イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。

占い記事やSNSで「水星の逆行」というワードを見たことはありますか?
今回は、その「水星」や「水星の逆行」の話題からお伝えしていこうと思います。
その前に「9月の占いをチェックしたい!」という方はこちらをクリック

乙女座と水星の関係

12星座には、それぞれに「守護星」とよばれる惑星があります。

知っていますか? 漫画『美少女戦士 セーラームーン』に登場するセーラーマーキュリーの水野亜美ちゃんは9月10日生まれの乙女座。お勉強が得意な女の子です。そして、乙女座の守護星は水星です。水星は、学びやコミュニケーションを表す惑星なので、彼女が「模試荒らし」の異名を持つのも頷けます。

わたしは、乙女座のことをイメージするときには、守護星である水星が何を表すのかも一緒にみるようにしています。

惑星が守護する星座のエリアに入っているときには、お互いに強く影響がでやすくなります。そして、9月の水星は乙女座のエリアに入ります。

乙女座は、「秩序」「効率」「実用」「管理」「分析」「謙虚」といったキーワードを持つ星座です。

太陽はその存在感から「太陽神」として信仰されるような大事な存在。その太陽に一番近い星は水星。人間と見えない世界を繋ぐ星とされ、メッセンジャー的な役割を持っています。そこから、水星は「コミュニケーション」「学習」「本」「通信」「乗り物」などを象徴しているとされます。

つまり、「乙女座のエリアに水星がある」ということは

  • 実務が捗る
  • 効率的なコミュニケーションがとれる
  • スケジュール管理がうまくいく

そんな感じの期間になりそうです。

水星の逆行

「乙女座のエリアに水星がある」とお伝えしましたが、8月24日から9月16日

まで「水星逆行」の期間も含まれます。

みなさんは、占星術で使われる「水星逆行」という言葉を聞いたことはありますか? 「逆行」といっても実際に惑星は、逆に動きません。あくまでも、見かけです。
「地球から見ると、いつもと逆に動いているように見える期間」のことです。

(地球より外側にある惑星は公転周期が長いため、内側にある惑星は公転周期が短いため…と何度調べても、それを理解できるように誰かに説明するのは難しいのですが。)


この水星が逆行している期間によくいわれる「起こりやすいこと」は、

  • 交通機関や通信のトラブル
  • コミュニケーションの行き違い
  • 復縁
  • 思考の混乱

というようなことが挙げられます。
なので、水星逆行期間中に「電車が止まった!」とか「銀行ATMが使えなくなった!」「家電が壊れた!」というようなことがあると「ああ、水星逆行中だからね」というSNSでのやりとりも見かけます。

スケジュールに余裕をもって行動したり、言葉を丁寧に選んで相手に伝えるようにするというような、本当ならいつでもそうしていたいということを、私たちはついつい忘れてしまいます。

この水星逆行の期間は大事なことを思い出させてくれる期間なのだと思います。

ちなみに、わたしの身の回りでこの「水星の逆行」期間中に起こりやすいことは

  • 久しぶりのお友達からの連絡
  • 家のWi-Fiの不調
  • 考えがまとまらない

よくあることのような感じですが、起こりやすい時期なんだなと思うことでイライラしたり落ち込んだりしません。お友達からの連絡も楽しみです。

「逆行」というと、「何かがうまくいかなくなる」というネガティブなイメージがあり、警戒したり不安になる方もたまにいらっしゃいます。でも、「やり残したことにもう一度向き合えるチャンス」や「ゆっくりと物事を進める期間」というように受け取ると、ちっとも怖いものではありません。


一見するとネガティブな出来事の後ろに隠れているポジティブを見つけていけるといいな、と思います。

全体運:ステップアップに繋がる道。次の目標もクリアになる9月

8月は「私こそが人生の主役」ということを実感して自分の人生に集中すべく動き回ったり、立ち止まったり、忙しく過ぎていきました。暑さも続く中、お疲れ様でした!

9月の前半は、過去のことを振り返ったりやり直したりすることもありそうですが、後半からはスムーズに物事が流れていきます。23日に秋分を迎え、夏の燃えるようなエネルギーから、秋の豊かで落ち着いた雰囲気へと切り替わります。

月初めはどこからともなく、プレッシャーがかかり、過去のことを振り返ったり、何かをやり直すようなことがありますが、無駄にはなりません。理想をかなえるための道を具現化するための準備段階なので、大事なステップです。前に通った道なので、それほどエネルギーは使いません。鼻歌スキップでいきましょう。

9月の半ばから、空気感が変わります。

セルフプロデュースが成功し、周りから厚い信頼を獲得します。本質をズバリと見抜けるような、冴わたる直感もあります。思い通りに進んでいくことが気持ちいい時間です。

下旬、しばらく頑張ってきたことの成果や結果を受け取るタイミングです。ただ、ここはまだゴールではありません。この先に続く、さらなる理想を作り出すための経過ポイントとしての結果です。満足のいくものか、まだ高みを目指したいと思うような結果か。ありのままを受け取り、感じます。

「夢をかなえる」ためには、まず「夢」が何かを自分がわかっていないとかなえることはできません。その「夢」が、よりクリアになっていくような一ヶ月になるのではないでしょうか。

今回は、残暑に負けないように元気のでる「おすすめドリンク」を星座別にお届けします。もちろん、12星座別の占いつきです!

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)

火の星座をもつ皆さんの9月は、「自分の思いを明らかにし、伝えていく」という場面を重ねることで、未来への道が開いていきます。心地よい緊張感を味わうのも「火」のエレメントをもつ方にとっては楽しく、やりがいを感じそうです。

♈️牡羊座さん

8月は自分を生かしていく環境をつくりました。今月は「膝を突き合わせて…」というような人付き合いがありそうです。自分の意見をはっきりと伝えることで道を開いていきます。20日の満月は、自分の深い部分と向き合えるチャンスタイムになりそうです。内面が調和することで、すっきりと整います。
●9月のおすすめドリンク:ミネラルウォーター

♌️獅子座さん

自分の中の光を実感した8月。9月はさらに自分の力を信じて問題解決に向かっていけそうです。言葉に力がこもる場合もあるかもしれませんが、そういう時も必要です。力が入りすぎたな、と感じる時は、少しだけ肩の力を抜くと、流れがスムーズになります。
●9月のおすすめドリンク:グリーンスムージー

♐️射手座さん

8月は大切なことに取り組んできました。9月は落ち着いた時間を過ごせそうです。深く知り、もっと学びたいという、キラキラしたやる気が湧いてきます。同じような興味を持つ仲間と過ごすことや会話をすることで、次の行き先につながるヒントがもらえます。
●9月のおすすめドリンク:クラフトコーラ

地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)

地の星座をお持ちの方の9月は、これまでに培ってきた才能を発揮する基盤を整えていく期間になっていきそうです。とはいえ、基盤を作るのが得意な「地」のエネルギーを既にもっているので、自然に流れはできていきそうです。

♉️牡牛座さん

8月は自分の表現に集中してきました。今月は磨いてきた自分の表現をさらに外の世界に広げていきます。発表したり、誰かに評価してもらうような機会に恵まれます。自分の力を発揮する土台となるような環境が整っていきます。気分転換する時間を大切にすることで、いいペースで進んでいきます。
●9月のおすすめドリンク:ブラッドオレンジジュース

♍️乙女座さん

8月は思いついたことを現実化していきました。9月は自分の中のことを整えていくような時間を過ごす期間になりそうです。身の回りのことや、仕事なども忙しさもある期間。ですが、自分のことを考えるための時間を意識してとることや、振り返りの時間を作ることを大切にしてほしい時期です。
●9月のおすすめドリンク:トマトジュース

♑️山羊座さん

目標に向かって学ぶ期間になった8月。9月は今まで積み上げてきたものをより大きなシチュエーションで試す機会に恵まれそうです。月の後半は、さらにチャレンジしながら、チャンスを掴んでいきます。意外な人からの援助や仲間からの応援も期待できます。
●9月のおすすめドリンク:アップルサイダー

風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)

風の星座をお持ちの方の9月は、前向きな気持ちをもって物事に向き合える期間になりそうです。チャレンジする場面もでてきますが、気負わず、むしろ気楽に前進していくイメージです。気が付くと、活躍しているフィールドがステップアップしているかもしれません。

♊️双子座さん

新しい視点を手に入れた8月。9月は楽しいことに夢中になり、情熱を注ぐことになりそうです。弾む会話、テンポの良いやり取りにワクワクする場面もありそうです。身近な役にたつ情報収集も楽しめます。物の見方が変わっているので、色々なことを新鮮に感じることができます。

●9月のおすすめドリンク:ミルクティー

♎️天秤座さん

8月は重いものを手放し、軽くなりました。9月は力強くチャレンジをしていく期間になりそうです。いつもよりも自分の意思を貫こうとするエネルギーが沸き起こります。深く自分自身と向き合い、お誕生日以降の目標を新たにします。同志と過ごす時間を楽しめます。

●9月のおすすめドリンク:ソルティドッグ

♒️水瓶座さん

8月は援助を受けながらも自身のテリトリーを広げてきました。9月は不思議なインスピレーションを感じやすい時期です。自分の感覚を信じましょう。また、今まで縁がなかった業界との関係ができるかもしれません。影響し合い、自分の持つ世界観をさらに広げていく期間になりそうです。
●9月のおすすめドリンク:ダージリンティー

水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

水の星座をお持ちの方の9月は、いろいろなところに変化を感じやすそうです。いつも軽やかな気分でいることで自分の感覚に自信を持つことができます。自分の感覚を信じることで、決断をする場面があっても心地よい流れにすることができます。

♋️蟹座さん

8月は情報のやり取りも活発になり、忙しく過ごしたことと思います。9月、身の回りの環境に変化がありそうです。お金の流れや人間関係にも動きがありそうです。「これは!」と思うことは丁寧に話し合いを進めていくことで、自分の心地よい状況を作っていくことができます。
●9月のおすすめドリンク:コーヒーフロート

♏️蠍座さん
8月は心地よい仲間との時間を楽しみました。9月は手放しの時期になりそうです。周りの人との関わりで、自分の中の思い込みのようなものに気づくのかもしれません。気づくだけで、気持ちがふわっと軽くなります。こつこつと続けている趣味などに、また新鮮な喜びを見つけます。
●9月のおすすめドリンク:ラムネ

♓️魚座さん
はっきりと言葉に出してみる、ということをしてみた8月。9月はもう少し落ち着いた感じでのコミュニケーションを重ねていきます。自分を大切にしながら、生き生きと明るい日々を送っていく、平和で穏やかな期間です。伝統的なことからインスピレーションを受けやすい時期です。
●9月のおすすめドリンク:ピーチティー



お楽しみいただけたでしょうか?

今月も皆様が心地よい暮らしができますように。

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS