営業時間:10:00 - 18:00 (水曜定休)

「インテリアトリップは、新たなトリップへ」りえさんのインテリアトリップ #122

『インテリアだけは、流行とか無視して、ひたすら自分の好きなものを追求するべし。』という持論を持つ、りえさんがおうちのこだわりアイテムたちを紹介します。

りえさんのリノベーション事例はこちらリノベーション事例

#122 インテリアトリップは、新たなトリップへ

こんにちは! 前回突然お伝えしたのですが、「インテリアトリップ」としての連載は今回が最終回になります。でも、連載自体はテーマが変わり続いていきますので、引き続きお読み頂けたら嬉しいです! 今回は、そんな連載に対する想いなどを皆さんにお伝えできたらいいな……と考えておりますので、お付き合い頂けたらと思います。
「インテリアトリップ」は「素敵なインテリアで日常から旅をする」「旅をするように素敵なインテリアを探し求める」をテーマに、リノベーションした私の自宅に迎え入れたインテリアに関するアイテムを作り手さんの紹介などと共に掲載していく連載でした。
次から次へと欲しい物があり、空間を少しずつ少しずつ自分だけの空間へと近づけていく事が楽しくて、楽しくて……! 実際に連載を通して作家さんとも繋がれたり、私の連載を見て商品を購入下さった方がいたりと本当に沢山のかけがえのない時間を過ごす機会に恵まれました。
何といっても、連載100回記念で実際に作り手の方々を呼んで、商品を販売するというマルシェ企画をentrieさんでさせて頂いたこと。コロナ禍にも関わらず本当に沢山の方に来て頂き、お買い物を楽しんで頂けたこと。
▷開催の様子。【5/28-30開催】インテリアトリップ ワタシのおうち時間を彩るアイテム展 イベントレポートはこちら
この光景を目にした時、私がこの連載を通してやれる事はもう無いかもしれないな……と感じました。120回近くの連載を通し私自身も少しずつ変化していて、特にコロナ禍で自宅にいる時間が圧倒的に増えると、外から帰ってきた時に自宅に入ってときめくアイテムから→自宅にずっといて、心落ち着くアイテムに心の矢印が変化するのを感じ。
もちろんインテリアが大好きなことには変わりないのですが、そのインテリアの中に身を置く自分自身を“もっとより良く、満たされる状態に保っていきたいな”と感じるようになりました。
そのために身近にある物にもっと目を向けて、飾ったりする物で無くても、引き出しにいつもあるもの。気付いたら毎日食べているもの。着ているもの。
もうすでにある物も含めて、紹介していく連載を始めていけたらという想いが生まれました。
「持たない暮らし」や「シンプルな暮らし」とも違う、私なりの「自分をずっと幸せに保つ暮らし」をインテリアトリップより、もう少し大きなスケールでお伝えできたら嬉しいです。
今回のリニューアルにあたり、私のわがままな申し出に心良く「やりましょう!」といって下さり、100回記念の企画も実現して頂いたentrieの皆さま。
私の拙い文章に息を吹き込んで下さる編集の細野さん。
読んで下さる皆さま。全ての方々に対して嘘をつく事なく、本当にいいと感じた物を私の素直な言葉で綴っていけるよう、常に自分をアップデートし、読んで下さる方の心のどこかに引っかかるような連載を続けていけたらと感じております!
また、リニューアル後もお読み頂けたら嬉しいです!
▷第一回から担当して下さっているentrieの鈴木さん(右)と、編集の細野さん(左)と。いつも本当にありがとうございます!

○過去のインテリアトリップ一覧>>>http://entrie.net/category/trip/

▪︎阿部 梨絵 / Rie ABE

ホームページ http://salongreen.net/

家族とエントリエ /リノベーション事例 http://entrie.net/family/family3/

・子宮美容協会ユニバーサル認定
 「子宮美容セラピスト」
・発酵マイスター
・子宮ケアごはんインストラクター
・子宮インナービューティーセルフケア
 エクササイズ ティーチャートレーニングコース終了

ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

 

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加

Instagramにて、リノベーション事例写真を発信中!

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ