イルマーヤ
記事を書いた人
イルマーヤ / irrmarya
占い師/インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思っ たら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

こんにちは。イルマーヤです。10月は、来年の手帳やカレンダーが気になる時期です。毎年たくさんの種類の手帳があって、選ぶのが楽しいですね。

私がこだわり抜いて選んだ手帳は、2月までは一言日記が書かれていたり、可愛くシールやマーカーで飾られた文字が並びますが、3月からは黒ペンのみで淡々と書きなぐられてた予定、むしろ書いてない予定。たいがい、12月は真っ白です。それでも、わたしは「来年の手帳」が大好きです。

今回は、「来年の手帳を手にしたら、ぜひ書き込んでほしい自分だけのサイクル」をお伝えしていこうと思います。

その前に「10月の占いをチェックしたい!」という方はこちらをクリック

暦とサイクルのおはなし

占星術の始まりは、暦の始まりでもあります。古代文明でも、暦の発達は大きな役割を果たしました。

農耕が始まると、確実に食べ物を手に入れるために、種まきや収穫時期の計画します。そして、温度や水やりの管理などにも生かされていきました。それは今の私たちにとっても同じように色々な場面で、なくてはならないものです。

占星術では、1年の始まりは春分の日です。最近は「宇宙元旦」という言葉も使われていますが、聞いたことがある方はいますか?

これは春分の日を占うことで1年の社会の動向などをみていきます。もちろん、夏至や秋分、冬至を占い、3か月ごと、半年ごとの動向を見ていくこともあります。

占星術でも、暦でも、そのサイクルの捉え方は同じです。

春は種まき、夏は成長期、秋は収穫期、冬は春に向けての土づくり。そしてこのサイクルは、個人の1年にも当てはまります。

占星術の1年の始まりは春分の日。個人の1年の始まりの日はお誕生日になります。

つまりお誕生日は春、3ヶ月後に夏、その3ヶ月後に秋、そのまた3ヶ月後に冬を表します。

例えば、わたしは1月生まれなので、

1月に春、4月に夏、7月に秋、10月に冬、そして1月に再び春…

という感じです。

ちなみにこの個人のお誕生日のサイクルは「自己実現」のサイクルを表します。

さっそく、上のイラストを元に来年の手帳に自分だけのサイクルをメモしてみてください!

それぞれの季節は具体的にどういう意味を表すのか、そして、どんな行動をしていくとそのサイクルに乗っていけるのでしょう?

春夏秋冬で表現される現実化のサイクル

さて、お話ししてきた通り占星術は、つまりは暦なんです。

農耕なら、種まきから収穫まで、そして次の農作物のための準備をして、また種子をまいていくように、あなたの生活に役立てることができます。

身近なテーマで考えてみます。

例えば、「住まいをどうにかしたい」というぼんやりとした望みがあったとします。この望みを現実化していくサイクルを考えてみます。

春は種まきの季節
住まいをリフレッシュするための行動を始めます。まずは「どんな生活がしたいのか、どんな住まいが理想なのか」をはっきりとさせていきます。そのために情報収集をしながら、自分がどうしたいのかを具体的にして、プランを立てていきます。

夏は成長の季節
自分の理想を「外側」に打ち出していきます。「わたしはこんな住まいがいいな!」という花を咲かせて、協力してもらえる仲間を集めます。現実的な道筋が見えてきます。

秋は実りの季節
いよいよ、住まいが形になっていきます。今までプランニングしてきたことが、現実のものとなります。実際に形になったことを喜び、そこで暮らすことで味わい、確かめます。

冬は準備の季節。
次の種まきに向けて、種を成熟させて、土づくりもしていきます。実際に暮らしてみたら、さらなる願望がでてくるかもしれません。次はどうしようか、もっと理想的な暮らしをするためには何が必要なのかを考えます。目には見えないけれど、とても大事なところです。

そして、次の春にはまた新しい種をまいていきます。

このサイクルを自分のお誕生日にあてはめてみると、夢を現実のものにするための道やタイミングがわかりやすくなる、というわけです。

全体運:大事な出来事が起こるかもしれない10月

「大事な出来事」っていうと、大きなイベントみたいなことを思い浮かべる方も多いかもしれません。もちろん、大きな変化が目に見える形で起こる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、大事なことは意外とその“最中”には意外と気づかないのかもしれません。
あとから振り返ってみると、「そういえばあの時くらいからこう考えるようになったな」みたいな感じで、未来に向けて動き出しているぞ、というイメージの10月になりそうです。

10月の始めは、9月の続きという雰囲気で始まりますが、半ばくらいからは様子が変わってきそうです。

15日は新月です。金環日食をともなうので、とてもパワフルです。(残念ながら日本では観測できないようですが…)「自分自身を癒すことが他の人も癒し、その癒しがまた自分に返ってくる」という優しい流れを実感できそうです。

29日の満月は月食をともないます。(こちらは日本で観測できそうです)

この満月では、「自分自身と仲間を信頼しているからこそ持てる強さ」を手に入れます。強い心の基盤(ベース)を固めてくれそうです。

この10月はどの星座をお持ちの方もターニングポイントにつながる道に目印を置いていくような、そんな時期になりそうです。未来のあなたからメッセージを聞くようなイメージで、目標や夢を思い描く時間を作ってみてほしいな、と思います。

今回は、スポーツの秋ということで、「おすすめの運動」を星座別にお届けします。
体を動かすことですっきりした心で過ごしていけます!
12星座別の占いと一緒にお楽しみください。

♈ おひつじ座

牡羊座

9月はハッキリと自分の意見を伝える場面もあったと思います。10月のはじめも引き続きそういった機会があるかもしれません。中旬以降は人のやさしさや温かみに触れたり、助け合うような場面が増えそうです。新月では「誰か」と行う新しいことの始まりを感じます。満月では能力を生かし、収入UPにつながる道が開けてきそうです。

おすすめの運動
二人三脚走

♉ おうし座

9月は自分の力を発揮するための土台のような環境を作ってきました。10月のはじめは引き続き、環境を整えていきます。中旬くらいからは誰かとしっかり向き合いながら物事を進めていくことになるでしょう。29日の満月には、環境的なベースだけではなく、精神的なベースもしっかりと出来上がってきそうです。

●おすすめの運動
ジムで筋トレ

♊ ふたご座

テンポの良い会話など、コミュニケーションを楽しんだ9月。10月もワクワクが続きます。中旬からは力を注ぐべきテーマに少し変化があるかも! 「だれかの役に立つようなことをやってみたい」という衝動にかられそうです。15日の新月では楽しいことを引き寄せるパワーをもらえるでしょう。29日の満月では、心の奥から確信するような「強い想い」を手にするチャンスが。

●おすすめの運動
ダンス

♋ かに座

9月は環境の変化があった方や、これから何か予定がある方もいらっしゃるかもしれません。10月の中旬ごろからは自分の才能を生かして輝くチャンスが訪れそうです。15日の新月では家族や親しい友人との絆を感じます。29日の満月では、同じ思いの仲間たちと過ごせるような安心のコミュニティとの出会いがありかも!。
●おすすめの運動
バスケットボール

♌ しし座

9月からのバタバタした感じは、もうしばらく続きそうです。あれこれ忙しい雰囲気は、10月中旬くらいには落ち着いて、やるべきことに集中できそうです。15日の新月では何か大切なものに気づく出来事があるかも。29日の満月では目標に向かって堂々と突き進んでいけるような自信に満ち溢れます。

●おすすめの運動
テニス

♍ おとめ座

自分のための時間を大切に過ごした9月。そういった自分を大切にする時間を楽しんでいれば、10月中旬くらいにはさらにワクワクするようなキラメキが見えてきます。下旬くらいには価値観がバージョンアップします。15日の新月では安らぎを見つけます。29日の満月では思いもよらないところからのサポートやオファーがありそうです。

●おすすめの運動
ゴルフ

♎ てんびん座

いつもよりも「自分のやりたいこと」を主張してきた9月ですが、中旬くらいからは、そのやりたいことを磨いていく期間になります。15日の新月はてんびん座で起こります。自分自身がリニューアルするような気づきがありそうです。29日の満月では多くのものを受け取り、これからの基盤となる大切な時期になるでしょう。

●おすすめの運動
ランニング

♏ さそり座

自分の中の少し固くなってしまった「思い」を手放した方、これから、という方もいらっしゃると思いますが、10月の中旬くらいには、スッキリした気持ちになってきます。15日の新月では心の奥底からの深い気づきがありそうです。29日の満月では、今のあなただからこそ築ける人間関係ができあがってきます。

●おすすめの運動
水泳

♐ いて座

9月は仲間との会話の中に次のステップに進むためのヒントを見つけてきたと思います。10月も仲間と一緒に過ごす時間が心地よい刺激となっていきそうです。15日の新月前後には、見つけたヒントをさらに深めていき、さらなるバージョンアップの足がかりに。29日の満月ごろにはそれがライフワークとして、あなたの「一部」になっていくかも!

●おすすめの運動
たこあげ

 やぎ座

9月から引き続き、いつもよりも大きなテーマにチャレンジする機会に恵まれています。10月中旬くらいからは仲間からの協力も期待できそうです。15日の新月ではコツコツと頑張っていたことをだれかと共有してみたくなります。29日の満月では、かけがえのない大切なものや、心から楽しいことに満たされます。

●おすすめの運動
トレッキング

♒ みずがめ座

9月の「自分の世界観を広げていく」ような雰囲気は10月も続いていきます。中旬くらいからは新たなテーマに向き合うこともあるかも! 15日の新月では何かを深く学ぶことが癒しの「鍵」になりそうです。29日の満月では身の周りの環境が安定して整っていくので、安心して力を発揮していけるようになります。

●おすすめの運動
サイクリング

♓ うお座

10月の中旬まで自分と周りの人を大切にしながら落ち着いて過ごす日々が続きます。中旬からは遠い国に関心をよせることがあったり、今まで触れてこなかった学びに縁があるかもしれません。15日の新月では思いがけないところからの安心や癒しをもらえそうです。29日の満月には、あたたかい仲間に囲まれて幸せを感じます。

●おすすめの運動
ドッジボール

お楽しみいただけたでしょうか?今月も皆様が心地よい暮らしができますように。

またお会いしましょう!

イルマーヤ
占い師/インテリアコーディネーター

イルマーヤ / irrmarya

インテリアコーディネーターの資格をとり、もっとお客さまの心の声が聞きたい!と思ったら、うっかり占い師になりました。占星術とタロットで癒しと未来創造の占いを提供しています。インテリア、アート、本、文房具が好き。「irrma.」(イルマ)という名前で絵や刺繍作品などの創作活動もしています。

LINKS