布を使った雑貨や子ども用アイテム、大人服などを手掛けるKATAKULI(カタクリ)です。響きが可愛いとつけた名前には特別な理由はありませんでしたが、北海道のお花「カタクリ」にちなんで、北海道らしい雰囲気を感じてもらえたらと思っています。

ブランドコンセプトは、さまざまな種類の布をミックスして、そのときにしかできないオンリーワンの作品をつくること。色や柄のバランスを大切にしながら、使いやすくて丈夫な日常使いのアイテムを心掛けています。まずは、自分が「これはかわいい、欲しい」と思えるものをつくるのが私の基準です。

現状を大切に、制作を続けていく

カタクリとしての活動をスタートしたのは、現在は18歳になる我が子が生まれたことがきっかけ。もともと好きだったミシンを使い、赤ちゃんのためのアイテムをつくり、ヤフオクに出品したことが最初の一歩でした。その後は徐々に、札幌のクラフトイベントに出店し、オンラインショップも運営するように。現在のようにお客さまが増えるにつれて、オーダーメイドやリクエストに応えることも多くなり、商品の種類も増えていきました。

自分がつくったものが必要とされていると感じられる瞬間は、何物にも代えがたいものです。布の組み合わせを楽しんで選んでいただけることやプレゼントとして贈られた商品を気に入ってもらえること。そして贈られた方がまたお客さまとしていらっしゃること。こうしたやりとりが生まれる対面販売は、私にとって大切な時間です。ひとりで作業しているときは迷いや不安もありますが、お客さまと話すことで勇気をもらったり、励まされたりします。

カタクリのお客さまは、みなさんとてもやさしく、嬉しい言葉をかけてくれます。こうして長く活動を続けられるのも、お客さまのおかげだと思います。制作と対面販売、このふたつの時間が私にとって必要なのだと感じます。

これからも、今のペースや規模で、続けていくことが一番の願いです。そしてそれにプラスするならば、遠くのまちや知らない場所に出店して、各地のおいしいものや素敵な場所をたくさん知りたいです。

KATAKULI
■SNS
Instagram:https://www.instagram.com/katakuli_/
■online shop:https://katakuli.thebase.in/

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!