中で待っていたタネの芽が、ようやく地上に出てくるような時です。モチベーションも高く、すっきりとしたやる気があるので、仕事や家事もサクサクこなし、攻めの姿勢でチャレンジしていくでしょう。



おすすめの自然を感じるアクション感動した景色や自然物の写真や動画をシェア

♊ ふたご座

思い立って遠くに行きたくなるような3月になりそうです。本当に行くかどうかは別として、テレビに映った景色に興味をもち、ネットで調べてみたりしたくなるかもしれません。ちょっと視点を変えてみることが、これから進む道のりに必要なんだというサインです。気の向くままに動いてみましょう。

おすすめの自然を感じるアクション大きい岩にさわる

♋ かに座

まだ目的地は見えないかもしれませんが「出発せよ」と背中を押されるようなことがあるかもしれません。知らぬ間に行き先の分からない電車に乗っている気分になるかもしれませんが、向かうべきところに向かっているのだと信じて、どこまで行くのだろうと楽しみに過ごしましょう。

おすすめの自然を感じるアクション水たまりをジャンプ

♌ しし座

大切な約束を交わすことがありそうです。心の中のあなたのリーダーが、あなたにとっての「最良」を教えてくれるので迷うことなく決断できます。大船に乗った気持ちで過ごしましょう。全体を通して愛情深さを感じられる期間になります。



おすすめの自然を感じるアクション砂遊び

♍ おとめ座

仕事もプライベートも忙しくなりそうです。いろいろなことに振り回されているように見えますが、自分でハンドルを握っていることを思い出せば、コントロールしている気持ち良さを味わえるでしょう。10日以降は目的がしっかりしてくるのでモチベーションも上がります。



おすすめの自然を感じるアクション夕暮れの空を眺める

♎ てんびん座

内側からどんどんアイディアが溢れ出てきて、何をするにも「もっと時間が欲しい!」と思うくらい自分らしいクリエイティビティができる充実した期間です。生活面もメリハリのある理想的な日々になっていきます。25日は天秤座での満月。思いついたことをどんどん書き出しましょう。

おすすめの自然を感じるアクション植物のお世話

♏ さそり座

身近な関係でギクシャクしたりイラついていることがあったとしたら、その関係性がアップグレードするサインです。とても愛情深い、宝物のような絆に進化していくでしょう。「いろいろあったけど、良かったね」という終着点が待っています。無邪気で真っ直ぐなあなたを思い出しましょう。

おすすめの自然を感じるアクション太陽光を浴びる

♐ いて座

のんびりするよりも、あれこれ動き回っている方が落ち着く期間になりそうです。気になったことはすぐに調べて行動したくなります。本を読んだり、身近な人との話題の中からも、素敵なアイディアが飛び込んできます。思いついたものをシェアして分かち合うことで、楽しみが広がっていくでしょう。

おすすめの自然を感じるアクション盆栽を愛でる

 やぎ座

やぎ座さんのこれまでのレベルアップにともない、周りのものがランクアップしていく期間になりそうです。生活のレベルや持ち物などがグレードアップして、豊かさを感じるでしょう。また、いつの間にか身についていた知識で仕事の幅も広がっていくかもしれません。

おすすめの自然を感じるアクション気になった植物の名前を調べる

♒ みずがめ座

「自分を超えていく」期間になります。
そんな時には大きな壁や困難があるのではないか、と身構えなくても大丈夫。抗わずに「私はこっちがいい」と決めて、身を任せておけば自然に行くべきところに流れ着きます。多くを受け取れる大きな器がつくられています。

おすすめの自然を感じるアクション木に抱きつく

♓ うお座

うお座さんは、元旦よりもこの時期の方が「新年」と感じるようなフレッシュな感覚を持つ方も少なくないかもしれませんね。生まれ変わったように新鮮で、好奇心に満ちた気分で過ご初めて味わう感覚にワクワクすることもあるでしょう。満月の時期には、思わぬ贈り物が届くかも。

おすすめの自然を感じるアクション森や公園で走る

お楽しみいただけたでしょうか?今月も皆様が心地よい暮らしができますように。

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS