営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

  • Instagram
  • Youtube

「リノベーションが終わってた後も、人としてのお付き合いが続いていく」鈴木 栄弥 | エントリエ 社員インタビュー vol.o1

エントリエで働く社員たちへのインタビューをお届けします。仕事内容や業界への想い、エントリエで大切にしていることなどを語ってもらいました。

PROFILE

設計営業
鈴木 栄弥(すずき・えみ)

小学3年の時ミニチュアが好きで、建築模型が作りたくて、建築士になりたいと将来の夢になる。大学入学とともに上京し、人が楽しく暮らす住まいをつくりたいと学び、今に至る。間取りを見て生活を想像することが好き。

詳しいプロフィールや施工事例はこちらから>>

リノベーションが終わってた後も、人としてのお付き合いいていく

――エントリエで担当していることを教えてください

鈴木:リノベーションの設計営業をしています。お客さまの窓口である営業から、要望のヒアリング、プランの設計、ご提案、仕様のお打ち合わせ、工事をするための図面も作成します。全力でお客さまに寄り添います!また、webマガジンの編集長として、みなさまの毎日がより豊かになるライフスタイルに関する記事を企画、配信しています。

――この業界を選んだ理由は?

鈴木:“こんな間取りだったら快適なのに”と暮らしを妄想することが、小学生の頃から好きでした。大学時代、建物の設計の授業で先生から「提案が細かすぎる」と注意されたことがあるんです(笑)。それならば、新築の仕事より部分的な改装もある、より細かい暮らし方の提案が必要なリノベーションの方が、向いているのではないかとこの仕事を選びました。

――会社を選んだ理由は?

鈴木:私の行動の原動力は、いつも“こうしたら喜んでもらえるかな”、“こうしたら楽しくなるかな”と、想像した時の相手の笑顔です。提案から工事まで、最初から最後まで、お客さまとお付き合いでき、人が暮らす住まいに限定してリノベーションをしているうちの会社は、私にぴったりな会社だと思い選びました。

――この業界を選んでよかったと感じていることを教えてください。

鈴木:以前、一度リノベーション工事したお客さまが、再度工事を依頼してくださったことがあります。それも、壊れているとかではなく、「鈴木さんに頼んだら、料理が楽しくなるキッチンを提案してくれそう!」という理由からでした。

また別のお客さまは「家づくりが楽しくて建築の仕事に興味を持ちました!」と、工事が終わったお客さまは「これからはお友だちになってください!」とおっしゃってくださいました。こんな風にお客さまとの信頼関係ができ、リノベーションが終わってた後も、お客さまとしてだけではなく人としてのお付き合いが続いていく。

相手の人生に楽しさをプラスすることができる。私にとって、こんなに楽しくて嬉しいことはありません。そんな関係をより多く築いていけるように、日々お客さまと向き合っています。

――働いていてよかったと感じる、エントリエの特徴を教えてください。

鈴木:リノベーションをした後のお客さまとのつながりが強いことです。インテリアが好きなお客さまに、モデルルームに置く雑貨を“暮らす”目線で一緒に選んでもらったり、自分の家にあるインテリアアイテムを紹介する記事を連載してもらったり! お客さまにモデルルームを使ってワークショップを開いてもらったりもしています。そこではお客さま同士もつながったり。これってリノベーションに満足してもらっているからできることだなあと思います!

――エントリエだからこそできたと感じる仕事を教えてください。

鈴木:会社にはやりたいことに挑戦させてくれて、それを応援してくれる環境があります。元々学生時代に新聞部だったこともあり、企画して取材してそれを視覚的に伝える、ということが好きだったということもあり、webマガジンの記事を書くというリノベーション以外の新しい活動を始めましたが、会社はそれを応援してくれます。その結果、リノベーション以外の業界の人とのつながりもでき、視野が広がり、アイデアを考える刺激になっています。建築士になりたいという夢と編集者になりたいという夢(半人前ですが笑)が2つ叶った思っています。

――鈴木さんが感じる、エントリエはどんなイメージですか?

鈴木:空気はふわっとしています!(笑) みんな話しやすく、馴染みやすい雰囲気があると思います。風通しもよいから自分の意見を伝えやすいんです。自分も楽しくなければ、お客さまに家づくりを楽しんでもらえない、と思い、私も楽しく仕事ができる雰囲気をつくるようにしています。

――ありがとうございました!

【採用情報】一緒に働くスタッフを募集しています

家づくりは、人が一生のうちに数回するかしないかのイベントです。エントリエでは現在その体験をお客さまと一緒に楽しみ、形にできるメンバーを募集しています。

エントリエのコンセプトに共感いただける方、お待ちしております!

 

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ