田畑 照子
スタッフプロフィール
田畑 照子 / Tabata Teruko
建築士
お客さまの笑顔が何より嬉しく、仕事を続けてきました。ゆっくり、沢山お話しをしなが ら、家作りを一緒に楽しみましょう! 資格:2級建築士、増改築相談員、猫との住まいアドバイザー 受賞歴:ジェルコデザインコンテスト第14回 全国大会 優秀賞 2004年/第24回 関東甲信越大会 優秀賞 2014年

エントリエは、“「会社」という漠然とした相手ではなく、「人」で選びたい”……そんなお客さまのために「相談する人を選べ得るリノベ会社」というコンセプトも掲げています。

何年も暮らす、お客様の大切な住まいを「誰と」つくるか、考えてみませんか?

entrie Partner’s Profile #11 田畑 照子 – Teruko Tabata

入社までの経歴 

1967年生まれ、茨城出身。茨城県立鉾田第一高等学校 普通科卒業後、実業団陸上競技で活動しながら地元の大手企業に就職し、社会人経験を積む。

競技を辞めると同時に退職し、鍼灸治療に魅了されスポーツトレーナーを目指すため、夜間の鍼灸学校に通う計画を立て東京に上京。22歳の時に生活を整えるために寮完備の会社に就職。総務部に在籍し、新たな出会いに恵まれながら社会人として3年間働く。

事務職以外の仕事を経験したいと思い、友人の誘いで建築会社に飛び込む。経験がない中での最初の仕事は、現場担当者に報告するために工事中の現場を写真に撮るというもの。現場で働く職人さんたちに色々と教えてもらい、建物が完成する様子を見るのが楽しく、建物についての知識を深めたいという思いが湧き起こる。

学び直しを決意し会社を退職。新聞配達や奨学金制度を利用し、全日制のインテリア学校フェリカテクニカルアカデミー インテリアコーディネーター科に通い、卒業。のちにお世話になっていた工務店の社長から誘いを受け、リフォーム業界に飛び込む。27歳の時にリフォーム会社に入社し、2年半従事した後、結婚を機に立川へ移住。

新しい仕事を探していた中、建築関連の仕事に惹かれ、CADオペレーターの募集を見つけて応募。ホームテックに入社し、CADオペレーターから総務兼販売促進、2級建築士の資格取得を経て営業、プランナーとしてのキャリアを積み、2022年4月からエントリエ(設計営業)に異動となる。

資格/受賞歴

資格:2級建築士、増改築相談員、猫との住まいアドバイザー
受賞歴:ジェルコデザインコンテスト第14回 全国大会 優秀賞 2004年/第24回 関東甲信越大会 優秀賞 2014年

リノベーションへの思い

“暮らし方は、人それぞれ違います。大事な物も事も、人ぞそれ違います。

人間だけではなく、飼い猫も飼い犬もみんな家族。型にはまらずに、その家族に、その家族ひとりひとりに、その猫に犬に、それぞれが自分の居場所がある”

過去の営業経験を通じて、リフォームの基礎やお客さまとのやり取り、現場手配、職人さんとのコミュニケーションなどを学びました。プランナーとしては、使い勝手重視の動線改善や間取り変更、増改築、二世帯工事などの大型案件に携わり、累計1,000人以上のお客さまと出会いは、すべてが恵まれた経験だと感じています。

子どもの頃から動物いる環境で育ちました。特に猫が大好きで、19年間連れ添った愛猫(黒猫のすけ)は私の大切な存在です。

猫ちゃんとの共同生活から学んだことや理解したことを活かし、猫と人間がストレスなく共に住める家作りを目指しています。お客さまと一緒に、お互いに居心地の良い場所をつくりあげ、猫と人間が幸せになれる暮らし方を広めることが、私の本当にやりたいことです。

趣味/好きなもの

【趣味】猫のもの集め(絵・置物・絵やハガキなど)・雑貨屋めぐり・染物に興味があり藍染や草木染などづくり体・手ぬぐい集め(「自分でデサインした手ぬぐいをつくりたい」という野望あり!)・季節により飾り楽しんでいます。植栽育て

【好きなもの】猫・数字の「5」・ガラス・手ぬぐい・雨の日

【好きな食べ物】コ-ヒ-・ラーメン・ポテトフライ・青いバナナ

【好きな音楽】 ピアノ演奏曲 ・ ゆーみんの曲(荒井由実時代の古い曲が特にすき) あいみょん・藤原さくら・ヨルシカ など好きでよく聞いています。

【好きな本】絵本が好き。猫が登場するものや絵がきれいなものなど、感覚的にバラバラと気になるものを集めています。

【編集部 細野よりご紹介】
初対面のときから、親しみやすい雰囲気で話しかけてくれた田畑さん。リノベーション歴も長く、ご実績をお持ちであることを一切鼻にかけるようすもなく、これから一緒に働くパートナーとして尊重してくださっていることが伝わってきました。その素晴らしい経験と温かみに溢れる人柄は、これから出会うお客さまとの信頼関係を築く一助となると感じています。

田畑 照子
建築士

田畑 照子 / Tabata Teruko

お客さまの笑顔が何より嬉しく、仕事を続けてきました。ゆっくり、沢山お話しをしながら、家作りを一緒に楽しみましょう! 資格:2級建築士、増改築相談員、猫との住まいアドバイザー 受賞歴:ジェルコデザインコンテスト第14回 全国大会 優秀賞 2004年/第24回 関東甲信越大会 優秀賞 2014年

LINKS