リノベーションをしたいけれど、わからないことがたくさん……そんなみなさまに向け、entrieがリノベーションの基礎知識をお伝えするコーナー「リノベをマナブ」。 家づくりのことから住宅に関わる法律やお金のことまで、一緒に学んでいきましょう!
壁に直接取り付ける照明、ウォールランプ(ブラケットライト)をマナブ。 – リノベをマナブ。 #72
間取りや住宅機能・性能の向上の他、照明計画もいちから考えることができるのがリノベーションの魅力です。今回は、直接壁に取り付けるウォールランプについて。ウォールランプはブラケットライトともよばれ、部屋全体を明るくさせるというよりも間接明照の役割で使われます。
ウォールランプには大手照明メーカーから作家の1点ものなど選択肢も多く、デザインもマリンランプやシャンデリアタイプなどお部屋のテイストに合わせ選んでいただくことができます。エントリエのリノベーションでは、施主支給品(*)としてお施主さまに届けていただくといったケースが多くあります。
施主支給品とは……通常は施工会社が発注・支払いし(リノベ費用として請求に入る)取り付けまで行うのに対し、施主支給品は発注・支払いをお施主さまが行い、取り付けを施工会社が行うこと。
注意が必要なのは、一度取り付けてしまうと位置の変更やライト自体の交換がむずかしいこと。
例えば、エントリエではウォールランプを取り付けたい場合、工事前に照明計画のお話をしますがその際に商品のサイズ合わせた取り付け位置、照明のスイッチはどこにするか……などすべてを決めています。出っ張りができてしまう箇所にもなりますので、住まれる方の身長や周辺の建具とぶつからないかなど細かい点まで検討していく必要があります。
住み始めてから簡単に変えることができない箇所となりますので、ぜひ「これ!」といったお気に入りの照明を見つけてくださいね。取り付け位置など心配がある方は、お気軽にご相談ください。生活動線など合わせて、一緒にお話を進めていきましょう!