女性の身体と心を考えたお食事の提案やインテリアコーディネーター、コラムニストなど豊富な肩書きで活躍するりえさんによるコラム「りえさんのライフスタイルジャーニー」。暮らしのテンションがちょっぴり上がるような“なくても生きてはいけるけど、自分にとって必要なアイテム”をご紹介していただきます。明日の自分のご機嫌を取るために。モヤモヤしても、すぐ元気になるために。ご自身の本音と丁寧に向き合うりえさんのライフスタイルをのぞいてみましょう!

りえさんのリノベーション事例はこちらリノベーション事例

足冷え退治の決定版! その名もスマーティレッグホット | りえさんのライフスタイルジャーニー #6

こんにちは! ニュースで「今日は温かいです」と聞いても、寒がりな上、毎日下の娘を自転車で送迎しなければならない私はもはや毎日寒い……。そんな今回は、タイトル通り、足冷え退治の決定版のご紹介です(笑)。

一体「何?」と思ってる方がほとんどだと思います。

足が冷えてる方、日本人は本当に多いと聞きますが皆さんどんな対策されてますか? 湯たんぽや冷えとり靴下、床暖房に足湯……。冷え取りグッズは毎年尽きる事なく発売されていますよね。

私は本当に冬の足冷えが悩みで、靴タイプの湯たんぽをここ何年かは愛用しておりました。

確かに温かいのですが、とにかくお湯を使う量が多く、一日に何回もお湯を沸かし、入れて、冷めたら捨てて……を繰り返すのが苦痛になってきてしまいました。

以前に知り合いのマッサージサロンで、ドーム型の遠赤外線サウナに入った時に、その足だけバージョンもあると聞いてからずっと気になっていました。ネットで検索し、買う買わないを何年も悩んでましたが(笑)、もう今しかない! と楽天のスーパーセールのタイミングで購入しました。

こちら!

▷上から撮影した様子。

分かりますか? 私の足が入っております。

横から見るとこんな感じ。

▷なかなかの存在感です(笑)。

フジカという「熱と健康に奉仕する専門メーカー」としと50余年の歴史ある会社の「スマーティ レッグホット」という商品

介護施設や病院など医療用として使われている所もあるそうな。機能はいたってシンプルで、コンセントに差し、電源入れるだけ。温度の調節は10段階。40分で切れる設定です。足を入れるだけ。

しかし!!!!

もうなんで早く買わなかったんだろう……と自分を責めたくなるほどの逸品でした。遠赤外線の熱を利用してるからか、ジンワリ、ゆっくり温まり、膝下まで温めてくれるので、脚を入れるだけで全身ポカポカ‼︎

冷めにくく、特にデスクワークを自宅でされる方などは本当にオススメです。

なかなかレトロなパンフレットなんですが、これもまた安心感!

こちらを使い初めて、顔色も良くなったし、冷えからくるイライラとか倦怠感も無くなり、すこぶる元気!

冷えって人の人格まで変えてしまうそうで、なんとなく納得。心と身体の健康あってこその仕事や育児、軽やかなライフスタイルだと思っているので、こちらはきっと毎年大切な私の相棒になる事決定です。

インテリアや洋服、コスメにお金を使う前に、頑固な冷えをお持ちの方にはおすすめです。

見た目はかなり渋いです(笑)。

 


○ 2018 – 21.9 連載インテリアトリップ一覧はこちら

▪︎阿部 梨絵 / Rie ABE

ホームページ http://salongreen.net/

家族とエントリエ /リノベーション事例 https://entrie.net/family/family3/

・子宮美容協会ユニバーサル認定
 「子宮美容セラピスト」
・発酵マイスター
・子宮ケアごはんインストラクター
・子宮インナービューティーセルフケア
 エクササイズ ティーチャートレーニングコース終了

ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!