村田 あやこ
あやちゃん/記事を書いた人
村田 あやこ / Murata Ayako
ライター
お散歩や路上園芸などのテーマを中心に、インタビュー記事やコラムを執筆。著書に『た のしい路上園芸観察』(グラフィック社)、『はみだす緑 黄昏の路上園芸』(雷鳥社)。「散歩の達人」等で連載中。お散歩ユニットSABOTENSとしても活動。
藤田 泰実
よっちゃん/イラストを描いた人
藤田 泰実 / Fujita Yoshimi
落ちもん写真収集家
グラフィックデザイナー/イラストレーター/落ちもん写真収集家。茨城生まれ、埼玉育 育ち。多摩美術大学造形表現学部卒。フリーランスのグラフィックデザイナー・イラストレーターとして活躍しながら、路上に落ちているものから人間の背景や余韻、人間味を感じ取り、そこから妄想してタイトルをつけストーリーを作り出す「落ちもん写真収集家」として活動。落とし物は人間ドラマという発想が注目され、テレビやラジオなどにも出演。
細野 由季恵
見守り人/撮影・編集した人
細野 由季恵 / Hosono Yukie
WEB編集者、ディレクター
札幌出身、東京在住。フリーランスのWEBエディター/ディレクター。エントリエでは 副編集長としてWEBマガジンをお手伝い中。好きなものは鴨せいろ。「おいどん」という猫を飼っている。

今回の舞台は水道橋・神保町周辺です。待ち合わせは、水道橋駅。東京ドームシティにて、ロープを登っててっぺんを目指すアトラクション「パワータワー」に登って今年の運気上昇を願った後、思いつくままに路地をお散歩。猫好きにはたまらない、猫の本を多数取り扱った書店「神保町にゃんこ堂」で猫本沼にハマりました。

「パワータワー」でみなぎりマッスル!

村田:今日は水道橋駅周辺をお散歩しまーす! 目がショボショボしてる。

藤田:ぽわーんとしてる。

細野:午後の一番眠い時間帯だね。

村田:シャキっといこう。今日の目的地は、ゆきえちゃんのおすすめで東京ドームシティ。なんでここにいこうと思ったの?

細野:運気上昇を願って、「上がる」系の乗り物に乗ろうと思って! 

村田:楽しみだな。

水道橋駅の目の前にある東京ドームシティ内に、早速足を踏み入れます。

藤田:鳩がいっぱいいるね。

村田:全然警戒しないな。おい、鳩たちよ、元気か。

SABOTENS村田が鳩に話しかけてる途中、背後で「大丈夫ですか!?」とびっくりしながら呼びかける、ゆきえちゃんの声。近くを通りがかった人がスッテーンと転ぶプチ事件が発生したのでした。

細野:アニメみたいな転び方をしていた。

藤田:ゆきえちゃんがよろけたから、誰かに襲われたのかと思ってびっくりしたよ。

細野:転んだ人、無事でよかった。

村田:鳩に気を取られて全然見てなかった。申し訳ない……。

転んだ人は何事もなく立ち上がって、東京ドームシティへ消えていきました。無事で何よりです。

気を取り直して目的地である「パワータワー」を目指します。

藤田:東京ドームだ! 大きいな。よく「東京ドーム何個分」っていうよね。平日なのに人がたくさんいる。

細野:イベントがあるみたいだね。

村田:コンサートのグッズ売り場に長蛇の列! すごいな。

この日はとあるアーティストのコンサートがあった模様。平日の昼間に関わらず、人でごった返しています。これだけの人を動員できるなんてすごいね、と感心しながら人波を抜けていくと、目的地の「パワータワー」が見えてきました。

細野:あった、パワータワー! ……あれ、思ったより小さい? 周りのものが大きいから小さく見えるのかな。

藤田:確かに。懸垂しろって言われて、この距離はできないよね。

村田:家ぐらいの高さはあるもんね。

「パワータワー」は、ロープをつかみながら上まで登っていくアトラクション。

制限時間内に登れた回数に応じて、「はじけるマッスル」「みなぎるマッスル」「よくできマッスル」などのマッスルレベルが分かれています。

藤田:サスケみたいだね。

細野:これで一番上までいって、今年の運勢を占おう。

村田:わー、登れるかなあ……頑張ろう!

いざ、SABOTENSが登頂。

ドキドキドキ。

ロープを掴んで、ぐいぐいと上まで登って……

てっぺんまでたどり着くと下までスルスルと降下するので、もう一度登っていきます。

もう必死です。

藤田村田:よくできマッスル! 2回登れました〜!

村田:思った以上に手がプルプルしてる。

藤田:3回くらい余裕で登れるって甘く見てたら、1回目できつかった。手が真っ赤だ。

村田:4回登れる人、すごいね。

藤田:次は我らがゆきえちゃん、3人の中で、体力みなぎる若手ホープだ。

細野:いってきます! 3回を目指します!

村田:私の分も託した! 

藤田:頑張りマッスル! 応援しマッスル!

村田:ゆきえちゃん、頑張れ〜! 速い速い、すごいよ! 

藤田:1マッスル達成!

村田:さすが!

藤田:わー、あっという間に3回! 

藤田:すごい、予告通り3回!

村田:おめでとう! かっこいいよ。

細野:みなぎりマッスル達成!

藤田:みなぎってるよ。おつかれさマッスル!

細野:楽しかった〜。というわけで、これで今年は運気アップだね。

村田:イエーイ!

藤田:ゆきえちゃんが大吉で、SABOTENSは吉だ。

細野:皆さん、お疲れさまでした〜。

落ちもんレンジャー誕生?

無事に運気上昇を祈願できたので、東京ドームシティを後にし、水道橋エリアをぶらぶらとお散歩します。

村田:このへんはビルが多いね。

細野:不思議なY字路があるよ。

村田:いってみよう。

村田:このあたりは「外記坂」っていうんだ。

藤田:石川啄木もこの辺に住んでいたんだね。有名な文人が通ったかもしれない道に、自分が立ってるのが不思議。「この坂つらい」とか、現代人と同じようなことを考えたのかな。

村田:坂の一帯は「弓町」と言われていて、弓の稽古が行われたお屋敷もあったんだって。

藤田:へえー! 弓ができる人、かっこいいよね。

村田:本当に。弓道部とか憧れだったな。

藤田:町内の掲示板をチェックしてみよう。

村田:町会のツイッターやFacebook、ホームページまであるんだって。SNSやネットをちゃんと運用してる。

細野:80歳になったらお祝いもしてくれるんだ。

村田:いいまちだね。

細野:一軒家が多いね。東京ドーム、大規模な遊園地があるすぐ近くのエリアなのに、意外だ。

村田:印刷会社や出版社の看板がかかった建物も多いね。土地柄かな。

藤田:坂道も多いね。自転車で登るのは結構たいへんそう。

藤田:見て、窓辺に小人!

村田:7人揃ってる!

細野:ウサギと犬と……

村田:動物ワールドだ。

藤田:犬の植木鉢だ。

村田:なんとも言えない表情をしてるね。

村田:パンクな鉢だ。

藤田:守られてる。ビルばかりかと思ったら、結構色々あるね。

細野:あれは、落ちもんかな?……「盗みもん」?

村田:「○○もん」シリーズができそうじゃない?

藤田:落ちもん、置きもん、盗みもん、捨てもん。「ドラえもん」みたいにキャラクター作ろうかな。このキックボードは「置きもん」かな。

村田:あと一匹いたら5レンジャーになる。

藤田:ドラミちゃんみたいな、かわいい女の子のキャラがほしいな。

村田:盗みもんを、くのいちの格好で「ぬす美」にするのはどう?

藤田:見て、シールがたくさん。

細野:エイブルにリラックマに。

村田:シールの亡霊みたいだ。

藤田:シールは「貼りもん」だ!

村田:これで5匹揃った!

路上のありがたいメッセージ

ぶらぶらと歩いていたら、お寺の前に掲げられた筆書きに目が留まります。

細野:「今できること、少しずつ」

村田:ほんとだね。

藤田:身に染みるな。

細野:水道橋駅に近づいてきたね。

村田:学校も多いね。

藤田:こんな都会の学校に通ってたらどうなるんだろう。

村田:帰り道の誘惑が多すぎるね。

細野:毎日ジェットコースターに乗ったりして。

細野:あ、落ちもんだ!

村田:漫画の1ページだ。

細野:なにかのメッセージ?

村田:「長かった…ここまでの道のり…」

藤田:「実に長く感じた…」

村田:なんでこのページだけが落ちてるんだろう。

藤田:おみくじみたいに、いま必要な言葉かもしれない。

すぐそばに、なんともう一枚漫画が落ちていました。

藤田:あれも漫画っぽくない?

村田:ほんとだ! まさか続きのページ?

藤田:同じ漫画だ。

村田:こっちには「ひるむな!!」って書いてある。今日は色んなメッセージを路上から受け取ったね。

細野:今できることから、少しずつ。

藤田:長い道のりだった。

村田:ひるむな。

細野:全部つながっていたりして。

猫好きにはたまらない! 猫本だらけの「神保町にゃんこ堂」

水道橋を抜けて、神保町方面へと向かっていきます。もともと出版社や出版関連の卸売業者が集まっていたエリアです。そのため、現在も大きな書店さんから個人書店さんまで、多様な書店が軒を連ねています。

細野:大学の卒論で古い洋書の表紙デザインを研究してたとき、神保町に毎週通ってたな。神保町大好き。

村田:そうだったんだね!お気に入りのお店はある?

細野:「エチオピア」っていうカレー屋さんかな。「さぼうる」もよく行ったな。

村田:学校もオフィスも多いから、食べるところがたくさんあっていいよね。私も前にこのへんで働いていた時は、昼休みが楽しかったな。

細野:この辺、いいよねえ。

村田:そういえば神保町って、猫専門の本屋さんあるよね。

藤田:そうなんだ! 行ってみよう。

猫本専門神保町にゃんこ堂(千代田区神田神保町2丁目2 姉川書店内)

猫好き3人は、神保町交差点にある「神保町にゃんこ堂(姉川書店内)」へ。

店内には猫の写真集に、猫が登場する小説、絵本など、猫をテーマにした書籍のほか、手ぬぐいやクリアファイルなど、猫の絵柄のグッズもたくさん並んでいます。

快く取材に応じてくださった店主さんに、お話を伺ってみました。

村田:お店は最初から猫の本をテーマにされてたんですか?

にゃんこ堂さん:いえいえ、もともとは普通の本屋さん。

10年くらい前に猫好きの娘が、「猫の本ってたくさんあるし、猫の本を置くとおもしろいかもしれないからやってみようか」っていうので任せてみたら、自分で調べてきて、最初50点ぐらい並べてみたんですよ。猫の本だから表紙が見えたほうがいいねってことで、なるべく表紙が見えるように置いて。

そしたら色んな方が目に留めてくれるようになって、地方からも結構来てくれてます。

村田:猫好きにはたまらないお店ですね。猫を飼ってると「うちの猫と似たような柄の猫、いないかな」という視点で見ちゃうから、表紙が見えてるのは嬉しいです。

にゃんこ堂さん最初は棚の一角にだけ置いていたら、猫の本は見るけど他の本は見ないお客さんが増えてしまって。それで一年間で、全部猫の本に切り替えちゃったんですよ。一つのテーマに特化したほうが分かりやすいし、一箇所にお客さんが固まらないように、店内を回遊できるようにして。

村田:書店さんが多い場所柄、ジャンルを絞るのはよさそうですね。

にゃんこ堂さん:他の書店さんにもだいぶ知れ渡って、「猫の本屋がここにあるよ」って、お客さんに聞かれたら教えてくれるようになって。

猫の本だから、一冊じゃ終わらないんですよね。地方から来た方も、なかなか買えないからと、何冊も買っていってくれます。

藤田:なかなかないですもんね。唯一無二。

にゃんこ堂さん:大きい書店でも、猫の本は趣味のコーナーにちょこっとあるだけだもんね。こんだけ猫の本が見れるってなかなかないもんだから、けっこう足を運んでくださっています。

なるべく大きな書店では置いてないような本も置こうってことで、大きい書店では返品してしまうような昔の本も並べています。見ていると、そういう本も結構売れてますね。不思議だなと思いながら。

細野:おすすめの一冊はありますか?

にゃんこ堂さん:よく売れたのは『わたしのげぼく(上野 そら, アルファポリス 2017/7/31)』っていう本だね。POPも全部娘が描いてくれてるんだよ。

細野:これは泣いちゃうな。

藤田:猫って泣けるんだよな。

細野:ありがとうございました!

にゃんこ堂さん:またいつでも来て、楽しんでいって。

3人それぞれ、猫の本屋グッズを購入。ホクホク気分でお店を後にしました。

村田:いやー、楽しかった。優しいご店主さんだったね。

細野:いいお散歩になった。

藤田:猫を見てると時間忘れちゃうね。

細野:猫、素晴らしいな。

本日の一コマ漫画

イラスト/藤田 泰実(落ちもん写真収集家)

心に残る明治神宮の風景

村田のミカタ:あごひげみたいなシダ植物
藤田のミカタ :「捕えたれた悲しきペリカン」

動画公開中!

お散歩した様子を動画でも公開しています。暇つぶしにぜひ!

SABOTENS
路上観察ユニット

SABOTENS / SABOTENS

2016年結成。「落ちもん写真収集家」の藤田 泰実(よっちゃん)と、「路上園芸学会」の村田 あやこ(あやちゃん)による路上観察ユニット。室外機やアロエ、選挙ポスターなど、組み合わせると路上あるあるな風景が作れる「家ンゲイはんこ」をはじめ、路上をテーマにしたグッズ制作や国内外での作品展を行う。会」の村田 あやこ(あやちゃん)による路上観察ユニット。室外機やアロエ、選挙ポスターなど、組み合わせると路上あるあるな風景が作れる「家ンゲイはんこ」をはじめ、路上をテーマにしたグッズ制作や国内外での作品展を行う。

LINKS