阿部 梨絵
書いた人
阿部 梨絵
ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、 内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。 都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。 体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。 プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

こんにちは! 毎年この時期に鼻がムズムズすると、「気のせい、気のせい…」と言い聞かせているのは私だけでは無いはず。


さて、そんな今回は、「香り」のアイテムのご紹介!私は香水など、強い香りの物が苦手なのですが、アロマなどのナチュラルな香りは大好きで、メンタル面でもかなり助けられています。


中でも、手軽にアロマを感じられるハンドクリームが大好きで、色々試しているのですが、最近のお気に入りを……

こちら!Floatというブランドのハンドクリームと向かって左手のは塗香と言って塗香とは天然高木が原料となっている細かい粉末状のお香です。お寺では心身を浄化する目的で読経や写経をする前に「清め香」として体につけるそうです。手首や首などに擦り込んだり、髪の毛につけたりと使い方は自由です。 サンダルウッドマイソール(老山白檀)をメインにクローブ、シナモン、パチュリなどの漢方や黒文字、ラベンダーなどもブレンドしています。

ハンドクリームも、ヒノキの精油に柑橘系などの精油がブレンドされていて、付けてすぐは香りが広がりますが、残り過ぎず、料理などの邪魔にもならないです。

ナチュラルな成分で作られているのも安心!
Floatは自然療法の一貫としてマタニティや不妊外来、女性外来の施術に携わった方が立ち上げたブランドというのも納得で、このブランドの香りは本当に自立神経が整う感じがします。ホルモンに生かされている女性は、香りからのケアは必要不可欠な気がしています。

そしてこちらも! 通っているネイルサロン、be born オリジナルのハンドクリーム。
こちらの香りもまた秀逸!
甘すぎず、スッキリし過ぎず、スパイシーの中にほんのり甘さがあり、まさに都会の香り。
でも、すごく癒されます。

バーム状なのもまたFloatとは違って好きです。

好きな香りがあるだけで、リセットできるし、モチベーションが高まったりもする。日常がフッと、特別なものになるんですよね….
これからも好きな香りと過ごしていきたいです。

■購入したお店
Float
https://instagram.com/float2003
be born
https://instagram.com/beborn_tokyo

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!