ETSU/前田悦子
記事を書いた人
ETSU/前田悦子 / Etsuko Maeda
マタハライズネイル オーナー/トップネイリスト
大学卒業後ネイルの道へ。都内で大手ネイルスクール講師・美容専門学校講師・ネイルサ ロン店長業務を経験し第一子が1歳の時“新天地・顧客ゼロ”でネイルサロン&スクールを開業。今年で15年目。現在は個人サロンオーナーの育成講座にも力を注ぎ、幸せなサロンが増えることで、ネイルの魅力が一層広がり、一人でも多くの笑顔の女性を増やしたいという想いで活動している。

2023年9月7日(木)にentrie times ebisuで開催した「爪の形を美しくするセルフネイルケア方法:ネイルワークショップ」講師を担当しましたETSUです。

「正しいセルフネイルケアのやり方を知らない」、そして「知りたい」というお声から生まれた今回のワークショップ。そこで、おうち時間を楽しく過ごしていただくために、ご自身で爪を綺麗にする方法をお伝えしたいと考えました。

「爪の構造」と「お手入れのコツを知ること」をお伝えしながら、手先が器用さや特別な道具を使わなくてもできる簡単なお手入れ方法の実践です!

一番盛り上がったのは、最終段階の爪を磨きあげた瞬間です。「ぴかぴか!」と声を上げてくださって、初対面の方も多いなか、私も含め徐々に緊張もほぐれていったように感じました。

一方で「爪を削る」という工程は、初めての方にとってむずかしい作業でもあります。受講者さまとの距離感も近く、やり方をお伝えしながら一緒に進めていく時間はあっという間にすぎていきました。

長年ネイルを専門としてきたので、自身の中で当たり前となってしまっている情報も、まだまだ一般の方からすると新しい情報や知らない知識であるということがわかりました。自身の経験やスキルを、きっと、必要としてくださる方はいらっしゃると思いますので、求められる方へ向けた情報発信を通し社会貢献できたらなと思いました。

当日は、ご友人を誘ってペアでご参加くださった方から、慣れない初めての環境で不安を抱きながらも勇気を振り絞っておひとりでご参加くださった方まで色々いらっしゃいましたが、みなさま楽しくお時間を過ごしていただけたようで、安堵しております!

豊かな時間を過ごせる空間で、しなやかに生きていく

今回コラボレーションしたエントリエとのつながりは、“家事の時間が楽しくなるエプロン”をつくる友人の勝田さんの記事がきっかけでした。私自身も家族との時間・自宅で過ごす時間を大切にするため、自宅サロンという形を選択しました。

今は、“自分の選んだ好きな仕事で、しっかり自立したい”と頑張る自宅サロンオーナーさまをサポートする側としても活動しています。

家と家族。人生のなかで多くの時間を過ごす人や空間を大切にしたいと考える女性を、ひとりでも増やしていきたいという私自身の思いと、素敵な空間をリノベでつくり上げられるエントリエと一緒に叶えたコラボレーション。

人は、居心地が良い場所に「長く居たい」と感じるのだと思います。居心地の良いおうちで過ごす時間は、何よりも心の癒しになると思います。

「爪を綺麗に整える」ということは、ストレス軽減効果があったり、心もより一層潤うということが検証されています。そんな素敵な空間でできる、おうち時間の過ごし方のひとつとして、ネイルケアはとてもお勧めできるものだと改めて感じました。

爪の形にコンプレックスを感じている女性も非常に多い中、スキンケアやヘアケアは習慣化されていても、ネイルケアの習慣・必要性は、まだあまりないと感じています。

今回得た知識を活かして、今後もご自身で爪を綺麗に整え、心もリフレッシュし毎日笑顔で過ごしていただけるとうれしいです。

最後になりますが、片道3時間かけて電車を乗り継いでくださったり、新幹線に乗るような距離からいらしてくださったり。はたまた、産後初めてお子さまを一時保育に預けてご参加くださった方、初めてのひとりワークショプ参加してくださった方などなど。

たった1時間という短いお時間でしたが、私自身、優しい参加者のみなさまからいただく笑顔に支えられ、進行することができました。さまざまな環境や背景から貴重なお時間をつくってご参加くださり、本当に本当にありがとうございました!