『インテリアだけは、流行とか無視して、ひたすら自分の好きなものを追求するべし。』という持論を持つ、りえさんがおうちのこだわりアイテムたちを紹介します。

りえさんのリノベーション事例はこちらリノベーション事例

#111 ベトナムからやってきた置くだけで絵になる花器

こんにちは! 少しずつ暖かくなってくる今の季節が大好きです。家の中もいいですが、近くを散歩するだけでも気分変わりますよね!
今回のインテリアトリップは、大好きな「花器」のご紹介です。
インスタグラムの投稿などで、ずっと手に取ってみたいと思っている素敵な器を扱うお店があるのですが、そちらのお店が花器もセレクトされていて、一目惚れしまいました! 花が入っていても入っていなくてもうっとり見惚れてしまう花器です。

こちらベトナムの花器なのですが、色遣いがとにかく素晴らしいのです。

こちらは、学芸大学駅にある333というお店のもの。

お店のHPからお借りした説明によりますと……

ベトナムの花器Biên Hoà「ビエンホア」

Biên Hoà 陶器とは、ドンナイ省ビエンホアにて、フランス人のBalick夫妻と、ビエンホアの職人たちで作り上げられた陶器の総称です。

1923年にBalick夫妻がビエンホア美術工芸学校の教授としてフランスから着任し、ビエンホア陶器の芸術性を大きく飛躍させました。その美しくカラフルな釉薬技術と模様は、ベトナム職人が持つアルチザン性とフランスのアート性が織り混ざった唯一無二のものです。

昔からビエンホアを作っていた窯元で、新しい職人さん達が作っているNew Bien Hoa。 当時の職人さん達が現存していないことから、現代の職人さん達が当時のビエンホアのセンスや色使いなどを勉強し、 オリジナルのデザインでで作っている新しいビエンホア花器です。

だそうです! ヴィンテージを学び、現代に落とし込んだという素敵な作品‼️

この絶妙なくすみカラーは、日本には無く、かと言ってアメリカとかでもなく、様々な文化が混じり合うベトナムならではなのかな、とも感じます。
花器を選ぶ時、私は花が入っていなくても素敵な花器を選びます。
そうすると、忙しかったりして花が飾れない時でもテンションが落ちないし笑、花を飾るとさらにパワーをもらえます。
花器選びも、自分の心を育てる大切な時間なのです。

■今回のトリップで紹介したブランド
333
https://instagram.com/333_store

○過去のインテリアトリップ一覧>>>https://entrie.net/category/trip/

▪︎阿部 梨絵 / Rie ABE

ホームページ http://salongreen.net/

家族とエントリエ /リノベーション事例 https://entrie.net/family/family3/

・子宮美容協会ユニバーサル認定
 「子宮美容セラピスト」
・発酵マイスター
・子宮ケアごはんインストラクター
・子宮インナービューティーセルフケア
 エクササイズ ティーチャートレーニングコース終了

ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

 

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加