阿部 梨絵
書いた人
阿部 梨絵
ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、 内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。 都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。 体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。 プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

こんにちは。

春の嵐が去ったと思ったら、急に温かくなったり……

桜を見る日が一日一日近づいている予感がします。

春が近づくと、外に出たり、何かを始めたり行動したくなりますが、実は春先はまだ準備の季節。

冬に固まった身体と心をほぐす準備運動やストレッチのシーズンなので、いきなり動くと5月病の元に……

この季節に1番良いのは、何か楽しい計画を考えたり、家で保存食品や作り置きを仕込んだりする作業。

そうやって気持ちや身体の準備をする事で、先来る梅雨や夏にバテない自分になると思っています♪

私は発酵食品の仕込みをこの時期に沢山。

左から、発酵ハニーマスタード、発酵中華の素、醤油のもろみ。

発酵中華の素は、米麹にネギや網海老、ニンニク、生姜を混ぜて発酵させたもの。

混ぜるだけ。

でも、中華料理全般や、餃子やシュウマイ。

焼きそばなどなんでも使えて、いきなり料理上級者になれるアイテム。

醤油のもろみは、自家製の醤油を作る時に出る搾りかすなんですが、私は絞らずに液体の醤油と混ぜてそのまま使います。

これは5年もの!

もうとにかく醤油を何倍も奥深くしたような味わいで、煮物に揚げ物に!

料亭の味(笑)

春先は気持ちがワクワクするんですが、どうしても頭に気が上がりがち。

それを整えるために、私はこの時期アロマオイルも必須。

farfalla(ファラファラ)の精油は、製造方法や作る背景もとてもしっかりしていて、良質な植物のエッセンスがダイレクトに詰まっていると感じます。

ティッシュに垂らして、枕元に置いて寝るとびっくりするほど睡眠の質が違います。

香りは、人間の感覚の中で唯一ダイレクトに脳に届くと言われています。

好きな香りは嘘がつけないんですよね。(もちろん嫌いな香りも)

精油にもそれぞれバックグラウンドがあるので、好きな香りを見つけて今の自分の状態を知る事もできます。

香りを嗅ぐだけで、整うなんてサウナよりお手軽です!

春先の不調に、これから先の準備に……

皆さんも家でゆっくりする日は是非!

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!