営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

  • Instagram
  • Youtube

《身に着ける人とともにつくる、ハンドメイドアクセサリー  / osev.handmade – 愛しいものたち 》

ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。エントリエでは、こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

《身に着ける人とともにつくる、ハンドメイドアクセサリー  / osev.handmade – 愛しいものたち 》

ハンドメイドアクセサリー作家のosev.handmade (セブ ハンドメイド)です。

アクセサリーを制作するきっかけとなったのは、わたし自身がピアスを開けたことからはじまります。

ピアスを開けた当初は、市販のアクセサリーを探していましたが、どうしても気に入ったものが見つからず……

“金属アレルギーで好きなデザインなのに身に着けれない”、“このデザインでこの色だったらいいな”と考えていました。それならば、いっそつくってしまったほうが良いのでは? と思い見よう見まねではじめた制作。徐々に、ファッションの一部として自分で選んだ好きな素材を自由に組み合わせたアクセサリーをコーディネートしたいと思うようになりました。

制作は、お客さまと一緒に

osev.handmadeは、アクセサリーを身に着ける方と一緒に素材やデザインを細かく相談しながらひとつひとつオーダーで制作しています。

例えばパーティードレスに合わせるアクセサリーであれば、ドレスのデザインやコーディネートするクラッチバックのデザインに合わせてみたりと、最大限オーダーの良さを活かしながら提案していきます。

同じデザインのものを多くつくるのではなく、オーダーならではの個々のデザインを楽しみながら制作することを心掛けています。

普段からSNSやアクセサリーショップ、パーツショップを覗き、新しいパーツを見つけると制作意欲が沸きます! どうしたら可愛く身に着けられるか?と、考えて面白いものができたときが最高に楽しいです。

何もないところからカタチにしていく作業が純粋に楽しくて好きなんです。細かな作業こそ没頭できるので、なぜか疲れていてもつくりはじめてしまいます。

これは本業の仕事(建築)でも趣味(ハンドメイド)でも同じで、自分が楽しんでやっていることで誰かが喜んでくれるのが楽しいし、嬉しい。私にとってモノづくりとはそんな存在です。

現在も、仕事の合間に制作時間をつくりオーダーの依頼を受けています。今後は、SNSなどを通してオーダーを増やしていこうと考えています。

手にとっていただくみなさまには、オリジナルのアクセサリーを身に着ける特別感を感じて頂けたら嬉しいです!

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ