営業時間:10:00 - 18:00 (水曜定休)

トイレの壁紙をマナブ – リノベをマナブ。 #26

リノベーションをしたいけれど、わからないことがたくさん……そんなみなさまに向け、entrieがリノベーションの基礎知識をお伝えするコーナー「リノベをマナブ」。 

リノベをマナブ。 #26
トイレの壁紙をマナブ

「トイレをもっとおしゃれな空間にしたい!」「臭いやカビが気になってしまう」など、リノベーションの際お客さまからご相談は尽きません。リノベーションの主役! とはいえないかもしれませんが、他のお部屋に比べると小さな空間であるトイレは壁紙によって印象をガラリと変えることができます。

本記事ではトイレをおしゃれにする壁紙の選び方、清潔で快適な環境にする機能性壁紙についてご説明していきます。

トイレの壁紙の選び方

トイレはこれまで、狭い空間であることからホワイトやベージュ系などの圧迫感を与ない、清潔感がある色の壁紙を選ぶことが一般的とされてきました。

しかし、近年では居住空間とは別の「レイアウトを自由に楽しめる空間」として、トイレの内装にもこだわる方が多くみられます。

おしゃれなトイレにしたい方に人気の方法が、「アクセントクロス」を用いるというもの。アクセントクロスとはシンプルな壁紙を基調としつつ、壁の一面だけメリハリのある柄の壁紙を使う手法のことです。

《子どもの成長に合わせて、柔軟に変化できる家づくり | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #27

たとえば、

  • ホワイト系の壁紙をベースに一面だけブルーストライプにすることで爽やかさを演出
  • 薄いブルーのベースに一面はグレーの花柄のクロスを使うことで上品な印象に

といったように、アクセントクロスを使うことで自由にお好みのイメージのトイレにリフォームできます。

アクセントクロスには思い切ってメリハリある柄を選ぶのが、おしゃれに見せるポイント。少し暗い印象になりがちなトイレ空間ですが、選ぶクロスの組み合わせによってイメージをガラリを変えることができます。

また基本的には、天井→壁→床の順で下に向かって暗い色にするのがバランスが良いとされています。

機能面

最近では様々な機能を持った壁紙が増えています。特に、トイレには付きものの匂いや汚れの悩みを解決してくれる機能性壁紙が人気です。清潔で快適なトイレ環境を保ちたい方は、壁紙の「機能面」にも注目するのもおすすめです。

機能性壁紙は、用途ごと以下の種類に分けられます。

  • 消臭機能

トイレの臭いの原因は、アンモニアや硫化水素などの臭気ガス。壁紙に配合された消臭剤が臭気成分を吸着し、清潔な空気環境を作り出します。また、光触媒よって臭い成分を分解する壁紙の場合、効果が半永久的に持続します。

  • 汚れ防止機能

汚れ防止機能が付いた壁紙は、水分が浸透しにくいラミネートコーティングが施されており、水拭きですぐ汚れが除去できる優れた壁紙。尿の飛び跳ねが気になる方におすすめです。クロスが厚手であるため、破れにくく耐久性もあります。

  • 抗菌機能

菌の繁殖を抑制する加工が施されています。汚れと併せて菌の繁殖が気になる場合におすすめです。

  • 防カビ機能

窓が無い間取りのトイレも多いため、湿気やカビにお悩みの方は多いはず。そんな方には吸水性ポリマーが配合された、防カビ機能がある壁紙をおすすめします。湿度に応じて吸湿・放湿を行う調湿機能を備え、カビの原因となる結露を抑制してくれます。

実例9選

ここからは、エントリエの施工事例とともに実例をご紹介いたします。お部屋のテイストと似ている事例から、トイレだけはガラリと印象を変えてみた事例までお客さまによって個性がでます! ぜひ、写真下の施工事例へのリンクと合わせてご覧ください。

《ナチュラルテイストな理想の住まい | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY ♯7

まとめ ~トイレの壁紙で失敗しないために~

トイレをおしゃれにする壁紙の選び方、清潔で快適な環境にする機能性壁紙について説明いたしました。トイレは家族全員が一日に何度も利用する空間なので、デザイン面や機能面の目線から壁紙を選ぶことで、納得いくトイレリノベーションができるでしょう。

最近は自身でも張れる壁紙や専用のノリがホームセンターでも販売されています。しかし、少しだけ角に壁紙が足りなかった、継ぎ目の部分が納得いかない、といったことがよくあります。

そのため、トイレの壁紙リフォームはリフォーム業者に頼むことをおすすめします。大きさや壁紙にもよりますが、大体2万5千円程度で可能です。

エントリエでも壁紙のサンプルをご用意しております。実際に理想の組み合わせを確かめられますので、ぜひお越しください!なお、ご希望の商品がない場合でも取り寄せることが可能ですので、お気軽にお申し付けください。

※この記事は、グループ会社であるリフォームプライスの「壁紙一つでトイレをおしゃれに!」が元となっています

Instagramにて、リノベーション事例写真を発信中!

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ