リノベーションをしたいけれど、わからないことがたくさん……そんなみなさまに向け、entrieがリノベーションの基礎知識をお伝えするコーナー「リノベをマナブ」。
リノベをマナブ。 #27
ワークスペースを取り入れる
オンラインツールの発達やコロナ禍において、テレワークの機会が増えたというお客さまのお話しをより伺うようになりました。今回は、テレワークに最適なワークスペースのある施工事例をピックアップします。
今、テレワークの環境を整えるためのリフォームをお考えの方は是非ご参考になさってください!
横長の空間を活用した学習スペース兼ワークスペース
旦那さま、奥さま、そして二人の息子さんと暮らすご家族のリビング。小学生のお子さまはリビング学習に、ご主人は仕事をするスペースとしての共用スペースとなっています。机と棚は造作し、引き出しは既成の家具を設置しました。
大好きな漫画も大量におきたい!を叶えたワークスペース
イラストレーターとして活躍される奥さまのためのワークスペース。壁紙が切り替わる場所でも、このようにワークスペースとして生かすことができます! 仕事場として、大好きな漫画を置く場所として、お気に入りのスペースが完成しました。
小さな空間を生かしたあそび心のあるワークスペース
パソコンやミシン、アロマに……。寝室とは別途確保した奥さまのワークスペースです。普段は元気な4人のお子さまに囲まれるママが趣味に没頭できるワークスペースです。
ヴィンテージテイストとダークトーンが調和したワークスペース
エントリエでは事務所のリノベーションは基本的にお受けできないのですが、ご縁があり担当させていいただくことになったこちら都内にある会社の事務所。無機質になりがちなオフィスですが、お客さまの伝えてくださった「かっこよさ」を探りながら、カフェのような、でもどこか男らしさを感じさせる演出を端々に施しました。
半個室で集中しやすい? リノベーションでできた空間を利用したワークスペース
元々はクローゼットと押し入れの間にワークスペースをつくりました。半個室であり、リビングと寝室までの動線でもあるこのスペースでは、家族の気配を感じながら仕事をすることができます。
構造上の制約はありながらも、自由な発想でそれぞれの働き方に合ったワークスペースがつくれるのはリノベーションの魅力です。デザインだけではなく、どんな位置に配置するかもさまざまな工夫を凝らすことができます。ワークスペースを取り入れたいけれど、スペースが……と感じていらっしゃる方もぜひご相談ください!
※この記事は、一部、グループ会社であるリフォームプライスの「おうちでお仕事!ワークスペース特集」が元となっています