鈴木 栄弥
記事を書いた人
鈴木 栄弥 / Suzuki Emi
設計営業・ウェブマガジン編集長
小学生の頃から間取りやミニチュアが好きで、建築模型がつくりたい! と、 建築士になることが夢に。静岡県富士市出身、1990.7.27生まれ。日本女子大学家政学部住居学科卒業。ビルや建物ではなく、人が住む家のことを中心に学びたいと思い、住居学科で学び、「人が楽しく暮らす住まいをつくりたい」という思いでホームテック株式会社に就職しました。現在は、エントリエ事業部で設計営業 兼 マガジン編集長として所属。お気軽に「エイミー」と呼んでください!私の手掛けるお家は、どれも決まったテイストはありません。住まい手の体温を感じられるテイストに仕上げることが得意です!

case 02 [プラン編] 

今回お話を伺ったMさまご家族

Mさまの家族構成:奥さま(ヒアリング)、旦那さま、娘さん(6歳)
至福のひととき:奥さま / 焼き立て食パンをちぎって食べる 、ご主人 / サッカーを観ながらうたた寝 、娘さん / お絵かきや工作に没頭

ヒアリングから描き出したプラン

エイミーEGAKU SUMAI case 02 [ヒアリング編]では、Mさまから現在の住まいに関するヒアリングと、それに対するリノベーションポイントについてお伝えしました。ヒアリングから出てきた問題点はこちら。

今回は[プラン編]。さっそく、動線・居心地の良い距離感・収納を重点的に考えながら私エイミーが描いたお部屋の公開です!

コンセプト「大切にしたい それぞれの時間」

あえてしっかり個室をつくり、
また、開かれたLDKでも個人のスペースをつくる。
気分によって、家族を感じながらも自分の時間を過ごせる。そんなひとりの時間があるから、
家族が集まるときは、心地よく過ごせる。
家族との時間も大切にできる。個々を尊重し、共存する家に。

今回、「物を少なく、手入れもしやすく、そしてそれをずっとキープしたい」というご要望もあったので、全体的に、その場所の使い方、機能をはっきりさせて、メリハリをつけることで、生活感があるごちゃごちゃしたイメージをなくし、すっきり暮らすことができるようにしました。

それではそれぞれのポイントをイメージ写真とともにご紹介いたします。

▷クリックで画像を拡大

・廊下をホールに

もう、くねくね長い廊下はありません! 疲れて帰ってきて、あたたかく迎えてくれるような広い玄関ホール。ゆとりも感じて、正面に娘さんの絵を飾ったり、奥さまの趣味だという裁縫作品が飾れるホールに。「ただいま!」といいたくなります。

・憧れ通りのすっきりキッチン

対面キッチンでも、フラットにかっこよく、見せられるキッチンに。ごちゃごちゃした物や吊るしたいキッチンツールは、背面に設置した引き戸の中に! 料理するときは、引き戸を開けっ放しで使い、人が来たら冷蔵庫ごとすっきり隠しちゃう。

気分もすっきり過ごせます。

コンロ側とシンク側の両方から、キッチンの外に出れるので、行き来もしやすく、ダイニングテーブルも近づけて、めんどくさかった行き来をなくします。ダイニングから少し手を伸ばせば、洗い物をシンクに置けたりするので、ご主人さまも娘さんもお片づけを手伝ってくれるかも!?(笑)

・邪魔されない私のスペース

主寝室と子ども部屋という個室をしっかりつくり、個別の空間を確保。同時に、リビングの壁一面に、個々の作業スペースと、本や文房具や裁縫道具をしまえる棚を用意しました!

気分によって距離感を選んで、自分の時間を大切にできる。

娘さんが集中して絵を描いていて、ごはんの支度するからダイニングテーブルの上、片付けなさい!なんてイライラすることもなく、奥様のミシンや途中の作品もそのまま出して置ける。ダイニングテーブルは食事するだけの場所、リビングはテレビを見たりくつろぐだけの場所、と機能も分けられて、普段は物を置かずにすっきりきれいを保てます。

・孤立した洗面所

帰ってきて、ホールから洗面所に入り、手洗いうがいをし、洗い物は洗濯機へ。そしてそのままリビングや個室へ。生活の動線の中に洗面台があることで、季節によっては、菌や花粉を部屋の中に持ち込むことを防げるかもしれません。洗面台と洗濯機の前に立つスペースを、それぞれ確保することで、家族が同時に使用しても、邪魔にならず、収納もぞれぞれたっぷり確保できます。

日当たり良すぎる問題

洋室3はリビングに! 朝は明るすぎるということで、朝はあまり使用しないリビングをここに持ってきました。平日の午後、奥様の至福のひとときでもある、録画したドラマを、あたたかい場所でのんびりくつろいでみることができる場所にし、夜は家族でだんらんをする場所です。また、昼間、室内干しができるように、日当たりが良い、寝室の中に、スペースをつくりました。急にお友だちが来ても、中に干しているのが見えないし、生活感が見えないので良いですよね。

ご提案を終えて……

エイミー:家族が一緒に暮らすことが窮屈にならないように、いつもでも程よい距離感で、仲良く暮らせる家になればうれしいです。

奥さまからコメント

とっっってもステキなご提案、ありがとうございました! まず、「ムダの無さ」に感動しました。

特に、玄関からすぐ洗面所にアクセスできるところ、キッチンがオープンなところ、生活動線がすごく考慮されていること。そして、リビングに個々のフリースペースを設けるというアイディアには驚きました(しかも壁に収納機能も付けることで、空間を有効利用できてうれしい!)。

ダイニングテーブルが散らかることもなく、それぞれの自由な空間も確保されるので、「共」と「個」を両立できる、素晴らしいプランです。窓が多くて明るい東南の部屋をリビングにするのも、解放的な気分になれて良さそう!

「こういう暮らしをしたい」という憧れが本当に叶えられるなんて、夢のようですね(笑)! 私がちょろっとボヤいたことや小さな不満も、逃さず再現していただきありがとうございました。

奥さまからのコメント

とっっってもステキなご提案、ありがとうございました! まず、「ムダの無さ」に感動しました。特に、玄関からすぐ洗面所にアクセスできるところ、キッチンがオープンなところ、生活動線がすごく考慮されていること。そして、リビングに個々のフリースペースを設けるというアイディアには驚きました(しかも壁に収納機能も付けることで、空間を有効利用できてうれしい!)。ダイニングテーブルが散らかることもなく、それぞれの自由な空間も確保されるので、「共」と「個」を両立できる、素晴らしいプランです。窓が多くて明るい東南の部屋をリビングにするのも、解放的な気分になれて良さそう!「こういう暮らしをしたい」という憧れが本当に叶えられるなんて、夢のようですね(笑)! 私がちょろっとボヤいたことや小さな不満も、逃さず再現していただきありがとうございました。

 

鈴木 栄弥
設計営業・ウェブマガジン編集長

鈴木 栄弥 / Suzuki Emi

エイミー

2級建築士、カラーコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、ファイナンシャルプランナー

静岡県富士市出身、1990.7.27生まれ。
日本女子大学 家政学部 住居学科 卒業。

小学生の頃から間取りやミニチュアが好きで、建築模型がつくりたい! と、建築士になることが夢に。
ビルや建物ではなく、人が住む家のことを中心に学びたいと思い、住居学科で学び、
「人が楽しく暮らす住まいをつくりたい」という思いで就職しました。
現在は、エントリエで設計営業 兼 マガジン編集長として所属。お気軽に「エイミー」と呼んでください!

わたしの手掛けるお家は、どれも決まったテイストはありません。
住まい手の体温を感じられるテイストに仕上げることが得意です!

●全国ジェルコデザインリフォームコンテスト
2020年 一般社団法人住宅リフォーム推進協議会会⾧賞 受賞
2020年 個室部門 全国優秀賞 受賞
2019年 リビングダイニング部門 全国優秀賞 受賞

●ジェルコ関東甲信越支部リフォームコンテスト
2022年 デザイン部門 キッチン賞 受賞
2021年 デザイン部門 優秀賞 受賞
2020年 デザイン部門 優秀賞 受賞

●RoomClip全国理想の住まいコンテスト
2022年 1000万円以上部門 全国最優秀賞 受賞
2021年 500万円以下部門 特別賞 受賞
2020年 500万円以下部門 全国優秀賞 受賞

LINKS

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!