鈴木 栄弥
記事を書いた人
鈴木 栄弥 / Suzuki Emi
設計営業・ウェブマガジン編集長
小学生の頃から間取りやミニチュアが好きで、建築模型がつくりたい! と、 建築士になることが夢に。静岡県富士市出身、1990.7.27生まれ。日本女子大学家政学部住居学科卒業。ビルや建物ではなく、人が住む家のことを中心に学びたいと思い、住居学科で学び、「人が楽しく暮らす住まいをつくりたい」という思いでホームテック株式会社に就職しました。現在は、エントリエ事業部で設計営業 兼 マガジン編集長として所属。お気軽に「エイミー」と呼んでください!私の手掛けるお家は、どれも決まったテイストはありません。住まい手の体温を感じられるテイストに仕上げることが得意です!

建築士としてエントリエブランドのリノベーションを手がけるエイミーこと鈴木 栄弥(すずき・えみ)。得意なことは、“お客さまに寄り添ったヒアリング”。このエイミーズレコメンドでは、実際に施工を担当しお話を伺った、そのお客さまだから、オススメしたい! と思う仕様、そして実際に選ばれた素材をご紹介いたします。

遊び心にあふれたお家にしたい、Kさまにオススメの天井材

元気いっぱいの4姉弟で家の中はいつもにぎやか! 家族がみんなストレスなく、たくさんの笑顔で過ごせる「遊び心に溢れたお家」というご希望を叶えるため、わたしエイミーがオススメしたい天井材を、3点ご紹介します!

エイミーズレコメンド その1
「板張り天井」

温かみのある木の板を張った天井です。天然素材の持つ温かさで、空間にくつろぎを求めている方にオススメです。広い空間の一部に使えば、空間のゾーニング、アクセントになる天井です。コストはクロスよりもかかり、無垢材で出来たものは乾燥によるひび割れのリスクがあります。


エイミーズレコメンド その2
「柄クロス天井」

コストを抑えつつ、天井に変化を取り入れたい方にオススメです。現在、クロスにもいろいろな木目調や色柄があるので、気に入った柄が見つかれば、それを取り入れてみてもいいかもしれません。木などの本物の素材よりも、安っぽく見えてしまう可能性があるので、選ぶ柄や使う広さには要注意です。


エイミーズレコメンド その3
「スケルトン天井」

天井を高く見せて、解放感や家の構造の素材感を楽しみたい方にはオススメ。マンションならコンクリート打ちっぱなしでラフな雰囲気を、木造戸建てなら梁をむき出しにして木の質感を楽しみ、解放感を出せます。元々2重天井の場合はスケルトンにすることで、天井裏の空気層がなくなり、夏暑くて、冬寒くなるというデメリットもあるので、温熱環境は一緒に計画しなければなりません。また、ラフな感じに見えて、家の性質によっては、天井を作り直すよりもコストがかかることがあります。


Kさま家族が選んだのは……
「②柄クロス天井」

今回は、「遊び心」というテーマに合わせ、青空のクロスを貼りました!雨の日でも、家の中はいつでも青空で、子どもたちが元気に遊び回ります^^とっても楽しい雰囲気になりました。

こちらはご主人の書斎!天井はなんと、紫です!

施工事例も合わせて、ぜひご覧ください!

*Kさま家族の施工事例はこちら!

《雲梯にハンモック!? それぞれの居場所がある、遊び心のある家 | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY ♯19

●エイミーズレコメンド
https://entrie.net/category/renovation/recommend/
エイミーが実際に担当したお客さまだから、オススメしたい! と思った、そして実際に選ばれた素材をご紹介!

●エイミーズトーク
https://entrie.net/category/amy/
エイミーが気になる人に、自分らしい暮らし方や生き方のヒントをいただいてしまおうというシリーズ!

●エガクスマイ
https://entrie.net/category/sumai/
エイミーが実際にヒアリングをして理想の暮らしを描くまでのストーリーを大公開!

鈴木 栄弥
設計営業・ウェブマガジン編集長

鈴木 栄弥 / Suzuki Emi

エイミー

2級建築士、カラーコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、ファイナンシャルプランナー

静岡県富士市出身、1990.7.27生まれ。
日本女子大学 家政学部 住居学科 卒業。

小学生の頃から間取りやミニチュアが好きで、建築模型がつくりたい! と、建築士になることが夢に。
ビルや建物ではなく、人が住む家のことを中心に学びたいと思い、住居学科で学び、
「人が楽しく暮らす住まいをつくりたい」という思いで就職しました。
現在は、エントリエで設計営業 兼 マガジン編集長として所属。お気軽に「エイミー」と呼んでください!

わたしの手掛けるお家は、どれも決まったテイストはありません。
住まい手の体温を感じられるテイストに仕上げることが得意です!

●全国ジェルコデザインリフォームコンテスト
2020年 一般社団法人住宅リフォーム推進協議会会⾧賞 受賞
2020年 個室部門 全国優秀賞 受賞
2019年 リビングダイニング部門 全国優秀賞 受賞

●ジェルコ関東甲信越支部リフォームコンテスト
2022年 デザイン部門 キッチン賞 受賞
2021年 デザイン部門 優秀賞 受賞
2020年 デザイン部門 優秀賞 受賞

●RoomClip全国理想の住まいコンテスト
2022年 1000万円以上部門 全国最優秀賞 受賞
2021年 500万円以下部門 特別賞 受賞
2020年 500万円以下部門 全国優秀賞 受賞

LINKS

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!