営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

  • Instagram
  • Youtube

直して価値を付ける、新しい器の形 | りえさんのライフスタイルジャーニー #35

女性の身体と心を考えたお食事の提案やインテリアコーディネーター、コラムニストなど豊富な肩書きで活躍するりえさんによるコラム「りえさんのライフスタイルジャーニー」。暮らしのテンションがちょっぴり上がるような“なくても生きてはいけるけど、自分にとって必要なアイテム”をご紹介していただきます。明日の自分のご機嫌を取るために。モヤモヤしても、すぐ元気になるために。ご自身の本音と丁寧に向き合うりえさんのライフスタイルをのぞいてみましょう!

リノベーション事例

りえさんのリノベーション事例はこちら

直して価値を付ける、新しい器の形 | りえさんのライフスタイルジャーニー #35

こんにちは。寒さが日に日に染みる季節。私は元からですが、ますます家に引き篭りがちです。

さて、そんな今日は器の新しい形をお伝えしたいと思います。

先日、お気に入りの器を2つも落とし、落ち込んでいたところ、、割れた器を直し、更なる価値を生み出す「金継ぎ」のWSの情報を知り合いから教えてもらい、行ってきました。割れた器の1つは、もう修復不可能かと思うほど粉々でしたが、望みをかけて申し込みしました!

beforeを撮影すれば良かったのですが……金継ぎ後の器を。

金のラインが入ってる箇所が、割れてしまって接着したところ。

1番粉々になってしまった所もなんとか修復! こちらの陶芸教室では、昔ながらの本物の漆を使う金継ぎでなく(こちらだと何ヶ月もかかったり、漆で手が荒れる可能性も)金継ぎ風の材料を使い、2時間程度で完成するもの。


先生が丁寧に教えて下さり、一緒に行った友人のラーメン丼ぶりも無事修復して、大満足!

少し欠けてしまった部分もご覧の通り。むしろ修復前より、私は好きな器になりました。

金継ぎをして、割れた器を使い続けるということ。


サスティナブルでもありますが、それ以上にデザインが更に素敵なものに生まれ変わるのを目の当たりにしました。変えがない、作家さんものの器なども、こうして更に自分だけのものにしていくのもまたいいなぁ、、と感じた日になりました。

○陶芸教室
P&A pottery class(ピーアンドエー ポッタリー クラス)


○ 2018 – 21.9 連載インテリアトリップ一覧はこちら

PROFILE

WEB | Instagram

▪︎阿部 梨絵 / Rie ABE

・子宮美容協会ユニバーサル認定
 「子宮美容セラピスト」
・発酵マイスター
・子宮ケアごはんインストラクター
・子宮インナービューティーセルフケア
 エクササイズ ティーチャートレーニングコース終了

ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ