042-356-8988

営業時間:10:00〜18:00 (水曜定休)

二世帯住宅リノベーション それぞれの世帯の希望を叶える家づくり – リノベをマナブ。 #13

リノベーションをしたいけれど、わからないことがたくさん……そんなみなさまに向け、entrieがリノベーションの基礎知識をお伝えするコーナー「リノベをマナブ」。 

リノベをマナブ。 #13
二世帯住宅リノベーション それぞれの世帯の希望を叶える家づくり

二世帯住宅リノベーションをはじめる前に

二世帯同居を考えはじめたとき、同時に視野に入るのが「二世帯住宅リノベーション」です。
一生に一度となることが多いなか、それぞれの世帯が満足のいくよう希望を取り入れていくのはなかなか難しいこともあるかもしれません。

この記事では、リノベーションのプロの視点から、二世帯住宅リノベーションを円滑に進めるポイントをご紹介します。

検討するタイミングは?

二世帯同居を検討するタイミングは、人それぞれ。たとえば結婚を機に両親の老後を考え同居する場合や、共働きの夫婦が出産のタイミングで「親にも面倒を見てもらえると安心」という理由で同居を検討するご家族もいらっしゃいます。

親と一緒に暮らすことで、家事や育児の分担だけでなく、高齢者を狙う犯罪にもつながり、なにより家族が近くにいることの安心感が得られます。

しかし、二世帯の同居で必要となるのが、間取りの見直し親世帯と子世帯の生活スタイルが異なる場合、そのままの間取りだと両世帯が不便に感じるかもしれません。

そこで、二世帯住宅リノベーションを検討する必要がでてくるのです。

気をつける点は?

二世帯住宅リノベーションは、親世帯・子世帯とも快適な生活につながります。

しかし単身世帯のリノベーションと比べ、子世帯の生活スタイルだけでなく、親世帯の生活リズムや老後まで考えた設計が必要となります。
親世帯と意見が合わずもめてしまうと、お互い気持ちよく暮らすことができません。

そのため、各世帯からのヒアリングの上、最適な間取りを考えることが重要となります。

間取りはどうする?

二世帯住宅リノベーションには、寝室以外のすべての空間を共有する「完全共有」プラン、玄関やリビング・水回りなど一部分を共有する「部分共有」プラン、世帯間で全く共有しない「完全分離」プランの3つがあります。

■「完全共有」プラン

ひとつの家で、二世帯全員が暮らすプランです。一世帯で暮らす場合と同じく、間取りを見直し寝室等の個々の部屋を用意することは可能ですが、それら以外はすべて共有となります。

生活スタイルが違うもの同士が大人になってから同居をはじめると、暮らす前は気にならないと思っていたことも、気になってくる場合があります。

たとえば歯ブラシの置き方やタオルのしまい方など、「まさかそんなことで」と思うようなケースも……歩み寄りができるもの同士でも、暮らしを続けていく中で譲れないことも起こるでしょう。

一方で、価値観が多様化する中での暮らしは、新しい発見や賑わいをもたらしてくれるかもしれません。エントリエでは現状の間取り(部屋の広さ・数)にとらわれない設計のご提案をしています!

■「部分共有」プラン

家の一部分を共有するプランです。「お互い干渉しあわない部分をもちたい」「生活時間帯が異なる」「掃除の頻度が異なる」など、希望次第でどの部分を共有するかが変わってきます。

朝の台所から珈琲を入れる音が聞こえたり、食べ物のいい香りがすると気持ちが安らぐこともあるように、キッチンやリビングなど、家族にとって心地の良い共有は取り入れたいもの。

一方で、廊下を歩く足音やお風呂場の水音、ドアや窓からの光漏れなど、暮らしてみてはじめて分かることもあるので、共有する場所と全体の間取りは、なるべく詳細に検討したほうがよいでしょう。

「完全共有」同様、間取りを工夫すれば、快適な暮らしが実現できます。

■「完全分離」プラン

アパートのお隣さんのように、同じ敷地内に家が二軒あるような二世帯住宅のこと。
玄関前のスペースは共有する場合もあるかもしれませんが、玄関扉からは別々。予算もほぼ二軒分の金額となります。

世帯別ヒアリングで、理想のリノベーションを実現!

気をつけるべき点がたくさんある、二世帯住宅リノベーション。

エントリエでは、経験豊富なスタッフが世帯別に丁寧にヒアリングを行っています。たとえば当初は「部分共有」プランが良いと思っていても、世帯別ヒアリングで細かく要望を聞くと、実は「完全分離」プランのほうがお互いの希望を叶えられる、という場合も。

人生で一番大きな買い物になるかもしれない二世帯住宅リノベーションは、世帯別の希望をしっかりと聞いていくことで、円滑に進めることができるのです。その結果完成した二世帯住宅は、両世帯が心地よく生活でき、「リノベーションしてよかった」と思える場所になるはず。

二世帯住宅をご検討中の方は、ぜひエントリエまでご相談ください!

エントリエの2世帯住宅施工事例はこちら▷

《お互いの生活を尊重した、程よい距離を保てる二世帯住宅 | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY ♯17より

※この記事は、グループ会社であるリフォームプライスの「二世帯リフォーム”もめない”プラン」が元となっています

*entrieの公式Instagramでは施工事例を掲載しています*

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ