江村 康子
本日のゲスト
江村 康子 / Emura Yasuko
グラフィックデザイナー
長野県在住、地方のなんでもデザイナー。イラストも描くし、写真も撮るし、手書き地図 も書くし、チラシも作ります。家に猫がいます。「教えて!ドクター」と「手書き地図推進委員会」をよろしくお願いします。
イルマーヤ
本日のゲスト(占い)
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。
村田 あやこ
あやちゃん/記事を書いた人
村田 あやこ / Murata Ayako
ライター
お散歩や路上園芸などのテーマを中心に、インタビュー記事やコラムを執筆。著書に『た のしい路上園芸観察』(グラフィック社)、『はみだす緑 黄昏の路上園芸』(雷鳥社)。「散歩の達人」等で連載中。お散歩ユニットSABOTENSとしても活動。
藤田 泰実
よっちゃん/イラストを描いた人
藤田 泰実 / Fujita Yoshimi
落ちもん写真収集家
グラフィックデザイナー/イラストレーター/落ちもん写真収集家。茨城生まれ、埼玉育 育ち。多摩美術大学造形表現学部卒。フリーランスのグラフィックデザイナー・イラストレーターとして活躍しながら、路上に落ちているものから人間の背景や余韻、人間味を感じ取り、そこから妄想してタイトルをつけストーリーを作り出す「落ちもん写真収集家」として活動。落とし物は人間ドラマという発想が注目され、テレビやラジオなどにも出演。
細野 由季恵
見守り人/撮影・編集した人
細野 由季恵 / Hosono Yukie
WEB編集者、ディレクター
札幌出身、東京在住。フリーランスのWEBエディター/ディレクター。エントリエでは 副編集長としてWEBマガジンをお手伝い中。好きなものは鴨せいろ。「おいどん」という猫を飼っている。

SABOTENSのお散歩、長野県佐久市・後編です。エントリエマガジンのデザインも担当してくれている、グラフィックデザイナーとして活躍される江村 康子(えむら・やすこ)さんと一緒に、小海線・臼田駅周辺をお散歩。後編では、ロケット型展望台に巨大滑り台など、童心にかえってアトラクションを満喫した後、佐久在住の占い師・イルマーヤさんの星占いを体験した様子をお届けします。

前編はこちら

ロケット型展望台でタワマン気分を味わう

巨大サボテンのある『鈴本食堂』でお腹を満たした一行。食堂を出ると、すぐ近くには大きな「千曲川」が広がっていました。

村田:これが千曲川か。向こうの山は浅間山?

江村:そうそう。

藤田:山が青い!

村田:きれいだね。

細野:なに、あれ?

藤田:鳥居だ!

細野:いきたい!

村田:いってみよう!

藤田:えっ、「稲荷神社」の上の文字が消されてる……?

村田:なにか揉め事があったのかな。

細野:綱引きで負けて名前を奪われた……?

鳥居に近づくと、上の方までずらーっと続く階段が目に入ります。ひるみそうになりますが、いざ登頂。

藤田:頑張って登るぞ、オー!

村田:オー!

藤田:うわー、きつい。

村田:鳥居が続くね。終わらない……

運動不足の身体にムチ打って上まで登ると、目の前に広がっていたのは眺望が見事な稲荷山公園。公園内にはロケットが鎮座していました。

藤田:着きました〜!ロケットだ〜。

村田:ふもとから見えたロケット、ここにあったんだ。近い!

藤田:ロケットの周りについた黒いオブジェはなんですか?

江村:あれは星座です。

藤田:ゴリラかと思った。

村田:リアルだからちょっとドキドキするね。

「コスモタワー」という、高さ35メートルのロケット型展望台。案内板によると、外の像は春夏秋冬の星座にちなんだ像のようです。

江村:ロケット、登れますよ。

藤田:登れるんだ!

村田:きっと階段だよね……?

藤田:さあ、登るか。

細野:登ろう。

江村:登るのね……

細野:食べた分を消費しよう。

勢いよく駆け上る一同

さあ、再び階段だ!上の見えない螺旋状の階段に怯みつつも、お互いに励まし合いてっぺんを目指します。ひたすら登っていくと、少しずつ明るくなってきました。

村田:階段が続くな……

細野:永遠に続いたらどうする?

村田:薄らぼんやりと光りが見えてきた。あとちょっと……!

藤田:ついに!

村田:てっぺんだ!やったー!

藤田:見晴らし最高ですね!

細野:こういう景色を見ると、タワーマンションに住んでみたくなる。

江村:ここをタワーマンションだと思ってるの?(笑)

細野:タワマンの最上階気分。

村田:タワマンの住民は、こういう気持ちで見下ろしてるのかな。

細野:眺めがいいわ。

村田:地形が分かって面白いですね。

細野:四方を山に囲まれてる。江村さん、佐久の人は山を見て方角がわかるって言ってましたよね。

村田:地図にある「銀河連邦・ノシロ共和国」ってなんですか?

江村:JAXAのアンテナがある市で、姉妹都市みたいに「銀河連邦」を組んでるんです。

藤田:かっこいい。

江村:ほとんど稼働してないと思ってたんですが、銀河連邦に入っている三陸地方の市に、佐久市から支援物資が送られたりもしました(※)。

※東北地方太平洋沖地震の際、佐久市から銀河連邦友好都市である岩手県大船渡市へ、義援金や義援物資が送られました(参照:東北地方太平洋沖地震~銀河連邦友好都市・岩手県大船渡市支援活動~佐久市の義援金・支援物資等の対応について | 佐久市ホームページ

藤田:「今こそ仲間を救え!」って。

江村:そうそう。仲良かったんだ、と思って。

※後々確認したところ、この時点で1.5時間ほど歩いていますが(昼食は省く)進んだのは約850mでした。

巨大滑り台でお尻ダイエット

屋上からの眺望を堪能した後は、一階へ。下りはスイスイと楽です。

コスモタワーの前には、宇宙船のようなデザインの巨大滑り台が。江村さんの手書き地図で「大人は本当に尻がいたい」と紹介されている、恐怖の滑り台です。

細野:これが噂の滑り台。

藤田:滑りたい。

江村:新しくつくりなおしてるから、お尻には優しいかもしれない。

藤田:前は結構激しめだったんですか。

江村:そうそう。

大人4人、おそるおそる滑り台に尻を差し込み、いざ滑ります。

藤田:お尻入るかな……入るかな……

村田:大丈夫だよ。

藤田:入った!いってまいります!

村田:いってらっしゃい!

藤田:わーーー!

村田:私もいきまーす!あああ〜〜〜!あはははは……くすぐったい!あはははは!お尻がくすぐったい!かゆい!熱い熱い熱い……!お尻が熱い!

江村:わーー、お尻熱い熱い……!

細野:脂肪、燃えたかな。

村田:きっと燃えたよ。かゆい。

細野:走ると全身かゆくなる感じに似てる。

藤田:それのお尻集中バージョン。

細野:遊具に乗ってお尻をクールダウンさせよう。どうでしたか?

藤田:思った以上にスピードが出ました。

村田:くすぐったいのと熱いのとで、自然と笑えてきました。

江村:途中止まらなくて焦りました。

細野:笑って汗をかいた。

藤田:以上、稲荷山公園からお届けしました。

藤田:みんなアラフォーだからぐったりしてるね。

村田:お尻へのダメージが……。ヒップアップ効果があるかも。

藤田:ダイエット効果に期待!毎朝一回すべったらお尻が小さくなるかも。

村田:お腹をブルブル震わせるダイエット器具みたいな感じで。

3人でバンドを組んだらアー写にしたい3ショットが撮れたところで、お散歩しながら再びふもとへ降りていきます。

細野:なにこれ、かわいい。「仲よしの像」だって。

藤田:ホタルみたい。身体が虫っぽい。

細野:ちょっと気持ち悪く見えてきた……。

細野:見て、これ。いい絵!

村田:UFOが呼び寄せられてる!

藤田:かわいい。

細野:1987年に小学6年生が描いたんだって。

江村:年上だ。

村田:この木、顔みたいじゃない?

藤田:妖怪みたい。

村田:こっちにはアナゴさんみたいな人もいる。

細野:うわ、人みたい。

村田:怨念を背負ってるんじゃない?

細野:『笑ゥせぇるすまん』で悪いことをした人が木になる話あったよね。たしか花見でズルしてゴミを捨てた人だったような(注:この情報は不確かです)。

藤田:それで木にさせられるなんて。厳しい。『パイレーツ・オブ・カリビアン』でも、サンゴにさせられた人がいたよね。

江村:この木に10人くらい入ってるんじゃない?

歩いていたら稲荷神社を発見。境内の一角にはかわいらしい狐の置物も並んでいます。

村田:風が抜けて気持ちがいい場所ですね。

藤田:お稲荷様がかわいらしい。

細野:お腹いっぱいであったかくなって、眠くなってきた。ハンモックで寝たい。

村田:いいねえ。

藤田:気持ちいいな。晴れてよかった。お邪魔しました。

お参りを済ませて、今日のお散歩を振り返ります。

細野:とても見ごたえのある駅でした。京都で神社を回るような、いわゆる観光名所とされる場所を巡らなくても、すごく充実感がありました。

江村:まさかここまでしか来ないとは。

細野:思った以上に歩かなかった。SABOTENSのお二人は、今日は佐久をお散歩してどうでしたか?

村田:はじめて来たまちでしたが、江村さんっていう地元の方の視点もあって、楽しかったですね。公園の一角を耕している花咲かじいさんのようなおじいさんを筆頭に、アロエをたくさん育てている呉服店、巨大サボテンのある食堂など、ユニークな住人の方たちにたくさん出会えました。植物との付き合い方でまちを見てしまうんですけど、ほどよい距離感で植物と付き合う人のいる、いいまちでした。

藤田:はじめて訪れたまちでしたが、優しくてウェルカムな人が多くて驚きました。

村田:いい機会をいただいて、ありがとうございました。江村さんの地図があったおかげで楽しめました。

藤田:旅行のガイドブック並に使い込んでしまいました。

細野:この企画、あやちゃんよっちゃんが60歳とかになっても続いていたら楽しいね。

村田:みんなで毎回寺とか神社にいって、天気とか健康の話してね(笑)。

星占いで読み解くSABOTENSの相性とは?!

お散歩を満喫した後は、佐久駅近くの「ハナモモカフェ(長野県佐久市岩村田1353-8)」へ。お店で待ち受けていたのは、佐久在住のインテリアコーディネーターで占い師のイルマーヤさん。

イルマーヤさんは3月からエントリエでコラム「FORTUNE LIVING 心地よい暮らしをつくる星占い」がスタートしました。ちょうどよいタイミングということで、SABOTENSもイルマーヤさんの星占いを体験しました。

村田:星占いとは、どういう占いなんでしょうか?

イルマーヤ:星占いって、運勢とか性格診断みたいなイメージを持たれがちですが、「一人ひとりの物語」なんです。生まれる前や死後の世界は混沌としていて言葉というものがなく、ただの象徴やサインみたいなものしかありません。昔の人はそれを星空に写して、象徴として言葉にすることを術として使ってきたんです。

ホロスコープは、その人が生まれた時の星模様。生まれてくる前に「こう生きよう」と決めたものが映し出されています。いわば人それぞれ違う、この世をどうやって生きるかを写すプランニングシートです。星読みをする能力を使って、そのプランニングシートを言葉に変換して人や時代を読むのが、占い師です。

例えば春分の日のホロスコープからその年一年を読んだり、国や会社が設立した日から、これからの進み具合を読むという方法もあります。

自分のことを知りたい、自分の物語を聞きたいという欲求に応えて、その物語を丁寧に語ってくれる占い師は、自分のことを客観的に教えてくれる人。そういう人の話を聞くことで、自己肯定感や自己愛が育まれるんじゃないかな、と思っています。

それぞれの誕生日に合わせて作成していただいた「ホロスコープ」という表を使って、SABOTENSの相性を見ていただきます。

細野:ホロスコープは形がみんな違うね、おもしろい。SABOTENSの相性はどうでしょうか?

イルマーヤ:ちょっと違うんだけど、似ている。隣のクラスのお友だちっていう感じの相性です。言っていることや体験していることはそれぞれ違うのに、共感できる関係。割と村田さんの方から「こういうのがあるけどどう?」って持ちかけるのを、藤田さんが根本からうまく調整して、それを村田さんもうまく受け止めています。

藤田:たしかに。受け止めてくれるんですよ。

イルマーヤ:多分すり合わせや掛け合いが上手にできています。どちらから発しても「いや、そんなのだめだよ」というふうにはならず、お互いにアイデアを出し合っていい感じに調整できると思います。

細野:二人を見ていると、「いいね」「いいね」って、どんどん話が進んでいくよね。

村田:ストッパーがいない(笑)。

藤田:そこはいないよね(笑)。

イルマーヤ:掛け合いでうまくいきそう。

藤田:否定をされたことがないんですよ。

村田:私もよっちゃんから否定されたことがない。「いいね。やろう。じゃあ、こうしようよ」って。

お話中はハナモモカフェさんの美味しいスイーツをいただきました。

イルマーヤ:二人でいると落ち着くかんじがあるのかも。あまり作っていない、素の自分でいられる感じ。

藤田:そうそう、無理してないんですよ。

村田:多分顔に出ちゃうんですよね、無理すると。

藤田:たしかに。

イルマーヤ:苦手な場面に遭遇した時も、お互い心の中は同じ気がする。家族とは違う仲の良さを感じるね。

村田:ありがたいですね。

イルマーヤ:てんびん座の細野さんは、調整力とかコーディネート力、いっぱいあるものの中からこれとこれとこれをやるといいよ、みたいなことができる。てんびん座の人は美的センスもいいから、「これとこれがあります」、「どれを使いますか」、というチョイスがうまい。

藤田:たしかに、ゆきえちゃんにはそれをすごく感じる。

村田:センスの引き出しを色々持っているよね。丁寧にうまく調整もしてくれるし。

イルマーヤ:スケジュール調整や段取りは藤田さん、見せ方は村田さん、最終調整は細野さん、みたいなチームワーク。そういう力の合わせ方ができそうな気がします。

村田:力を合わせて、これからでっかくしよう。

村田:コラムを読んだ方が、星占いをどういうふうに日々の暮らしに取り入れてほしいか、読者へのメッセージはありますか?

イルマーヤ:毎日気持ちを楽にしてもらいたいですね。悩みや嫌なことをなくすことはできませんが、それを受けたときにいかに早く、いつもの自分に戻れるかが大事。本来のニュートラルな自分を取り戻せるためのヒントをお伝えできたらいいなと思います。

ニュートラルな状態に戻っていれば、誰かの意見に振り回されず、その人自身がなにをすればいいのかっていうのがわかるはず。自分でそれをちゃんと見つけてくれるような状態になってほしいですね。ニュートラルになるために必要なのが、いい気分になること。いい気分になるために、じゃあ星の流れ的にどうかな、と参考にしてもらえればと思います。

はずれちゃったりしても「たかが占いでしょ」で済むけれど、「されど占い」なのでハッピーになれることもあります。気軽に取り入れてもらえたらいいですね。

最後はみんなで記念写真を撮影し、お開きとなりました。江村さん、イルマーヤさん、ありがとうございました!

本日の一コマ漫画

イラスト/藤田 泰実(落ちもん写真収集家)

心に残る佐久の風景

村田のミカタ:「トトロの木」が植えられていた!
藤田のミカタ:コスモタワーの頂上の落ちもんサロンシップ

毎月1日更新:FORTUNE LIVING 心地よい暮らしをつくる星占い By イルマーヤ

占星術とタロットの占い師irrmarya(イルマーヤ)。この連載では「自分らしく輝いて、日々を楽しく生きる」を大切に、占星術などの占いはもちろん、空間づくりや心の持ち方など日常の暮らしのことについてをゆるっとお伝えしていきます。

動画公開中!

お散歩した様子を動画でも公開しています。暇つぶしにぜひ!

SABOTENS
路上観察ユニット

SABOTENS / SABOTENS

2016年結成。「落ちもん写真収集家」の藤田 泰実(よっちゃん)と、「路上園芸学会」の村田 あやこ(あやちゃん)による路上観察ユニット。室外機やアロエ、選挙ポスターなど、組み合わせると路上あるあるな風景が作れる「家ンゲイはんこ」をはじめ、路上をテーマにしたグッズ制作や国内外での作品展を行う。会」の村田 あやこ(あやちゃん)による路上観察ユニット。室外機やアロエ、選挙ポスターなど、組み合わせると路上あるあるな風景が作れる「家ンゲイはんこ」をはじめ、路上をテーマにしたグッズ制作や国内外での作品展を行う。

LINKS