042-356-8988

営業時間:10:00〜18:00 (水曜定休)

大地を切り取りお菓子化 ジオガシ旅行団 – 愛しいものたち

ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。
エントリエでは、
こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

大地を切り取りお菓子化 ジオガシ旅行団

生まれ故郷・伊豆の大地を切り取って、お菓子に

生まれ故郷である伊豆。その景色の美しさに、いつも感動していたところ、ある日、それらには全て理由があり、大地の成り立ちを雄弁に語っていてくれていたことを知りました。

それからというもの、景色を見るたび、その素性が知りたくなり、知るとさらに美しいと思うように。次第に、それを多くの人と共有したいと考えるようになりました。

けれど、「いきなり地学の話をしても難しい。どうしたら……」と悩んでいたところ、景色が美味しそうに見え、これだ! とひらめいたことが、ジオ菓子をつくりはじめたきっかけです。

モチーフとなる地形は、生まれ故郷である伊豆半島のものがメイン。

景色としての面白さや背後にあるストーリー、実際に訪れることができること、など複数のポイントで選んでいます。他にも美味しさや日持ち、できる範囲で地元の産品を使用することなど、お菓子としての品質も心がけています。

より大地に似たお菓子ができたとき、一人でニヤニヤしています。

大地の面白さを、広く共有したい

ジオガシ旅行団を始めてから、景色の成り立ちや、それにまつわる歴史、民話、文化、産業などをストーリー立てて解説できるようになるため、伊豆半島のジオパークについて勉強し、ジオガイドになりました。

その知識と経験を活かし、お菓子を持って現地を巡るツアーガイドもしています。

また、ジオ菓子の開発メソッドや商品開発についての全国講演、大地の成り立ちを座学で学んだあと美味しくつくって食べる「ジオガシキッチン教室」など、大地の面白さを伝えるための活動を幅広く行っています。

ジオ菓子を理解して面白がっていただける方に出会えたとき、仲間ができたような気持ちになります。また、ツアーでお客さまが喜んでくれたときや、イベントで大地の面白さを共有できたときに、楽しさを覚えます。

ジオガシ旅行団は、今年で9年目となりました。これからも、地層が少しずつできていくように、地道に継続できればと思っています。その間に、ジオ菓子を通して、より多くの方と、大地の面白さを共有できれば幸いです。

面白い景色のストーリーは、全国、そして海外にあるため、広くジオ菓子化を展開したいと思い、動き始めています。

ジオガシ旅行団
【 Webサイト】https://nemofurniture.com/https://geogashi.com/
【Twitter】https://twitter.com/geogashi_r
【Instagram】https://www.instagram.com/geogashi/
【Facebook】https://www.facebook.com/geogashi/

 

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ