阿部 梨絵
書いた人
阿部 梨絵
ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、 内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。 都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。 体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。 プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

こんにちは。

いつの間にか桜も咲き始め、出会いと別れの季節ですね。嬉しいような、寂しいようなこの季節が好きです。

私はこの時期、何故か箸を新調する事が多いのですが、タイミング良くとても素敵なお箸に出会えましたので、ご紹介させて頂きます。

表題の通り、「白漆」を使った木製のお箸。ありそうでない、漆を使った箸の佇まいに一目惚れして、オンラインで購入しました。

眞島 拓さんという作家さんの作品で、一本ずつ形を彫り出し、持ち手部分は塗り漆、先端部分は拭き漆、と一組に気の遠くなるような作業を施して、作られています。

手に持つと、少しザラっとしたような質感。でもそれが手にフィットして滑りにくく、持ちやすい。何より漆の持つ佇まいが本当に綺麗な作品です。

ベースには伝統的な手法である蒔地(まきじ)。拭漆をしながら、地の粉と呼ばれる粉をかけるのを繰り返す事で凸凹のある表情を作り出しているそう。

主張し過ぎない色とデザインながら、存在感は抜群で、持つ度に手に馴染んでくるような気がします。一つ一つ違う表情なので、また買えるタイミングがあればゆっくり集めていきたいと思います。

■購入したお店
Et cetera
https://etceterashop.theshop.jp/

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!