阿部 梨絵
書いた人
阿部 梨絵
ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、 内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。 都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。 体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。 プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

こんにちは。

新生活が始まる季節! この時期は我が家もバッタバタで、毎日記憶がありません。

今年は下の子の転園やら、上の息子が習い事を変えたり、はたまた新学期に必要なものの買い出しなど、重なったからでしょうか。

きっと皆さんの中にも、新しい生活を前にワクワクドキドキの方々が沢山いらっしゃるかと思います。

そんな新生活を前に、我が家では改めて基本の食生活(特に朝ごはん)を見直すべく、ごはんと味噌汁の強化習慣!と名付けて、この2品に力を注ぎ込みました。

朝はこの2品のみ!

そんな基本に無くてはならないアイテムのご紹介を!

まずは、お米を炊く土鍋。

この壺のような珍しく形の土鍋は、大谷製陶所の太田に哲也さんが作る「ライスクッカー」と名付けれたもの。

縁が高く作ってあるので、吹きこぼれづらく、お米以外にもスープなども作れるそう。

今まで様々な土鍋や炊飯器を使いましたが、間違いなくNO.1のおいしさです。

炊き上がったお米の見た目がまず違う!

「えっ!」というくらい粒が立っていて、お米がしっかりしています。

柔らか過ぎず、しっかりとした歯応えと、確かなお米の風味。

冷めてもびっくりするほど美味しくて、何で今まで使わなかったのか後悔しました。

まるで、器のような佇まい。

そして、次は

お馴染み長谷園さんの味噌汁鍋!

これは何年か前に買ったのですが、改めて味噌汁のための鍋だなぁと。

この厚みと丸みで、具材にゆっくりじっくり火がはいります。

普通の鍋で作った味噌汁と比べて、具材の味がしっかりと残り、風味もいいです。

伊賀の粗土が蓄熱効果に富んでいて、一度でも温めると温め直さなくても、しばらく温かさが続きます。

使っていくうちに色づく中も、また味わい。

一見、手間がかかりそう……

と思いがちな調理器具ですが、炊飯器より早く炊けるし、保温の必要なく省エネだし、今の時代にぴったりなのでは?と感じます。

何より、基本のお米と味噌汁が抜群に美味しくて、他のおかずが無くても大満足!

出汁を取ったりも、もちろん大切ですが、調理器具って大切なんだなと改めて。

ごはんと味噌汁!

極めたいものです。

■商品はこちら
ライスクッカー
https://www.niguramu.jp/products/136rc00/#
長谷園味噌汁鍋
https://store.igamono.jp/?pid=85076734

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!