イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。

慌ただしい年度始め、いかがお過ごしでしたか? そろそろ落ち着いてくる頃でしょうか?

以前は「学校の始まりがなぜ4月なんだろう、海外のように秋スタートでも良いのでは?」と思ったことがありました。

古来から占星術や暦を生活に取り入れることが知恵であり、文明の発達につながっています。

春:始まり、種まきの季節
夏:繁栄、育ちの季節
秋:成果、収穫の季節
冬:完成、春の準備の季節

当たり前で自然なものです。

そして、このサイクルは私たちの生活の中に密着しています。

農耕の国だから、そうなったのだということかもしれませんが、

学校の4月始まりもこのサイクルにしていることで自然の流れができていく、ということもあるのかな、と個人的には思ったのでした。

5月は、これから約1年間のテーマが変化する節目の時

5月もたくさんの星の動きがあります。6日の満月は半影月食が日本でも見られるそうです。月食をともなう満月はいつもの満月よりも影響力を持ちます。

思いがけないような出来事から、大切なことに気がつくことができるようなタイミングになるかもしれません。ひとりひとりのもつ、個性的な価値観を認められるようなムードが社会に広がってきそうです。

だからこそ家族や友人、大切な人たちとの時間も大切にしたいですね。そして、約1年周期で各星座をめぐり、「社会のテーマ」を表す木星の場所が牡羊座から牡牛座へと移っていきます。

牡羊座は「ひらめき」「行動力」などを表し、牡牛座は「五感」「物質」などを表します。つまり、社会の関心が「物の価値観」や「五感を使うこと」に向いていく、という風に流れていくと言えます。

そこで今回は、各星座ごとのメッセージと、4つのグループ別に「五感を使って楽しめるおすすめの過ごし方」をご紹介していきたいと思います。

ご自分の星座をチェックしてみてください!

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)

牡羊座さん

これからの期間は、今自分の中にあるワクワクの種を育てて現実化していく時期になりそうです。この1年ほどで新しくチャレンジしてみたいことや、今までは知らなかった分野にも目を向けるようになったなんていうことはありませんか?自分の新たなる財産となる可能性があります。自分の中にどんなワクワクがあるのか宝探しの時間を作ってみるのもいいかもしれません。

獅子座さん

心からやりたいことに打ち込める、という時期になりそうです。「まだ何に打ち込んだら良いのかわからない」という方もリラックスして心の声に耳を傾けることで、いつの間にか何かに夢中になっているかもしれません。結果にこだわらずに満足できることに出会えそうです。

射手座さん

新生活をスタートさせた方も、落ち着いてきます。自分なりのペースが整ってきます。健康面も安定してくるので、より自分に合う生活を求めたくなるかもしれません。運動を取り入れたり、体に合う食事を工夫したりと、創意工夫しながらより良い習慣を作っていけそうです。

火の星座さんへ、心地よい暮らしをつくるヒント:日々を五感で味わうお楽しみ

火の星座をもつ方は、「集中」と「リラックス」の時間を意識してもつことをお勧めしたいです。お香やキャンドルなどを使うと、メリハリをつけられます。どちらも自分の好きな香りを選びます。

お香やキャンドルは香りを楽しむことはもちろん、揺れる炎や煙を見つめることで心をニュートラルにできるので、集中の状態にもリラックスの状態にも切り替えることができます。

地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)

牡牛座さん

5月中旬から牡牛座さんのエリアに幸運の星「木星」がやってきます。これから約1年かけて、あなたの資質を大きく拡大し、たくさんのチャンスが運ばれてきます。色々な出来事や他人との出会いが訪れ、充実する期間になりそうです。自信を持って挑戦することで、多くのものを手にしていきます。

乙女座さん

ひとりで頑張らないといけない、と思っていた窮屈さから解放されそうです。仲間や協力者に恵まれます。一方的に頼る関係ではなく、協力し合う心強さや喜びがあるので、今まで困っていたことも解決していきます。海外の文化に触れる機会も増えてきそうです。

山羊座さん

自己表現の領域が広がってきそうです。今までコツコツと培ってきた自分の世界を表現していく場面が増えてきます。これまで自分の考えや、作ってきたものに誇りを持って、楽しんで発表できそうです。パートナー運もいい感じ。心地よく一緒にいる時間を過ごせそうです。

地の星座さんへ、心地よい暮らしをつくるヒント日々を五感で味わうお楽しみ

《長い廊下とフレームキッチンが特徴のDIYアイデアいっぱいのお家 | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #14より

地の星座をもつ方は、自分の可能性をぐんと広げる時期です。視覚や触覚で楽しめるような「アート」が感受性の幅を広げます。最近では、身近な場所にもアートを取り入れるライフスタイルが定着してきました。アートを味わうことで、今まで気づかなかった自分の可能性を呼び起こすきっかけになります。「この感覚好きだな」と思えるような作品に出会えますように。

風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)

双子座さん

見えない資産に恵まれる時期になりそうです。見えない資産とは、使ったらなくなってしまうような物質的なものではなく、ずっと自分の中に持ち続けるものです。精神的に成長する時期、とも表現できます。知識欲旺盛・コミュニケーション活発になる来年の木星双子座期へ向けての準備が始まります。

天秤座さん

「これだ」と思えるような仕事に情熱を持って取り組めます。それは、過去の自分の頑張りからそう思えるのかもしれません。先輩から引き継いできたものが助けになるのかもしれません。「これこそが、心からやりたかったことだ」ということの出会いへの喜びを感じる時期になりそうです。

水瓶座さん

家にいる時も職場にいる時も、自分らしくありのままで心地よくいられる幸せを感じる時期になりそうです。それは住環境や職場の環境が整う、ということもありますし、家族や職場にいる人たちとの雰囲気がよくなるということもあります。「心が落ち着く場所」があちこちに出来そうです。

風の星座さんへ、心地よい暮らしをつくるヒント:日々を五感で味わうお楽しみ

《広々とした中古マンション。空間を余すところなく使った理想のリノベーション | 施工事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #31より

風の星座をお持ちの方は、ポットキャストや音楽を聞きながら何かすることが習慣になっている方が多いかもしれません。「風」は見えないコミュニケーションである、「声」「音楽」「会話」などを象徴するエレメントなので意識せずとも生活の中にあるかもしれません。この時期は、あらためて、その「音」に注目して、心地よい音環境を作ってみましょう。

水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

蟹座さん

まさに、きらめく時です。自分自身の魅力がパッと花ひらき、たくさんの出会いもあるような華やかな時期になりそうです。色々なコミュニティに参加する機会も増え、共に志を持てるような仲間にも恵まれていきそうです。普段は閉じこもりがちな方も、活動の場が広がりそうです。

蠍座さん

6日ごろ、大きく価値観が変わりそうですが、これは蠍座のエリアで起こる月食をともなう満月、そして月と向き合う天体の影響が大きく関わるからです。「パートナー」との出会いや関係性にもテコ入れがありそうです。「一対一の人間関係」がテーマになってきます。より心地よい関係に向かっていきそうな雰囲気です。

魚座さん

コミュニケーションが活発になる時期になりそうです。たくさんの人に関わることで好奇心が刺激され、学びも広がります。自分から発言したり、行動する機会も増え、活動的で楽しく過ごせそうです。「知りたい!」「やってみたい!」を大事に過ごしてみてください。

水の星座さんへ、心地よい暮らしをつくるヒント:日々を五感で味わうお楽しみ

《モールテックスと塗り壁を組み合わせた、白を基調としたミッドセンチュリーなお家 | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #51 より

水の星座をお持ちの方は「出会い」を大切にしたいこの時期、クローゼットをお気に入りのワードローブでいっぱいにする、をおすすめしたいと思います。もちろん、少しずつでも大丈夫です。新しい人との出会いは、新しい自分との出会い。どんな自分に出会いたいかをビジュアル(視覚)としてイメージして、現実化してみる、ということを楽しんでください。

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS