エントリエ編集部
記事を書いた人
エントリエ編集部 / entrie
Editor
エントリエマガジンの編集部です。

壁付けテレビとは、壁に直接取り付けることで、テレビ台を必要としないため空間を十分に活用できる人気の設置方法です。また、配線や隠すことができるため、お部屋全体がシンプルで洗練された雰囲気になります。

施工事例ギャラリー 子どもの成長にあわせて、未来も今も心地よくより

こちらのおうちでは、上下にニッチを取り入れました。空間がスッキリとして見えるだけでなく、テレビもインテリアの一部として機能した事例です。

夫婦ふたりで立てるキッチン、洗面のあるお家 | リノベーション事例 #62

次のお部屋はテレビ台と組み合わせた事例です。また一度取り付けるとなかなか移動できないという特徴もある壁付けテレビですが、金具によっては左右上下に動かせるものもあります。「壁つけテレビの金具は位置を動かせるものにしてもらったので、今はどこに座っても見えて快適です(ご主人)」

壁付けテレビを取り入れる際の注意点は?

《家族みんなが自然と集まるホテルライクなリビング | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #34より

人気の壁付けテレビですが、リノベーションでは配線の設計や壁の補強はわたしたちエントリエに、取り付けは専門の業者さんへご依頼する流れとなっております。その際の注意点をお伝えします。

  1. 壁の強度: 全ての壁がテレビを支えることができる強度を持っているわけではありません。テレビの重さを支えることができるように、壁には補強が必要になります。
  2. 配線の管理: 電源コードやHDMIケーブルなどの配線をどのように隠すかが課題となります。壁内に配線を施工することで解決できますが、お家によってできることが変わってくるので現地調査が必要です。
  3. 設置位置: テレビから距離や高さ、日当たりなど、設置する位置によって視聴体験が大きく変わるため、慎重な検討が必要です。また、ドア付近に取り付けるなどはテレビとぶつからないかなども考慮する必要があります。
造作で空間を隅々まで活かした、家族の居場所 | リノベーション事例 #64 より

壁付けテレビを取り入れたいというお客さまがいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください!

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!