営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

  • Instagram
  • Youtube

毎日のカバンとお供 | りえさんのライフスタイルジャーニー #5

女性の身体と心を考えたお食事の提案やインテリアコーディネーター、コラムニストなど豊富な肩書きで活躍するりえさんによるコラム「りえさんのライフスタイルジャーニー」。暮らしのテンションがちょっぴり上がるような“なくても生きてはいけるけど、自分にとって必要なアイテム”をご紹介していただきます。明日の自分のご機嫌を取るために。モヤモヤしても、すぐ元気になるために。ご自身の本音と丁寧に向き合うりえさんのライフスタイルをのぞいてみましょう!

りえさんのリノベーション事例はこちらリノベーション事例

毎日のカバンとお供 | りえさんのライフスタイルジャーニー #5

こんにちは!

いよいよ12月が近づいてきて、毎年「早っ!」と感じる季節です。まちの忙しない感じは以外と嫌いじゃなく、一年を気持ち良く締めくくるために日々大切に過ごしたいと思います。

そんな今回は「日常使いのバッグと中身」のお話。「これが無いと」「これさえあれば」の、毎日のお供のお話です。まず、日常のお供のバッグですが、私は圧倒的に「TEMBEA」のキャンバス地のバッグが多いです。

丈夫で洗えて、沢山入るし肩からかけられる……毎年限定の新柄が出るので、それもまた嬉しい。

こんな感じにバッグにガシガシつめています。中身は毎日ほぼ同じです。

まず手帳‼︎

私は圧倒的に紙に書く派なので、全ての予定はこちらに。ワタナベ薫さんの手帳を毎年使っていて、毎年の目標や、したいこと100(!)や、辞めたい事、10年後の自分へ……など自分を振り返る事のできる手帳で、書いたことはだいたい叶っています。書くって大切だな……と感じさせてくれる手帳。大好きな「perk」というお店のステッカーを貼ってます。

そして、前回の記事でも紹介したお財布。


この大きさが丁度良く、濃い色がバッグ内でも探しやすくて◎!

そして、タオルハンカチ。

手洗いの機会が増えてから厚手のタオルが便利です。

こちらはentrie恵比寿さんで、イベントを開催させて頂いた時に出店してもらったCUCUさんがセレクト販売されていて、一目惚れして購入。毎日使うハンカチこそ、とびきりのお気に入りを❤︎

化粧ポーチは極力少な目に。

リップとグロス、チーク、コンシーラー、爪切り、毛抜き、眼薬、、以上‼️ 虎の刺繍のポーチは、友人が働いてるお店で購入しました。

こちらのタンブラー。

サーモス」と「sekine shogo」さんとのコラボで350mlで大きすぎないサイズが丁度良いです。水分不足になると、怠くなって疲れがたまるので私はこちらによもぎ茶を入れて欠かさず飲んでます。

あとは、エコバッグ! 今や必要不可欠な持ち歩きアイテム。

私は大小2個持ちで、伸縮するパープルの物を普段使い、ココナッツ柄の大きいタイプを畳んで緊急用としていつもしのばせています。
あると安心! ココナッツ柄はBAGGU、パープルは楽天のポイントで購入(笑)。

あとは雑貨屋さんで買ったポーチに、予備マスクと病院セット(子どもの診察券、保険証、お薬手帳)、通帳などのアイテム。

現金をあまり持ち歩かないので、必要になった際に。

そして最後! ヨレヨレのビニール袋……(笑)

なんですが、これは「お花用のビニール袋」なんです! 出先でお花を突発的に買うことが多く、このサイズなかなかないんです…..

あって良かったランキング1位かもしれないです。(笑)この形のエコバッグってあるんですかね??そろそろエコバッグとして買いたいのですがなかなか見つけられません。

長くなりましたが、以上が毎日欠かさずバッグに入っている私の一部みたいなアイテム達です。ポーチや財布、タオルハンカチ、、全てに置いて高い物は何一つ無いのですが、「これ!」というアイテムをじっくりじっくりセレクトしたので全くストレスがありません。

見るたびに安心するというか……バッグの中身は自分そのもの。手を抜かず、気負い過ぎず、ゆっくりと向き合ってしっくりくるアイテムを選ぶのも楽しい時間ですよ!

 


○ 2018 – 21.9 連載インテリアトリップ一覧はこちら

▪︎阿部 梨絵 / Rie ABE

ホームページ http://salongreen.net/

家族とエントリエ /リノベーション事例 http://entrie.net/family/family3/

・子宮美容協会ユニバーサル認定
 「子宮美容セラピスト」
・発酵マイスター
・子宮ケアごはんインストラクター
・子宮インナービューティーセルフケア
 エクササイズ ティーチャートレーニングコース終了

ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ