細野 由季恵
記事を書いた人
細野 由季恵 / Hosono Yukie
WEB編集者、ディレクター
札幌出身、東京在住。フリーランスのWEBエディター/ディレクター。エントリエでは 副編集長としてWEBマガジンをお手伝い中。好きなものは鴨せいろ。「おいどん」という猫を飼っている。

こんにちは、エントリエ編集部の細野です。2023年6月25日、”entrie times ebisu”にて、エントリエのリノベーションを体験して頂いたお施主さまを招いてお茶会を開催いたしました!

今回初めて開催されたこのエントリエカフェでは、建築士エイミーの地元である静岡の緑茶を用意し、みなさまにご来場いただきました。

はじめての試みに少し緊張気味のエントリエスタッフたちでした(笑)。

はじめましてのお施主さま同士と、エントリエ建築士。リノベーション中にはできなかったお話や、その後の暮らしを聞けるとっても素敵な語らいの時間となりました。

実は編集部細野も、昨年から今年頭にかけてエントリエでのリノベーションを体験! お施主さまに混ざり、体験をシェアできる場は心から幸せを感じることのできる場でした。

「わたしの家、本当に素敵なのよ!」「どこかに旅行に行くより、自分家に帰りたいって思うの」、笑顔でお話ししてくださるお施主さまのお話を聞いていると思わず涙が(笑)。

ひとりひとりのお施主さまとの対話から、1軒の家に大切な物語がいくつも詰まっていることを実感します。

お施主さまからは「リノベーション会社を選ぶ際、自分の希望をどこまで一緒に考えてくれるかが重要だと感じました」とのコメントや、「やっぱり担当者。今でも毎日、(エントリエの建築士)北島さんの話をするんですよ」という言葉も飛び出しました。

そして、特に印象的だったのは、「他のお家も見せて見せて!」「素敵なお家」とお互いの家を褒め合うお施主さまたちの交流。自分の家を謙遜せずに語ることができるのは、ご家族と一緒にたくさんの人が関わって生まれた家だからなのだと感じます。それを分かり合えるお施主さま同士のお話は尽きません。

各々の家へ対する深い愛情や、豊かな暮らしを感じることができました。

今後もエントリエカフェは定期的に開催していく予定で、「半年から1年に一度くらいでできたら」という噂も聞いています(笑)。

開催時は、SNSや担当者よりご案内させていただく予定ですのでぜひその際は、リノベーションの楽しさ、その過程で生まれた思いやつながり共有しましょう。

わたしもまた参加させていただく予定です。みなさんにお会いできること、心から楽しみにしています!